花迷宮放浪記 - Diary -

2月11日

はっ、気がづいたら2月じゃないですか。
ええと……建国記念日おめでとうございます?(笑)

開幕が目前に迫ったバンクーバー五輪が楽しみでなりません。
せっかくなのでいろんな競技を見ようと思いますが、やはり本命はフィギュア。
巷では女子シングルが人気のようですが、私は断然、男子シングル派。
男子のトップ選手をすげーすげー言いながら見るのが大好きなんです。
しかも今回の五輪男子、顔ぶれがすごい。めっちゃ豪華。
帰ってきたツァーリ(と呼びたい)・プルシェンコを筆頭に世界王者4人。
今ノリノリの全米チャンプ・アボットに、地元カナダのチャン。
ら若手のスターたち、そして高橋織田小塚の史上最強日本男子勢。
もーほんと、楽しみで楽しみでたまりません。
けっこうNHKが中継担当してくれるのもうれしい!

そうそう、こないだの欧州選手権の放映見たんですが……すごかった……!
プルシェンコも相変わらずすさまじいですが、ランビエール……!!
あいかわらずの神スピン(身体を倒してのシットスピンで上げた手の位置が変わらん!)と表現力。
JSportsの解説者さんも(やっと復帰というのもあるでしょうが)
プルシェンコそっちのけでランビエールばっかり褒めてました(笑)。
実際ショートもフリーも演技構成点はランビエールのほうが高かったのよね。

あとたまたま観たテレビ特捜部でジョニー・ウィアー特集取り上げてました。
なんでウィアーやねんと突っ込みつつ、ファンなので思わずかぶりつく。
ウィアーさまといえば今年のショートの衣装は必見ですよ。まるで女子。

日本勢にいい成績(メダルとは言わん!)をとってもらいたい気持ちもありますが、
やっぱりそれぞれが最高の演技を見せてくれるのが一番の希望。
私にとって五輪男子シングルといえば長野のキャンデロロの「ダルタニャン」なんですが、
それを超える演技をしてほしいものです。ぜひ!
ああ、楽しみだ。

2月12日

今週放映された『相棒』の録画を見ていたら加藤虎ノ介さんが出ていた! びっくり!
ちりとてちんの四草にいさんですよ!(といって、わかってくださるかたはどのくらいやら)
しばらく気づいてなかったんですが、確保シーンあたりで「……あ?」と首をかしげ、
ウェイター姿で確信しました。(おそいわ)
しかし……いやあ、なんというか、取調室の似合うお方ですね!(笑)

2月17日

オリンピック、男子フィギュア見ました。
高橋君!ランビエール!ウィアーさま!もうきゃーきゃー言いっぱなし。
運命のフリーはあさって。みんながんばって!

2月20日

はうう、終わってしまいました、フィギュア男子。
あー、堪能したー!
おめでとう高橋君! 大好き!
でもランビエールもウィアーも好きよ!

2月26日

女子フリー。
浅田真央、銀メダル。
すばらしい成績だと思う。
でも、おめでとう、と言うには、なんともやりきれない結果。
彼女が戦ったのはキム・ヨナじゃなくて、別のものだと思うんだ……。
いち素人が憶測でああだこうだと言うのも何なので長くは書きませんが。

花迷路
Akiary v.0.51