花迷宮放浪記 - Diary - 2006年08月

8月2日

めでたく先月末日付けで会社を退職。
……んで、今月からパートで通ってます。アレ?(笑)

8月5日

……しまった。
恒例のオンラインセッション、日曜だと思ってたら明日だった(笑)
しかもGMだし! シナリオが完成してないし! きゃー!

8月6日

記事を書くのが遅くなってしまいました……。

この日はやっぱり8時前には起きて、テレビの前にいました。
ブラウン管の向こうの広島は、やっぱりじりじりと暑い日の空気。

この日に祈ってください――と、ほかの人にまで言わなくていい。
最近ではそう思います。
その人その人に、一番つながりのある日でいいと思うのです。
ヒロシマ育ちの私にとっては、それが8月6日であるというだけ。
8月6日という日付が、そのほかの日付より大事だというのは、
ヒロシマを祈る人間の、傲慢であるかもしれないなんて思う。

ただ。いまも、その日に祈る心があるということだけ。
知っていてくれれば。ふと、思い出してくれれば、私はそれでいい。

8月10日

本日から21日まで実家に戻ってますー。
夏の帰省で10日以上もいるなんて何年振りかしら。

8月21日

長〜い夏休みも、一応今日でおしまい。
昼の新幹線で東京に戻ります。

8月22日

2週間ぶりに会社に行ったらば、
グループウェアのアカウントが消されて3年分のメール、昇天。えぐえぐ……。
まー7月末日で社員としては退職してるしね、バックアップ取ってない私が悪いんですけど!
しかも会社のネットワークはつながらないわ、
うちの部署が使ってるWebサーバのデータがすっとぶわ
復帰早々トラブルまみれでございました。
あと1ヶ月おそく起きて欲しかったよママン……。
……でも広島まで電話がかかってきたらもっといやですママン……(笑)

8月23日

ナルニア映画の話題からだったか、
実家で、子どものころに読んだ印象に残っている本の話題になりました。
3姉弟でほとんど同じものを読んできているはずなんですが、
やっぱりそれぞれに思い入れのある本が違って、なんだか面白い。

姉が真っ先に挙げたのは『メアリー・ポピンズ』と『赤毛のアン』なんですが、
私はどっちもあんまり思い入れがない……というか、実はやや苦手な部類。
なにせ、読み返した覚えがありませんもの。
『小公女』とか『若草物語』は何度か読んでるはずなんですけどね。
逆に私が挙げた『名犬ラッド』や『フランバーズ屋敷の人々』は、姉は覚えてもいない様子。

そうそう、弟が「ナルニアを『魔術師のおい』から読んでしまった」というのだけど、
私にもそんな記憶があって、首を傾げてしまった。
たしかあれは母が7冊まとめて買ってきたのに3人で群がったから、
同じものを最初に読むなんてありえないはず。
もしかしたら私、『馬と少年』から読んだっけなー?
どちらにしろ、『ライオンと魔女』が後回しになったのは間違いありません。
当時の我が家の暴君(笑)であった姉君がゲットしてましたからね!

その夜、懐かしくなって本棚を探したら、あったあった『名犬ラッド』。
そのまま一気読みしてしまいましたが、昔と変わらず面白い。まさに名作。
すっかり忘れていたエピソードもあればよーく覚えていたエピソードもあり。
私の中では「おくさん」の印象が強くて、「ご主人」の存在感が薄れておりました。
ごめんよご主人……読み返したらかなり貴方に惚れ込みましたですよ……。

8月25日

突発的に穂高さんにお誘いいただいて、カレー食べてきましたー。
いやもうタンがとろけるとろける。スプーンでほろりと切れるタン……!(打ち震え)
うーん、おなかいっぱい。

食事しながら穂高さんオススメの乙女ゲーの話を聞いていたら、
ちょっとやりたくなって困りました(笑)
なんか容赦ないカンジのシナリオがとても素敵っぽい。

私信:それはやっぱり旧版ルールブックだそうです>穂高さん

8月27日

オンラインセッションでしたー。
いかん、前回のリプレイがまだできてない(汗)

今回のGMは彩根さん@【道化師の図書館】。
何人かNPCが出てきたのですが、それが彩根さんらしい実に個性的なキャラクター達。
会話シーンが面白かったです。そしてビル君(彩根さんの持ちキャラ)不在の理由で爆笑。

シナリオはシンプルなダンジョンもの……と思いきや、最後にどんでん返し。
予想外の最終決戦で、びっくりしつつも楽しませていただきました。
久々にシェイド以外の魔法を使った気がする(笑)

ちなみにうちのシリル君ですが……36回サイコロ振って平均が6(涙)
プレイ中から「今日は出目が酷いなー」と思ってたんですが、ホントに酷かったわ。
まあ、誰かさんの平均5.3という記録には届きませんけどね!
そして1ゾロも出してないけどね!(笑)

8月31日

あかん、まだ「さーとーうーひーさとー ららららら〜ら〜」がまわっている(笑)
というわけでおめでとうサンフレッチェ広島、久々のホーム勝利。

花迷路
Akiary v.0.51