花迷宮放浪記 - Diary -

2月1日

寒かったり暖かかったり不安定な日々ですね。
まあ冬らしいっちゃ冬らしいか。

子どもがいるので冬でも毎日のように外を歩きます。
そうすると周囲の景色の移ろいに自然と目がとまります。
気の向くまま歩いてみた、少し家から遠い住宅地で、
思いがけずまさに満開の梅の花に出会ったときなんか、なんともいえず幸せ。
足元で娘が目をきらきらさせて「きれーね〜〜〜!」と繰り返していたりすると、さらに幸せ。
その様子を立ち話のおばさまがたに微笑ましく見つめられて、少し世間話をして、
「ばいばい」と手を振る娘をつれて歩き出す。
お散歩は、たのし。

2月11日

日曜日に鎌倉に梅見に行ってきました。
江ノ電で長谷にいって収玄寺、長谷寺、光則寺とハシゴ、
鎌倉に戻って絵柄天神社と鎌倉宮。

今回の個人的ヒットは長谷寺でした。
長谷というと大仏直行してばかりで、実は初めて行ったのだけど、
お庭は綺麗だし観音像は迫力だし眺めは最高だし、おすすめスポットです。
ただしシーズンの人出は覚悟したほうが良さそうですが。(専用駐車場が広いあたり…)
光則寺もちょっと奥まった場所で静かな雰囲気が素敵。
収玄寺は小ぢんまり。ちょっと立ち寄るという程度の場所だけどここも好き。

荏柄天神社と鎌倉宮は去年も春、秋と来ているのですっかりお馴染み。
しかし荏柄天神社ではちょうど針供養をやっていて、狭い境内が人、人、人……。
紅白の梅は綺麗だったけど、のんびり花を見るどころではなくて早々に退散。
鎌倉宮へは河津桜を見に。ここは秋の紅葉がなんといってもすごい。
この日曜日は骨董市をやってました。素敵なお皿があったけど、たっかいわ〜。
ここで、娘はなぜかたたんだベビーカーを引きずることに執念を燃やしていた。
「おっもい〜、こんだーら」と歌ってやりたくなる姿でした。

半日でこれだけ歩くとさすがに足に来ますね。鎌倉宮、徒歩で往復するにはちと遠い……。
今回まわった場所、梅はどこも大体終わりごろといった感じでした。
この春はもう一回、今度は遅咲きの梅を求めて行く予定。瑞泉寺リベンジ!

ちなみに鎌倉で花めぐりするなら、こちらのサイトがおすすめです→【鎌倉季節情報館

2月26日

すんごい今更なんですけどね、2007年に放映していたアニメ版『地球へ…』を見る機会があってですね。
なんだあの(ちょっとだけ)長命な美人ソルジャー・ブルー
ステキな美形なんですが、原作好きとしては、なんかこー笑い出したくなるのは何故。

って、放映当時の日記読み返してみたら同じようなこと書いてました(笑)

ルックス的にはいつものようにわかりやすくブルーが一番好みですが、
キャラクターとしてはジョミー・マーキス・シンが大好きです。
でもアニメ版のブルーボイスの色気にちょっとやられそうです。

あー、まじめに作品語りしたくなってきた。
機会があったら迷ログででも。

花迷路
Akiary v.0.51