花迷宮放浪記 - Diary -

3月5日

3月です。
うちの娘も無事1歳4ヶ月、2度目のひな祭りを迎えました〜。

そして気づくとこのサイトも10周年です。びっくりです。

3月14日

NHKの朝の連続小説『ちりとてちん』がマイブームです。今月で終わっちゃいますが……(しくしく)
朝はNHK流しっぱなしの家なので、前回の『どんど晴れ』もなんとなく見てたんですが、
『ちりとてちん』は始まったらテレビの前に座り込んで、
ムスメの本読め攻撃をいなしたり、いなしきれずに膝に座らせて読んでやったりしつつ、
15分間楽しく楽しく見ております。
そしてやっぱり面食いなので四草兄さんが大好きです(笑)
いやしかし小草若兄さんも捨てがたい。

朝ドラではまったのは、『あぐり』以来かな〜。(エイスケさ〜ん!)
古いですが『凛凛と』も好きでした。記憶喪失の憂さん@野村宏伸が色っぽくてさ……。
って『凛凛と』、90年の放送か。小学生だわ。
そうか私、あのころからへたれ美形に弱いのか……。そうか…………。

3月19日

へたれ美形に突っ込み食らいました(笑)

14日の記事で誤解を生む書き方しちゃったかもですが、
『ちりとてちん』の四草兄さんはへたれちゃいます。むしろサド。そしてツンデレ(笑)
小草若兄さんは…………へたれと呼んでいいと思う。よね?よね??(誰に聞いてるんだ)

そして、『凛凛と』の憂さんも、へたれ美形というよりは儚げな美形?
すみません中の人が野村宏伸さんという時点で思わずへたれと書いてしまいました。
私の脳内では野村宏伸さんと言えばイコールへたれ美形(へたれ二枚目?)らしいです。
赤頭巾快刀乱麻のイメージが強すぎるんだ……あの「ははうえぇ〜」が悪いんだ!

ほんでドラマつながりで。今日は『相棒』が最終回スペシャルだったわけですが。
な、なにあの終わり方。こえーよー右京さんー! でも素敵ー! がんばれ亀山くん!
映画見に行きたいですが、まあレンタルになってからゆっくり見よう。
てゆーかまずは今までのシリーズを借りてきて見よう。うん。
……でも駅前のTSUTAYAが閉店しちゃったんですが、どこで借りればいいの(泣)

そして私信くださったH様〜。
お茶素敵、ぜひ♪ 日程決まったら連絡くださいましー。

3月27日

桜が咲いてますね〜。幸せ♪
毎年ここらの1週間はうきうきしています。
でも明日は関東は雨のもよう……。晴れたら子連れで花見散歩をもくろんでいたんですが。
まあ、週末晴れてくれるならそのほうが嬉しいんですけどね。
近場の観光地で花見だうふふ。早起きがんばろう。

言葉遣いについて考える今日この頃。
フィクションの登場人物は言葉遣いが統一されているものですが、
(というか、されていないと激しく突っ込みを食らうものですが)
実際の人間ってそうでもないですよねぇ。
もっと幅が広いものだと思います。
もちろん、広いといっても一定の範囲はありますけど。

いや、娘がそろそろ言葉をしゃべりだしているので、
自分の言葉遣いを改めないといけないかな、なんて思っているのですが。
ふと「私の言葉遣いってどんなんだ」と考えるとわけわからなくなったという。
ボキャブラリが変だとはよく言われるんですが。

まあとりあえず大阪ことば(もどき)やら福井ことば(もどき)やらを
混ぜるのはやめるが良いと思うよ自分。
……ええ、どっかのドラマの影響でございますとも。

花迷路
Akiary v.0.51