花迷宮放浪記 - Diary -

2月1日

区が月に一度、赤ちゃんの身体測定&お母さんの座談会をやってまして、
1日に初参加してきました。
行ってみると大盛況でびっくり。
この近所だけで、こんなに赤ちゃんがいるんだー、と思いました。
首のすわってない赤ちゃんはあまりいないようだったので、
今日でちょうど3ヶ月のムスメはかなり下のほうだと思うんですが、
……そうは思えないほど存在感があるのはどうしたことやら。
測定結果は身長62.7cm、体重6,560g。ええ、でかいです(笑)
服を着せるときに隣り合った赤ちゃんが、えらくちっちゃくて可愛かったのですが、
月齢を聞くとムスメと2週間違いくらいでした。はっはっは。

ところで、この会場に職場体験の中学生の男の子が何人か来てまして、
受付や誘導なんかをやってくれてました。
キャッキャと笑う赤ちゃんを見て「……かわいー」と呟いてた少年、
ごめん、おばさんはそーゆー君がかわええのうとか思ってました。(笑)

2月16日

ムスメのベビーカーを押して、隣駅の商店街に行ってきました。
目的は鶏の骨付きモモ肉ゲットだったのですが、
ついでにお茶屋さんで、私好みのお茶をセレクトしてもらう。
ちょっといい奴にしちゃいました。ふふ。

お会計のときに店主さんから、
「お嬢さんみたいな年の人がこうして買ってくれるなら、お茶屋もまだまだ大丈夫だねえ」
というような言葉を貰いました。
……おじょ…………?

……いや、そこのツッコミは置いておいてですね。
お茶類はよく飲む時期とそうでない時期と波が激しいのですが、
買うなら基本的に専門店で買うようにしてます。
(ミルクティー用のは安い大入り缶にしたりもしますが)
たしかに割高なんですけども、安くても好みでないものに当たると悲しいもの。
専門店だと「こういうのが好き」と言って店員さんに選んでもらえるのがいい。
経験上、そうやって買ったものはあまりハズレがないです。
これだと店員さんとの会話も楽しめるしね。

紅茶の専門店はあまり数がないですが、
日本茶は商店街にひとつくらいはあるものなので、
近所のお茶屋の常連を目指してみたいと思います。

2月23日

先日から、朝起きると両手の小指の曲げ伸ばしがガクガクという感じに
引っかかるようになってしまいました。

病院に行こうと思って、整形外科でいいのかな〜どこにあるのかな〜と
ネットを調べていたところ、どーも「ばね指」という奴らしいです。
指の腱鞘炎みたいなもので、ホルモンバランスと育児による負荷から、
産後によく起きるトラブルのひとつらしいです。

「謎の症状」から「よくある症状(らしい)」になったことで、ちょっと安心。
手の症状事態は全く変わってないのにね。
しかし、使いすぎでなるのかー。小指かー。
……はッ、原因はキーボードか?(笑)

花迷路
Akiary v.0.51