花迷宮放浪記 - Diary -

4月5日

引越をすることになりました。
ま た で す か orz
旦那が背負っている「同じ場所に3年住めない呪い」はいまだ有効のようです。
私も生まれてこのかた2年→6年→5年→5年→4年→2年→2年→次、なので、
あんまり人のことは言えないけどさ。
しかし今回は以前住んだ街への出戻りなので(さすがに同じ家ではないですが)
「生活経験のある都道府県」が増えません。残念なような気楽なような。

というわけでお引越の準備中です。
荷造りは前回から大して物を増やしていないので気楽なものです。
チビがいるとはいえ、専業主婦だから時間はたっぷりあるしね。
つって、当日まだ荷造りしてるなんてことのないようにせねば(←前回やった)。

4月6日

夕方の混雑したスーパーでベビーカーを押しながらレジに並んだら(ごめんなさい)、
レジ係さんが袋詰めまでしてくれた。
こういう親切に触れるとしあわせになりますね。
先日はモスで一服中にチビがぐずりだして、
近くに座っていた母子さん(のお母さんのほう)に抱っこしてもらったり。
チビがいると見知らぬ人との交流が多くて実に楽しいです。
ときどき、去り際に悩むけど(笑)

昨日今日明日と引越業者さんの訪問見積りが立て続けにあります。
明日中には決める予定ですが、さてどこにしましょうかね。


私信>昨日メッセージくれたご近所様(笑)
ちゅーわけですので、良かったら引っ越す前にまた遊びに来てくだしゃんせ。

4月10日

たまたまテレビの野球中継を見ていたら、
広島の監督が審判に激しく抗議した挙句、ホームベースを砂に埋めて立ち去りました。
なんか、猫みたい(笑)
あいかわらずブラウン監督のパフォーマンスは派手でステキだ。
直後のピンチも凌いで勝ったし、言うことなしです。ふっふっふ。

……あ、巨人ファンのかたここ見てらしたら、ごめんなさいまし。

4月26日

お引越しは無事終了しました。
まだまだ段ボールが片付いてませんが……。
しかしネット復旧が引越し当日でテレビの復旧が2日後なあたり(笑)

月曜は旧居の片付けに行って、火曜から諸々の変更手続きなどをしています。
最近はネットでできるものが多いのでありがたいですなぁ。
しかも主婦なので、平日休みをやりくりして手続きに奔走した前回に比べると楽なものです。
そのかわり、どこに行くにもチビ連れだけどね。

しかし、お役所での手続きだけで、何回新しい住所を書いたことか……。
管轄が違うから仕方ないんでしょうけど、もう少し省略できないものかと思います。
転入手続きしたら、住所が入力された各種手続き書類をプリントアウトしてくれるとかさっ。

4月28日

今回の引越しでは、荷造りを半分自力でして、半分を引越屋さんにお任せしてみました。
最初は全部自力でやるつもりだったけど、チビいるし。
数社の見積り取って交渉してみたところ、「半分ならサービスでつけます」と言わせられたし。

で、使ってみた感想ですが……び、微妙でした。
確かに楽は楽です。荷造りはね。んが、その後の荷解きが問題。
自分で梱包したものに関しては、細かく箱に書き込んでるし、自分の記憶もあるから、
どこになにが入っているか、だいたい把握してるわけです。
しまいこんでも大丈夫なもの、すぐに必要になるもの、も分けて詰めてるし。
しかし業者に梱包してもらったものは、そうはいかない。
トイレとか台所とか、狭いエリアのものは比較的分かりやすかったんですが、
食堂や居間のものはなにがどこに行ったやらよくわからず、探し回ってしまいました。
こういうこともあろうかと、ある程度荷造りを観察してはいたんですが、
やっぱりチビがぐずっちゃってねぇ……。

結論として、梱包サービスを使うなら、お高くなっても開梱サービスまでつけるのが良さそうです。
あるいは食器棚とか台所とかトイレとか下駄箱とか本棚とか、
物が集中していて行方不明が発生しづらいところだけ任せるのも良し。
でもこのへんって自力でやるのも比較的楽なエリアなんだけどね……(笑)

そうそう、今回は旧居のクリーニングサービスも利用してみましたが、これは正解でした。
それなりのお値段がするので、会社の補助がないときにはキツいんですが。
事前にゆっくり進められる梱包と違って、
退去後の掃除はタイミングがシビアですからね。特に遠距離の引越しだと。
忙しいとか小さい子供がいるとかの人にはおすすめのサービスだと思いました。

花迷路
Akiary v.0.51