花迷宮放浪記 - Diary -

4月8日

めっきり動きが止まっててすみません。
えーっとその、どこぞでこないだ終わった某朝ドラの捏造小話かいてます……

浅田次郎の『壬生義士伝』を読了。うるうる来た〜。
あの人の終盤のたたみかけは反則だと思うよ!
泣かせに来やがって! と思ってるのに泣いちゃうんだもんよ!
なんか悔しいわ。

関東の桜は週末2回分もってくれましたね。
お花見がたくさんできて幸せでございました。
しかし鎌倉は観光シーズンにはホント人が多いわ……。
スポットがちらばってるから、避けて歩けばそれほどストレスないですけどね。
この1年で5回くらい行ってますが、いつも朝着いて昼食べずに帰ってしまいます(笑)

4月11日

クリームシチューにはやっぱり鶏肉だよね! と自信満々で言ったら
「いや牛肉が」と返されて軽くカルチャーショック。そんな金曜日。
みなさんはどっちがお好きですか。

なんだか、やりたいこととかやらべきことがいろいろあって、
脳みそが3つくらい欲しい感じです。
子どもが夜泣きしなくなったので、自分の時間はそこそこ確保できるんですが、
……なんというのかな、能動的な作業っていざやり始めるまでに気合がすごくいりますよね。
ついついネットサーフィンとか読書とか、受動的なほうに逃げてしまう。
一度どっぷり嵌ってしまえば、集中力はわりとあるほうだと思うんですが。
なにをやるのも自宅の居間で、という環境も、切替しにくさの一因かな。
うん、言い訳なのは分かってるんですけどねー。
……ひとことで言ってトシってことか。そうなのか。(がーん)

そうそう、前回の日記にコメント貰ったので、ちょっと表現を修正しましたよ。
ご興味あるならお問い合わせをいただければ。

4月12日

子連れで出歩いていると、いろいろとままならないことも多くあります。
そんなときついつい、子連れだから勘弁してね、とか、
子どもいるんだから配慮して欲しいな、とか、
そんなことを思ってしまう自分に気づいて、ときどき反省します。

気遣いってのは自分から進んでやるものであって、人に要求するものじゃないのにね。
修行が足りませんやな。
子どもに誇れる自分であるためにも、精進したいと思う日々です。

4月15日

夕方の子供番組を見ていたらば、出演者の女の子たちが広島に来てまして。
市民球場→厳島神社→地御前→木工所だったかな。
平和公園らへんのリバークルーズから宮島への遊覧船が出てるとか、
廿日市が木工のまちでけん玉発祥の地だとか(木材港があるのは知ってましたが)、
僕いろいろ知らなかったよママン…… orz

4月25日

出産後の1年間であれよあれよと減ってくれていた体重が、
このところじわじわともとに戻りつつあります……やべ。
授乳もしなくなったし、娘もあまり抱っこしなくて良くなってるし、
カロリー消費が減ってるのに食べる量があまり減ってない……。
ここで節制しないとあっという間におデブさんになりそうなので気をつけねば。

ということで、最近積極的に出歩くようにしています。いい季節だし。
最寄のJRの駅がゆっくり歩いて30分くらいの距離なので、
週に2〜3回のペースでベビーカーを押して出かけて、お買い物とかして。

歩くという行為、昔は「目的地に移動するための手段」としかとらえてなくて、
脇目も振らず早足でさくさく進む人間だったのですが。
三十前にしてやっと、散歩という楽しみを知ったなぁと思います。
季節を感じる花や木や、鳥に猫にお散歩中の犬、通りがかるひとびと、空の青さや風のにおい。
目に映るものを感じながら、それを同行者とわかちあいながら、てくてくと進む楽しさ。
お散歩って、素敵ですね。

4月26日

以前、何を調べてたときだったか忘れましたがネットの海に潜っているときに見つけた、
“国擬人化歴史コメディ漫画”ヘタリアというサイト。
ヘタレなイタリア君が主人公。ドイツは突っ込み役。
ヨーロッパ各国やアメリカ、日本も出てきます。
思わずニヤニヤと調べ物も忘れて読んでしまったのですが……(ギリシャ君がなんか好きだ)

こないだ近所のスーパーの漫画コーナーに売ってた。(びっくり!)
しかも重版したらしい。(さらにびっくり!)

すごいなヘタリア……。

花迷路
Akiary v.0.51