花迷宮放浪記 - Diary -

7月4日

先日、我が家にHDD+DVDレコーダーがやってきました。
東芝のVARDIAくんなので愛称(笑)は「バルちゃん」。
図体がでかいのと寝起きが悪いのが玉に瑕ですが、早速活躍してくれます。
VHS時代は面倒でたまらなかった録画がお手軽になって非常に幸せ。
もうビデオテープが溜まって困ることもないのねっ。
(本音を言えばあと1年前に欲しかったぜ……くっ)

うきうきと説明書を読んではいろいろいじる日々です。
こういう電化製品の説明書読むのが、実は昔から大好き。
便利な機能とか調べて使ってみるのが楽しいんですよね。

……そして、説明書読まない派の家族にいいように使われる、と……(笑)

7月9日

結局ナルニア映画に行けることになって、『カスピアン王子のつのぶえ』を読み返す。
あーやっぱり4きょうだい、いいわ……。おにいちゃんすてきだわ……。
エドマンドも好きですよ。正義王かっこいいよ正義王。

ほんでかっこいい正義王が読みたくて『馬と少年』を読み返し、
4人の王の時代が読みたくなって『ライオンと魔女』を読み返し、
さらにエドに会いたくて『朝びらき丸 東の海へ』を読み返し、
ユースチス再登場が読みたくなって『銀のいす』を読み返すという……。
どうせなら最初っから順に読めばいいのにね。

というわけで、『魔術師のおい』と『さいごの戦い』を読み返せばコンプリートなのでした。
けどこのふたつ、比較的好みでない作品群なので、読むかどうか微妙だな。
と言いつつ、『さいご〜』のピーター登場シーンだけ拾い読み済であったり。

映画についてはいろいろ前評判を聞いてしまったので複雑ですが、
どんな改変をしているのかも含めて楽しんでこようと思いまっす。

7月12日

穂高あきらさんと久々におデート(笑)してきましたよー。あー楽しかった!
創作の話とかいろいろお喋りしてまいりました。
ナルニアの原作も押し付けてきました。(笑)とりあえず3冊。

そしてナルニア観た! 穂高さん付き合ってくれてありがとう!
面白いじゃん……!(あんたどんだけ期待してなかったの)
個人的には1章より好きだなー。1章よりオリジナル度合いが強くなってて、
映画は映画でやるぜって開き直りが好感が持てるなあと思いました。
ピーターがアレなのも、私個人としてはオッケーオッケー。可愛い可愛い。
もちろん原作の一の王ピーターもそりゃあもう大好きなんですが、
映画の思春期お兄ちゃんもそれはそれで。
そして映画エドかっこいいかっこいいなんなのアナタ……!

ぜーはー。
なんかいろいろ語りたくなっているので、そのうちしっかり感想アップしまっす。

7月25日

久しぶりにわりと大口のお仕事が来た……のはいいんですが、
暑いわ!
PC部屋にはエアコンがないので、夜中に仕事してても全身じっとり汗ばんでます。
昼間なんかもー、泣けるわ……。

いや、居間の扇風機持ってくればいいんですがめんどくさい。(おい)
めんどくさいで済ませてしまうあたり、けっきょく暑さに強いんでしょうかね。
というわけで、うちわで時折パタパタ扇ぎながらキーボードを打つ今日この頃。
扇風機もう一台買おうかな〜。

そういえば、旦那にも「そんなに暑いならエアコンつけろ」とよく言われます。
土日の昼間とか、寝る前とか。言われて気づくこのあほらしさ。
なんか、夏は「暑い暑いと言いながら暑さに耐えるものだ!」という思い込みがある気がします。
エアコンのない家庭で育ったせいかしら……。

花迷路
Akiary v.0.51