花迷宮放浪記 - Diary -

11月14日

娘の七五三のために、一週間ほど帰省してました。
和服の集団で宮島散策してみた。(娘+私+義母+実母+姉+弟。夫のみスーツ)
娘がいるから目的はわかってもらえたと思うけど、さぞや怪しい団体だったろうなぁ……。
地味な和風顔で素晴らしくなで肩なので着物着るのは好きです。ちょい疲れるけど。

今回の帰省はシーズンオフだったので初めて飛行機利用。
ええ、広島から関東に出てきて10年以上経ちますが、飛行機帰省初体験です。
てゆか完全に自力で飛行機の手続きするのが初体験です。(おい)
ちょっとドキドキしたわー。意味もなく。
ちなみに飛行機帰省は以前に一度チャレンジしたことがあったのですが、
全日空のシステムトラブルで飛行機が飛ばなかったという……。
(払い戻しを受けて新幹線で帰った)
しかしほんっと広島空港遠いな!ほんとあれさえなければ……。

11月17日

漫画とかで、「砂糖と塩を間違ってすごい味になっちゃった」ってパターンあるじゃないですか。
むかしあれが理解できなくてですね。
でも最近「そっかー、ありうるわ!」と理解しました。
そして昔の私が理解できなかった理由も理解した。
私がイメージする「台所に常備されてる砂糖」って茶色いんだわ。
親がずっと三温糖を使ってたんですよね。その影響でいま私が使うのも基本的に茶色い砂糖。
砂糖が茶色で塩が白じゃどうやっても間違えねーべ。
でも上白糖使ってるとどっちも白いし粗塩系だと質感も似てるから、
入れ物にラベルとかないと間違えてもおかしくないなーと。
以前に砂糖を切らして近場の店で上白糖買って使ってたときにふと気付いたのでした。
ええ、そこで初めて砂糖と塩のラベルを貼りましたよ。

……という話をなぜ今書いているかというと、
ついさっき、塩の容器に砂糖を入れかけてはっと気づいたから……(笑)
ケーキつくるのに上白糖買ったのすっかり忘れて、白いのは塩〜と手に取ってました。
ああ、危なかった。
(どうでもいいがグラニュー糖って憧れの存在じゃなかったですか?私だけか?)

11月28日

ドラマはほとんど見ないのですが、唯一楽しみにしているのが『相棒』。
亀山君の卒業&新相棒ミッチーには賛否両論だったと思いますが、
個人的には(右京&亀山コンビは大好きでしたけど)これはこれで好きです。
ミッチー好きなんですよね。顔もスタイルも好みだし、いい役者さんだと思う。
ミッチー演じる神戸尊もなかなか楽しいキャラです。
妙にきらきらしいところが笑えるんですが、彼的にはどこまでわざとでどこまで素なのだろう……。

今日は娘の昼寝中に録画しといた今週の話を見たんですが、
村越君という少年を演じた役者さんの顔がとっても好みでした……(笑)

花迷路
Akiary v.0.51