花迷宮放浪記 - Diary -

4月1日

エイプリルフールでございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年この日には各地で「サイト閉鎖します!」というネタが飛び交いますね。
あと、まったく別サイトになっちゃいました! とか。もはやネット上の風物詩かしら。
いやー、いまうちでそんなん言うと洒落になりませんけども(笑)

4月4日

録画してた「相棒」のビデオをちまちま見てるんですが、
後番組の予告にきゃっほいしてしまいました。
横山秀夫の「臨場」ですぜ〜。主演は内野聖陽さん。【公式サイト
主人公倉石のイメージ、私としては内野さんとはちょっと違うですが、
でも合うような気もしないでもない。どんな感じになるかな。楽しみです。

……って内野さんって相棒の前の「ゴンゾウ」でも主役じゃなかったですか。
ゴンゾウは四草にいさんもとい加藤虎ノ介さんが出るというので全編録画して見ちゃったですよ。
これも結構好みでした。冷淡エリートな筒井道隆君が意外性があってまた(笑)。

私、テレ朝水曜9時の刑事ものって相性いいのかしら。
こんど9係(これもこの時間帯のレギュラーシリーズですな)見てみようっと。

4月5日

おお! 覆面作家企画さんの第四弾、開催されるのですね。
作品募集期間は6月20日からの約一ヶ月。
前回は締め切りが長期休暇にかぶってたので、これはありがたい。
この手の企画物は、たいてい締切間際にヒイヒイ言って書いているので、
まずもって執筆できない帰省シーズンに締切が来ちゃうと厳しいんです。

前回念願かなって投稿して、とっても楽しかったんですけど、
あんまりバレバレだったのでリベンジしたかったんですよね。
前回の出読み切り短編を書く感覚も少しわかったし、頑張ってみたいと思います。

あうう、企画ばっか遊んでないで連載のつづきもなんとかしないとだ……

4月6日

そういえばだいぶ前の話ですが、ノートPCを(やっと)新調しました。
パナソニック生まれの銀ピカのかわいこちゃんです。でもいきなりへこみがあります(……)。
1.5kgを切るモバイル機にしてみたらば軽いわ長持ちするわで、我が家で大人気。
しばしば夫と取り合いになっています。
Vistaは初めて触ったのですが、なかなかいいですね。嬉しい方向に予想を外してくれました。
マシンそのものの性能がいいもあると思うのですが、OSもソフトも起動が速くて、
ちょっとした時間でちょこちょこっと触りたい私には大変ありがたい。
(正確にはOSはスリープからの復帰が速い、なのでしょうか)

画面もキーボードも狭いしマウスもないので、お仕事は今まで通りメインマシンかなと思ってたのですが、
想像以上に快適なので、すっかりこちらがメインになってます。
昨年末にプリンタもネットワーク対応の複合機に変えたし、
なんか自宅のデジタル環境がどんどんレベルアップしていくぞ。

4月16日

始まりましたフィギュアスケート国別対抗戦。
オリンピック前のシーズンなのに、選手も大変だな〜ケガしないといいな〜と思いつつ
男子シングル後半くらいから放映を見ていたのですが、
男子シングルのラストで思わず「じゅべーるさま!」と叫んでしまいました。
今のルールはいろいろ大変ですが、やっぱりああいう演技が見たいよ。
んでもって女子シングル、ぶっちぎりの浅田真央ちゃん。すげえや。

今回は団体戦ということで、選手が楽しそうにやってるのが見ていてう嬉しいですね。
そしてアメリカ選手のノリの良さはさすがだな、と。
アメリカンなひとたちのああいうとこは結構好きだ。

4月17日

ぴっとんへべへべ(中略)び〜〜〜〜よらんたんび〜〜〜〜よらんたん(後略)

が、ここ数日頭の中をまわって離れてくれません。
しかも歌詞を覚えられないからちゃんと歌えないんだよ! なんて中途半端!

歌詞の全容はこちらにて
曲はNHK教育の「にほんごであそぼ」で聞けますよ〜。
なかなか凶悪なエンドレスリピート曲です。

「にほんごであそぼ」はなにげに名曲が多いと思う今日この頃。
「銀も黄金も玉も」とか「わたしと小鳥とすずと」とか(これは娘が大好き)、
今の「春眠暁を覚えず」も良いね。作曲者さんグッジョブでござる。

4月22日

ものすっごく久々に「読書のスヽメ オンライン」のリンクチェックをしていたのですが、
半数どころか7割くらいのサイトさんが移転していたのに苦笑いしてしまいました。
どんだけメンテしてないねん私……。
どこも有名サイト様なので、リンク先がNot Foundでも検索で見つかるとはいえ、
今まで見てくださった方、そしてリンク先の管理人様、どうもすみませんでした。

そういえば10年くらい前は無料のサーバかプロバイダサービスが主流で、
有料サーバとか独自ドメインなんてお金持ちの使うものだったよな〜、と、ふと遠い目に。
無料サーバにサービス停止されちゃって慌てて乗り換え! なんてのも、ままある話でしたね。
ドメインの維持費も年間1万円くらいかかってたし。

今や格安で高機能な有料サーバがいくつもあるし、ドメインは年間1,000円切れるし、
ほんとネットの進化はすごいなあと時々しみじみ感心してしまいます。
とか言いつつ未だにプロバイダサービスを利用している時代遅れなサイトです。
ドメインはずいぶん前から確保しているのですが、移転する理由がいまいちないんですもん。
連載小説を更新しないうちには、他の大きな動きをするのは気が引けますし。
閉鎖する理由もないので、閉鎖という事態もそうそうこないと思いますが。

……とりあえず覆面4のネタを練りつつ小説の神様の降臨を待つことにします。

4月23日

簡単便利なメールデコードサービスを提供してくれていた【フォームメーラー】にて、
旧サービスが先月半ばに完全停止してますよ〜新サービスはこんな感じですよ〜という記事を、
支援別館のブログに投稿してはーやれやれと思ったところで、

自分とこにまだ旧サービス使ったフォーム置いてたことに気付きました。

だめじゃん。(さっき修正してきた)

4月23日

娘の昼寝中、ふとお絵描きがしたくなったので、久しぶりにノートを広げ。
自分的旬キャラでも描くべとアニメ版ソルジャー・ブルーをしこしこ描いておりました。
だいたい描き終えたころに隣の部屋から娘が起きてきて。
お絵描きだーというので鉛筆と紙を与えてならんでカキカキカキ。

「でーきたー!」とご満悦な娘のぐしゃぐしゃ絵を褒めてやり、
ふと思い立って娘に「かーちゃんはこんなの描いたよ」と見せてみた。
そうしたらね。
うわあーって顔になって、目をキラキラさせて、

「カッコイイねー!!」って。

…………めっちゃ照れました。

てかどこでそんな言葉覚えたのアナタ。初めて聞いたよ。

4月26日

中学時代の友人と会ってきました。卒業以来になるので、なんと十数年ぶり。
顔が見分けられなかったらどうしよう、と待ち合わせ場所でドキドキしてましたが、
お互いたいして変わってなく、すぐに合流できました。
お喋りも始めてみればテンポが合って、長年の友人のようにずっと話し続けてました。
2年しか一緒に過ごしてないなんて思えないくらい。楽しかったなあ。

つか久しぶりに会う人にたいてい「全然変わってないね〜」と言われるんですがどうしましょう。
若い頃はフケ顔だと言われ続けてきたんですが、今頃になってやっと年齢が顔に追い付いたのか?
たしかに着てる服は高校大学の頃からあんまり変わってませんけど(それもどうかと)。

花迷路
Akiary v.0.51