花迷宮放浪記 - Diary -

8月1日

覆面作家企画4はじまりましたよ!
用意されたテンプレートに沿った意気込みはこちら。
Aブロックに潜伏しています。Aから読んで行くかたが多そうなのでどきどきです。

トップページには前回と同じく、推理フォームも用意してみました。
もちろん、この日記のコメント欄からでもOKなので、「これだろうお前バレバレだぜ〜」と
送りつけてみてください。当たった人には豪華賞品……は、ありません。

前回は推理以前のとこで鉄板だったので、今回はせめて7割切るといいなぁ。

8月3日

1日の日記に書いたとおり、覆面作家企画が始まりましたので、ざくざくと読み進んでいます。
自分の抜いても83作品ってなかなかすごい量ですが、
一作が最大でも原稿用紙20枚なので、そんなにしんどくない。
15から20作で文庫1冊くらいと考えて、4〜6冊? 3日もあれば読める量ですね。
すでに半分くらいは読んだかな。普段だったら出会わない作品がたくさんで楽しいです。

とはいえ、推理もするとなるとこの数倍読むことになるのでなかなか大変です。
前回は推理を放棄しちゃったので、今回は一部のブロックだけでも推理してみたいんですが。
あと、全作感想も目標です。がんばるぞ。
盆休みは両家の実家に行ったり法事があったりとなかなか忙しいんですが、
逆に夜はやることなくて暇だったりするので、しっかり準備して行ってきます。
ええ、もちろんノートPC持参(正確には宅配送りつけ)ですよ。
今回はそれに加えて新たにゲットした読書端末もお供に連れて行きます〜。

8月5日

わが娘も2歳9ヶ月、ずいぶんと言葉が達者になってまいりました。
そして、とうとう恐れていた事態発生……そう、親の口真似です。
親には家庭内だけの口調という意識があっても、子どもには通用しませんもんね。
先日だと返事が「はーい」じゃなくて「はいよー」になってて苦笑しました。
ええ確かに夫や娘にそうやって返事しますわ、私。
自分が変な口調なのは自己責任ですが、娘まで巻き込まないようにしなくてはね。
長年の癖を改めるのは難しそうですが、頑張りまっす。

ところで、片づけのときとかに「ほーら、まだあるでしょ〜?」とか自分の口調で拾い忘れを指摘されると
すげえむかつく。(笑)

8月6日

本日八時十五分。
いつもなら教育テレビに合っているチャンネルをNHK総合に変えて。
膝の上に娘を呼び寄せ、黙祷をしました。
娘はわからないなりに不思議と静かに座っていました。
この子がもっと大きくなった時、伝える言葉を持つ母でありたい。

8月11日

明日から10日ばかり実家(×2)に帰ってきます。
チビ連れで新幹線4時間+在来線1時間の旅です。きついっす。
帰省しても親族集合があったり泊りがけの法事があったりして忙しいさ……。
パソコンは持ち帰りますが盆空けるまではあまりネットできないかと。
ではまた8月下旬に。

8月23日

実家に帰ったり実家に帰ったりしてました。
2歳半児連れて新幹線4時間はやはり厳しいぜ。

覆面は全作読み終わったのですが感想が書けていない体たらく。
よそ様に読んでいただくものと考えるとどうも肩に力が入っていかんですね。
推理もしてみたいがとても間に合わなそう。せめて1ブロックはやりたいですが。
そしてよそ様のAブロックのご感想読んでうふうふしております。
つーかAブロック、参加してる人間が言うのもアレですが、色々たのしいですな。

トップページの推理フォームもご利用いただけると嬉しいでっす。

8月25日

Twitterはじめてみました。

8月31日

mixiにmixiアプリという新機能が登場したそうで、さっそくいくつか利用してみました。
個人的にたいへん楽しんでるのが漢字テストのアプリ。
出てくる漢字の読みをひたすら打ち込んでいくだけなんですが、これが何気に燃えます。
1問10秒なのでタッチタイッピング能力もかなり問われてる気がしますが。
(マイノートPC、「I」のキーが外れる癖があるので、最中にやられるとかなり焦ります)
問題は、おいおいってくらい簡単なのも出てきて、難度にはばらつきがある感じなんですが、
でもだいたい二十数問あたりで読めないのに突き当たる……。
ランキング見ると数千問とかいう人もいて恐れ入ります。
つか数千も説き続ける根性がすごいよ。

そうそう、あと納得のいかないことが。
「泡沫」…たしかに「うたかた」とも読むけど「ほうまつ」の読みもあるじゃん!
「盛り」…「もり」が正解になってたけど先に出る読みは「さかり」ちゃうんか!
とかとか。

花迷路
Akiary v.0.51