花迷宮放浪記 - Diary -

11月1日

……い、生きてます。ごめんなさい。


ムスメが1歳になりました。やーめでたいめでたい。
とりあえずお赤飯を炊いてみました。
(旦那の帰りが最近遅いので、真面目なお祝いディナー&デザートは土曜の予定)
大人2人+幼児なのに4合の赤飯を炊くかーちゃんです。
しかもそれで「少なかったかも……」とか呟くかーちゃんです。
なにか間違っているような気がしなくもないですが、まあいいか。
ムスメもがっつり赤飯食べましたし。茶碗1杯分も食いきるなよ1歳児。

そうそう、誕生日といえば赤飯というのはうちの実家のデフォルトです。
子どもの誕生日ですから、おかずは洋風(コロッケとかね)だったりするんですが、
それでもライスは問答無用でお赤飯なのです。
昔は疑問を感じませんでしたが、よく考えるとアンバランス?
まあお赤飯ラブなので、いいのですが。
あ、今日の我が家は豆腐ハンバーグと味噌汁と赤飯でした。セーフかしら微妙かしら。

ちなみに豆は小豆です。ささげ使うのが一般的だって大人になってから知りましたよ。
(西では小豆が基本という説もあるらしいですが)
てゆーか「ささげ」なる豆の存在を大学くらいまで知りませんでした……。
一度ささげで作ってみたい気もしますが、小豆よりお高いんですよね。どーしよっかな。

11月6日

新作、アップしました。
予告してから2ヶ月かかってしまった……。
しかもしみじみへたくそになってるわ〜。

…………ぱったり。

11月16日

うっかりと重大なミスをしたペナルティーで、
ただいま小遣い3ヶ月ゼロの刑に遭ってます。
1月度から復活なので現在ちょうど折り返し地点。がんばれ私。

主婦の強みでして、小遣いゼロでも生活に支障はないっちゃないんです。
衣食住にかかるお金は家計から出ますし。
おやつや嗜好品も、独り占めしなければ(笑)食料品と一緒に買えますし。
子どもいるから、そもそも外遊びはほとんどしてませんし。

……何が悲しいって、本が買えないことだ!(笑)
漫画雑誌買いたいよう、新刊買いたいよう、えぐえぐ。

花迷路
Akiary v.0.51