花迷宮放浪記 - Diary -

5月6日

ゴールデンウィークだぜ、高速料金安いぜ、ということで、
先月末から今月頭にかけて奈良方面に行ってきました。
娘が生まれてから帰省以外の本格的な旅行は初めてでドキドキしましたが、
終わってみたら帰省よりよっぽど楽だったよ(笑)

初日は我らがサンフレッチェを応援するために名古屋へ。
引き分けでしたがメンツ足りない中で零封だし良いのじゃないかと。
翌日は熱田神宮を見てから名古屋を出発(宮きしめん美味だった)、
鈴鹿のモートピアで遊んでから、奈良に到着。ホテルに荷物を置いて奈良の市街地を散策。
三日目は法隆寺、高松塚古墳・石舞台古墳、薬師寺とハシゴし、
夕暮れの平城宮跡でしゃぼんだま&かけっこ遊び。
最終日は東大寺と春日大社を見て、関東に帰ってきました。
今日からピークという日に帰宅したのでそれほど渋滞はひどくなかったですが
(それでも十数キロの渋滞に何度か引っかかった)逆方向はみっしりでした。
高速道路の休日値下げはありがたいですが、お仕事で運転している方は大変ですね……。

歴史の教科書に載っているような建物を実際に目で見るのは面白いです。
写真や文献では伝わりにくいスケール感がありますもんね。
ついつい塾講師時代を思い出して、こういう話もしてやりたかったなあ、と考えてしまいます。

奈良はいろいろでっかいなあという印象が残りました。
敷地も広い、建物もでかい、仏像もでかい。
飛鳥時代と奈良時代の仏像を続けて見られるのは面白かった。ぜんぜん違うのね。
個人的には飛鳥時代の少年体型が大変好みです。
特に「流浪の観音」こと法隆寺の百済観音がね……! 素敵なんですよ。
私仏教に特に思い入れはないのですが、見つめてたら涙がにじんできました。不思議。

5月11日

わー、4/17の「ぴっとんへべへべ」の歌詞へのリンクミスってました〜。
ご指摘くださった方ありがとうございます。修正しました!

5月21日

17日に再読の感想くださった方、ありがとうございました〜!
歌詞の件でコメントくださった方も、あたたかいメッセージありがとうございます。
こんな開店休業サイトを見に来てくださる方がいることは本当に嬉しいです。

さて日付が変わって本日、また一つ年をとりました。
(正確には昨日とってるんでしたっけ)

そして当サイトのカウンタも満11周年です。
さっき覗いたら43万とちょっとでした。
思えば遠くにきたもんだ。

とりあえず今年は参加したい企画があるので、
最低でも短編2作は書けるといいなーと思ってます。
できれば連載の続きも……がんばる。

5月21日

あー、書いておこうと思って忘れてた。

豚インフルエンザ。
みなさま手洗いうがいはきっちりと! 何よりの予防だそうです。
予防としてはマスクより数倍重要らしいよ。
イソジンはなくていいそうです。
あとは用もないのに人ごみに行かないことですね。

GENOウィルス。
現状マイPCもうちのサイトも感染を免れているようです。
仕事にも使うマシンなので感染したら洒落ならん。
念のためスクリプト切ったFireFoxを使用中です。
ネットもリアルもなかなか大変ですが、皆様もお気を付けください。

花迷路
Akiary v.0.51