花迷宮放浪記 - Diary -

10月17日

おおお沈みっぱなしですみませぬ……。
子育てにエネルギー持ってかれてアウトプットの気力が〜ちゅーのもあるんですが、
あのその、いま、ペルソナ4にはまっててですね……。
まじめにゲームやるのなんてものすごく久しぶりな気がします。
あと数日でクリアできると思うので、そしたらネットに戻って……こられるといいなぁ……。
支援サイトの放置っぷりは自分でもどうかと思ってます。深く反省中。
クリアしたらがしがし作業するぜ!

10月26日

穂高さんちの日記にコメントしたネタですが。
女性に麻雀経験者があまりいないという話。たしかに、やる機会ないですよね。
男性は大学時代に友人と、ってパターンが多そうですが。

私の場合、最初は父親が見せてくれたコミック式の麻雀入門本で覚えまして。
自宅にあった麻雀のファミコンソフト(当然父私物)をプレイしたり。
あ、「うちのタマ」のドンジャラ(麻雀に似た子供向けゲーム)(これもある日父が買ってきた)もよくやったなー。
実際に雀卓を囲んだことは数えるほどですが。大学時代で1回かな?
ちなみにそのときはビギナーズラックで大勝して昼食代浮きました(笑)

考えてみれば、ゲームと名のつくもの全般、男性のほうが触れる機会多い気がします。
ファミコンも私の頃は基本「男子のやるもの」だったし。
ゲーム系結構好きだった(つか、父に仕込まれた)私にはなんか理不尽でした……。
今の時代の子はそうでもないのかしらん?

(しかし思い返すだに父に仕込まれたものが多すぎる……囲碁将棋花札チェス麻雀ファミコンTRPG)

あー、こんなネタ書いてると麻雀(に限らずゲーム)したくなってきた……。
しかし我が家の破壊神が乱入、一瞬にして卓崩壊、が目に見えすぎます。
こうなったら父を見習って我が子をゲーム相手として教育すべきか。

10月27日

フィギュアスケートのシーズンが本格的に始まりましたねー。
今年もジョニー・ウィアーは美しうござった。(←顔とスタイルが超絶好み)
小塚君GPシリーズ初優勝おめでとう!
高橋君の今年のプログラムが早く見とうございます……。
しかし女子贔屓しすぎだテレビ局。男子フリーは女子ショートの前座扱いですかそうですか。くっすん。

あ、ペルソナ4は無事クリアしました。面白かった!
キャラクターのわきゃわきゃがいちいち可愛くてよいです。ダンジョン攻略も飽きないし。
うっかりレベル上げ頑張りすぎて、一人も死なせずに真ボス倒してしまってなんだか切なかった……。
ガッカリ王子とちびっこ探偵ががいろんな意味で大好きです。

花迷路
Akiary v.0.51