花迷宮放浪記 - Diary -

6月11日

夕食おわって入浴前の時間、チビを旦那があやしてくれてました。
私は洗濯物を畳みつつ、ほほえましく眺めておりました。
旦那がトイレに行くというので、畳む手を一時止め、チビ担当を交代することに。
「よし、カモナベイベ」と言いつつ、チビを抱き上げて、次の瞬間です。

異口同音に「まさにベイベ

……こんな思考回路が一言一句同じかよ…………orz
夫婦って似てくるそうですが、駄洒落のセンスまで似るのは、なんだかなあ。

6月16日

土日のお昼はパスタを作ることが多いです。
今日は久しぶりにトマトベースで、ベーコンとなすと小松菜のパスタ。
にんにくと赤唐辛子とベーコンを弱火でじっくり炒めておくのと、
なすをあらかじめ素揚げしておくのと、
白ワインとパスタのゆで汁をソースに加えてなじませておくのと、
硬めにゆでたパスタをフライパンでしっかりソースに絡めるのがコツ。

ソースは以前に「ためしてガッテン」で見たフレッシュトマトソースに挑戦。
程よい酸味で美味しかったけど、ちょいと手間がかかりますね。
お値段もホールトマトの缶詰買うほうが安上がりだし。
普段のお昼にはちょっともったいないかも?

夕飯のメインディッシュは、豚肉とれんこんの洋風炒め。
手持ちの料理本のレシピで、にんにくとオリーブオイルと青じその風味が良いので、
和食中心の我が家には珍しく、定番料理になりつつある洋風の一品です。


パスタに入れたバジルと、炒めものにいれた青じそは、
ベランダで育てている鉢植えからゲット。
バジルは以前も育ててみて、育てやすく利用価値も高かったので、
先月に苗を見つけて迷わず購入したもの。
青じそもよく使う香味野菜だし、育てやすそうなイメージがあって買ったのだけど、
これになかなか苦戦しています。
葉がゴワゴワになって、縁が茶色く枯れてきてしまうの。
鉢が小さいのかな? 水が足りないのかな? 土が合わないのかな?
試行錯誤中の日々なのでした。

花迷路
Akiary v.0.51