花迷宮放浪記 - Diary -

6月3日

ムスメは親の眼鏡を奪うのが大好きな子でして。
ある日うっかり手の届くところに放置していた我が眼鏡、
さっそくいじり倒されて、つる(みみにかけるとこね)が激しく下に向いてました。
ありゃ〜と元の角度に直そうとしたらぽっきりと
こないだ前のをふみ壊したから、新 品 な の に!
ショックを受けつつ購入店に行ったら、\3,500でパーツ買ってつけかえればOKとのこと。
ちと痛いとはいえ最悪フレームとっかえも覚悟していただけにだいぶ安心してパーツ発注、
数日後には無事にまともな眼鏡さんに戻ってくれました。あーよかった。

と、いうのが今から数週間前の話。

日曜日の朝、早起きしてひとり遊びしていた娘に起こされてですね……
その手には両方のつるが間違った角度に曲がった我が眼鏡さん。
慌てて取り上げて直そうとしたらまたぽっきりと

誰か私に学習能力という奴をください……。

6月7日

我が家にとうとうHD+DVDレコーダーがやってきました。
でもケーブル類が揃わないので設置はしばらくお預けなのです。生殺しやー。

とりあえず何冊にも分かれた取扱説明書を読み進めてます。
取説読むのって好きなんですよね。なんかうきうきする。
この性癖のせいで実家では停電後の時計設定係になっていたものだ……。
最近はさすがに隅から隅まで熟読はしなくなりましたけども。

ナルニア第二弾を見にいこうかどうか悩んでおります。
面白いよという評価あり、改変激しいとの評価あり……うーん。
正直、映画の前作にあまり思い入れがないんですよね。原作大好きなせいだろうか。
ひとりで映画館に行ってまで見なくてもいい、かなあ。うーんうーん。

6月8日

愛用していたシステム手帳のペンホルダーが千切れてしもた……。くっすん。
(正確にはまだですが、今にも千切れそう)
仕方がないのでペンホルダーのレフィルを買って凌ごうと思う。
見た目悪くなるけど、お気に入りだから簡単に買い換えられません。
結婚前からですから、もう6年くらい使ってるバーバリーの赤いミニ6穴です。
貰い物以外のブランド物なんて、これしか持ってないような気がする。
たぶんこのデザインはもう手に入らないんだよな……。

システム手帳はこれで3代目です。
1代目は中学の頃に自分で買った黄色いやつ、
2代目は高校時代のクリスマスに貰ったピンクの。
昔からシステム手帳は憧れのアイテムで、実際持ってみたらやっぱり便利なので、
手帳はシステム派で一度も浮気せず、毎年週間スケジュールのレフィルだけ入れ替えて使ってます。
このレフィル選びがまた楽しいんですよね。
ちなみにレフィルの内訳は
(1)見開き1週間、左に日付で右がメモ帳タイプのスケジュール
(2)フリーノート
(3)アドレス帖
(4)首都圏路線図
という感じ。ペンはHitec-Cコレト0.4mmの黒赤2色。

システム手帳はかさばるのが、というご意見があると思うんですが、
文房具好きとしてはこのかさばる体積にきゅんきゅんくるんだ(笑)

6月13日

今の部屋に引っ越してきた頃くらいからかな、
NHK教育の子供向け番組をよく観るようになったのですが。
いやー、侮れませんね。
以前から噂には聞いていた「ピタゴラスイッチ」は毎週ほんとに楽しみだし、
「にほんごであそぼ」はたぶん子どもより私が楽しんでる(笑)

「みんなのうた」は昔から好きでよくCDを聞いてましたけど、
「おかあさんといっしょ」オリジナルの歌もいいですね〜。
もっと童謡っぽい曲が多いのかと思ったらそうでもなく、
雰囲気も曲調もさまざまで大人も楽しめる曲が多いのは嬉しい驚きでした。
思えばあの「だんご三兄弟」も、おかあさんといっしょが出所なのよね。
先月の歌だった「まんまるスマイル」、大好きでした。夫にも好評。
先代お兄さんお姉さんの歌だと、人気の高い「ぼよよん行進曲」はやっぱり良かったな〜。
「夢の中のダンス」とか「タンポポ団にはいろう」なんかも好き。

それから「地球ネコ」! これリクエストコーナーで1回だけ聞いてあんまり耳に残ったんで、
先日TSUTAYAに行ったときにこの曲が入ったCDを借りてきました。
知る人ぞ知る? 平沢進というひとの楽曲だそうで、
テクノ調の、幼児向けには似つかわしくないような独特の曲なんですが、
半年くらい経っても忘れられない、ある種暴力的なほどの吸引力がありました。
みんなのうただとベスト盤CDはオリジナルの歌手じゃないことがほとんどだけど、
おかあさんといっしょのCDはちゃんと本人の歌なのも(当たり前だけど)嬉しいなあ。
お気に入りを詰め込んだCDをつくって日々流そうと思います。

上に挙げた曲、どれも動画サイトで見られるみたいなので、気になるかたは探してみてね。

花迷路
Akiary v.0.51