花迷宮放浪記 - Diary -

7月8日

いろいろと個人的にバタバタしていたら日記をまたほっぽらかしていたことに気付きました。
いかんいかん。
なんかもうとっくの昔に日記じゃないよねこれ。
まあいいけど。(よくねえよ)

最近のマイブーム、というか我が家ブームというと鳥はむ。
ネットで広がってレシピもいろいろですが、我が家的レシピは
塩&ハーブ類に3〜4日漬け込む→2〜3時間塩抜き→ラップでキャンディ状に包んで茹でる、
に落ち着きました。ラップ整形は切り口が丸くなっていかにもハムって感じが好き。
2kg580円とかのやっすい胸肉が、ちょっとお高いハム並に変身してくれちゃうのでおすすめです。
まぶすアイテムをいろいろ研究するのも楽しいですよ。
こないだ人気の高いガーリックまぶしをやってみたらなかなか素敵な味になった。

7月9日

我が家では本を一定量以上増やさないという約束事があるので、
本棚が溢れてくると間引き作業に入らねばなりません。
連載を追いかけているものは処分しにくいので、たいていは完結したシリーズなどで
あまり読まないや……というものが処分対象になるんですが、
時々「ああっなんでアレを捨ててるの私ー!!!」と悶え苦しむことがあります。
夫はあまり古い本を読み返さないタイプですが、私は好きな本は何十回と読みたい派。
文庫とか文庫化してる漫画とかは最悪もう一度買いなおせばいいんだけど、
ライトノベルとかは手放すと二度と手に入らないものが多いんですよね……。
物理的には購入可能でも、何十冊もあるシリーズとかは、買いなおすのにも根性いるし。
熱中して追いかけていたもののだいぶ熱が冷めたシリーズなんかが幅を占めていると、
ああこの分他の本を残しておけば……と悲しくなったりします。

この先も多分捨てられないな〜と思うのは、円紫さんシリーズ、新井素子作品、ナルニア、
地球へ…、幽遊白書、少年魔法士、辺境警備&グラン・ローヴァ、はみだしっ子、
フィーメンニン&タッジー・マッジー、エース!あたりかしら。
……あら見事に漫画ばっかりですこと。

7月13日

毎年盆暮れには新幹線で実家に帰省している我が家。
切符代もばかにならないので、指定席を割引料金で買える「エクスプレス予約」に入会してみました。
クレジットカードの年会費が1,000円かかるけど、PCや携帯から席が取れて、
しかも値引率はうちの場合だと指定席券1枚買えば年会費が浮いておつりが出るほど。
しかし帰省ラッシュのピークともなると、発売数時間でいい席はなくなっちゃいます。
発売開始すぐにアクセスできる保証がなかったので、保険として、
いつものように発売前に旅行社で手配しときました。
キャンセル料払ったとしても十分安いんだもーん。

で、結果……やっぱり発売すぐには動けず、夕方アクセスしてみたころには
いい席は見事に消えてなくなっていました。
旅行社のほうでは指定した席が無事取れたので、そちらを使うことに。
ああ保険掛けといてよかった。
またの機会にチャレンジします。……年会費の取られ損になりませんよーにー。
(私と子供だけピーク外して帰ったりするので、大丈夫とは思いますが)

7月16日

今年上半期の直木賞を北村薫さんが受賞した由。めでたい。
というか、英子&ベッキーさんのシリーズ3冊目が出ていたのね。
うっかり見逃していました。シリーズ完結とのことだし、早速買いに行かねば。

7月20日

ふ、覆面作家企画4、出してきました! ぜえぜえ。久々の新作です。
公開は9/1予定。どの作品が私の書いたものか、推理してくださると嬉しいです。

7月23日

「感謝感激雨あられ」ってさ……
「乱射乱撃雨霰」のもじり言葉だったんですね……
しかもすでに死語なのね……

知らなかったヨ。

参考:いまでもつい使ってしまう死語ランキング/感謝感激雨あられとは -はてなキーワード

花迷路
Akiary v.0.51