花迷宮放浪記 - Diary -

2月1日

以前もご報告したとおり【覆面作家企画3”冬”】に参加中です。
本日先方サイトにて作品リストが公開されました。
正解発表は来月とのことです。
意気込みテンプレートを埋めてみましたので、推理なさる方はご参考にどうぞ。

公開された自作を読んで、そのダメさかげんに改めて頭を抱えている文月であります。
あー、何が書きたかったんだ私は……。

とかいいながら、嬉しげにトップページに推理フォームをつけてみました。
「こいつが文月の作品だぜぇッ!」と思ったらお気軽にポチっとどうぞ。
たぶんとってもわかりやすいと思います。

2月7日

覆面作家企画の推理メール、ちらほらいただいてます。
正解率は……まだナイショ。言うとヒントになりそうな気がするので(笑)

私も一通り出品作を読み終わりました。
片っ端から感想、というのは少し苦手なことなんですけど、
(いつもは気に入った作品の感想しか書かないので)
こういうのはお互い様だし、がんばって書きたいと思います。
推理まで出来るかどうかは、チト自信ないですが。


ところで1/31の日記にコメントくれたアナタさま、
名前書いてくれないとちょっと悩みますわよ。まあ、大体分かるけど(笑)

2月11日

覆面作家企画の感想を書いてみました。まずはAブロックから(ネタバレあり)
なお、甘甘感想ではありませんので、ご了承願います。

2月15日

続いてBブロックの感想。

2月20日

中古のザウルスを買ってしまいました。いやその、出来心で(笑)
MI-L1という2001年発売の機種で、送料込\4,000ほど。さて高いのか安いのか。
とりあえず来月の小遣いの半分近くが飛んでいってしまいましたが orz
7年落ちって古いな〜という感じですが、
よく考えないでも今カタカタやってるノートのほうが古いので問題なしです。

ザウルス君には、いかれてしまった旧携帯の代わりに、読書端末として活躍してもらう予定。
1年ほど前にソフトバンクからauに変えたら読書が出来なくなっちゃいましてねえ。
PCで読むのが目に苦痛ってわけじゃないんですが、
PCだと持ち歩けないし、起動したりスタンバイ回復したりが面倒なんですよね。
紙の本みたいに、ちょっとした空き時間に読みたいので。

キーボードも付いてるので、できれば執筆端末にも活用したいところであります。

2月22日

オンライン小説の読み方】というサイトを、思い立って立ち上げてみました。
読者さん向けの、快適なオンライン小説読書案内のサイトです。
とりあえず需要の多そうな「ダウンロード版で読む」のページから編集中。

読み手さん向けのサイトですので、実際の読み手さんがたから、
「こういう情報があると便利」「ここの説明分かりにくい」などなど
ご意見いただけるとありがたいです。
あちらの掲示板でもこっちのフォームからでもお気軽にどうぞ。

2月25日

覆面作家企画3“冬”】。なんとかDブロックの感想までたどり着きました。
29日に予定されている正解発表になんとか間に合いましたよー。
でも自分の参加しているCブロックの感想はまだ書いていないので、
これから書いて正解発表後にアップ予定です。

正解発表まであとわずか。
自分の推理を公開するのは無理かなという状況ですが、
いくつかの作品には目星を付けているので、当たっているかどうかドキドキです。
発表後の各所の反応を読んでまわるのも楽しみだわ〜。

2月27日

22日の日記にコメントくださった方へ。
ご指摘ありがとうございます。
しかし、色々検索してみた限りでは、
リンク先の記事(八束さんのブログ)に出てくる機種が例外的で、
多くの機種では10KBが限界のようです。
私自身も試してみましたし、八束さんの記事のコメントでも、
機種変更すると10KBしか表示されなくなったとあります。
以上のことから10KBまで、と書きましたが、わかりにくかったようなので
若干説明を追加してみました。
(返信不要となっていましたが、お返事書かせていただきました。)

2月29日

覆面作家企画、正解発表されましたね。
と、いうわけで、アレでした。
はっはっは、正解率高いなあ! 予想してたけどさ!

花迷路
Akiary v.0.51