花迷宮放浪記 - Diary -

11月3日

1日に娘が二歳の誕生日を迎えました〜。ぱちぱち。
まあそれはともかく。

フィギュアスケート関連でネットサーフィンをしていて、
NHKでスポーツ実況を担当する刈屋アナウンサーとの対談記事にたどり着きました。
オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?
【ほぼ日刊イトイ新聞】の中の記事です。
古い記事ですけど大変興味深かったのでご紹介。

解説は意識しても実況の人の名前までは意識しないんですが、
この人の解説は、私もきっとたくさん聞いてるだろうと思います。
やっぱりスポーツはNHK(か、スポーツ専用チャンネル)で見たいぞよ。
刈屋アナの実況はフィギュアNHK杯で聞けますかね。今から楽しみにしておきます。

ほんで、そこからリンクを辿って「ほぼ日」のトリノ特集にハマりこんでしまいました。
全国、いや全世界から送られてくるオリンピックへの感想と、担当者さんのコメント。
じんと来るものもあり、思わず吹き出してしまうものもあり、「あるある」と頷けるものあり。
これ、バンクーバーは私も参戦しようかな……。
面白いメールなんて書けそうもないですけどね。

11月24日

ノートパソコンが壊れました……物理的に。

つっても左下のジョイント部分が割れてるだけなので、
とりあえず使うのに支障はないんですけど、いつ深刻な状態になるやわからず。
さすがに年季ものですし、前々から買い替えは検討していたので、
現在うきうきしながら新しい相棒候補を物色中です。さあどれにしようかなぁ。

今回は自分の買い物ですからもちろん自分で調べますが、
家族共用のものや子どもが使うものに関しても、基本的に我が家の調査担当者は私。
それぞれにどういうメリットデメリットがあって、価格がどうで、クチコミがどうで、
といった情報を調べながら候補を絞っていく作業、結構好きです。
ただ、難点がひとつ。
調べていくほどに、いいやつ(つまり、高いやつ)が魅力的に見えてきてしまうんだ……。
もちろんあらかじめ予算は組んであるけど、予算内でちょっとでもいいやつを選ぼうとしてしまう。
しかし、そこまでいいものでなきゃ満足できないのか? というと、
実際はそれなりのものでも十分満足できるものなんですよね。
でも、いいやつの存在を知ってしまうと、ちょっとした不満点が出たときに、
ああ、やっぱりあっちを買っておけばよかったか、と思ってしまう。

ほんと、難しいもんです。
楽しいけどさ。

花迷路
Akiary v.0.51