花迷宮放浪記 - Diary -

1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月6日

先月から夫の実家で過ごしているわけですが、
この家には義父母のほかに、義兄夫婦も同居しています。
義姉(といっても同い年)は九州の人で、広島生活はまだ1年にもなりません。
当然ですが広島弁もよく知りません。
それに対して義父も義母もバリバリの広島弁ネイティブスピーカー。
さらに最近義姉は方言飛び交う職場でアルバイトを始めました。
というわけで最近のマイブームは、義姉に広島弁を教えることです。
「広島の人はこういう言い方をしてるから、気をつけて聞いてみ?」て感じ。
そうすると後日、「本当に言ったー! おもしろーい!」と報告を貰います。
それを聞いて義父母も「へええ、それ通じんのんじゃねえ」と感心してます。
バリバリにネイティブな人って、方言を喋ってる意識がないから、
他県の人がどこにひっかかるのか、案外わからないものなんですよね。

ちなみにこれまで義姉にウケた広島弁としては、
「はせる」(本やファイルなどに、紙などを挟み込むこと)、
「はぁ」(もう、の意で使うこともあるが、会話の出だしに意味なくつくことも多い)、
「茶いい」(=茶色い。同様に「ピンクい」なども使う)、
「えっと」(たくさん。よく)、などなどでした。
私が東京に帰る日も間近ですが、
次の帰省までに義姉がどれだけ広島弁をマスターしてるか、楽しみです。

1月8日

>Pサマ
「めぐ」はすでにレクチャー済みでした(笑)
あとなにかあるかな〜?

1月9日

匿名・同レイアウト・共通お題で公開された短編作品の書き手を推理しようという【覆面作家企画2】、
出品する気で作品を用意していたんですが……間に合いませんでした。がっくし。
一応、退院したときからプロットは練っていたんですけどねー。
締め切り直前になって書きはじめるタイプの人間に、
募集期間が年末年始というのはかなりの試練でございました(と人のせいにしてみる)。
年末にかかる前に書いてしまおうと、一応努力はしたんです、努力だけは!
まあ今回は、書き上げられたとしても枚数オーバーでコケてたっぽいんですが(笑)

てなわけで、現時点で7割くらい書き上がってる新作短編、
エンドマークつけたらこちらで公開予定でーす。
……と、言っておけば闇に葬ることはなかろう。うむ。
こーゆーのを背水の陣と申します。(ちょっとちがう)

1月16日

東京に舞い戻ってまいりましたですよ。
正確には、戻ってきたのは先週の木曜日なんですが、
同行してくれた姑が日曜日に帰宅したので、
今日から東京生活再開という気分です。
4ヶ月も留守にしてました。長かったー。
おかげでこちらのことをいろいろと忘れかけてます。
ごみの分類とかテレビのチャンネルとか(笑)

ムスメは順調に成長しております。つーか、でかくなりすぎ(笑)
まだやっと2ヶ月の半ばなのに、70のベビー服(標準的には6ヶ月サイズ)が
ぴったりってどういうことですかアナタ。
2ヶ月前には新生児用でも丈が余ってたのになぁ……。
個人差があるものとは聞きますけど、相当なものなんだなぁと改めて実感です。

1月23日

ベビーカーをゲットしました。これでお出かけできる。しあわせ……(笑)
抱っこひもでも出歩いてましたが、15分も歩くと肩が痛くてねぇ。

ところで、妊娠してたり、乳児連れだと、ちょっと近所を歩くだけでも
いろいろ大変なことがあるのだなぁ、としみじみ実感する今日この頃です。
実体験しないと、なかなか感覚としてわからないものなんですよね。
たとえば、点滅し始めた信号や、警告音の鳴り始めた踏切を急いで渡ること。
あるいは、狭い道に入ってきた車を避けること。
階段の上り下りも、かなりな関門です。
以前は軽々と出来ていたことに困難を感じるというのは、もどかしくもありますが、
違った角度から世の中を見られる機会、興味深く過ごしたいなと思います。

花迷路
Akiary v.0.51