花迷宮放浪記 - Diary - 2006年06月

6月3日

土曜日、映画『明日の記憶』を見てきました。→【公式サイト(BGM有)
渡辺謙が主演とエグゼクティブ・プロデューサーを兼任した作品。
同名のベストセラー小説の映画化です。

もうねえ……泣きました。
病院のシーンで泣き、退職のシーンで泣き、妻に泣いて謝る姿に泣き……。
映画館でもあちこちからすすり泣きが聞こえてきました。
渡辺謙さんがまた、めちゃめちゃ巧いんですよねえ。妻役の樋口可南子さんも素敵。

「現実はこんなに綺麗じゃない」という声もあるようです。
それはきっとその通りなのだろうと思うけれど、
現実をリアルに描くことだけが映画の役目でもないでしょう。
映画は、ものがたりであることも、大切なことだと思います。

もしも自分が、夫が、両親が、とか。
どうしても考えてしまいますけれど。
そのとき自分は……なんてことを想像で書くのは、
今現実に苦しんでいらっしゃる方に対して失礼だと思うので、省略。

明るい気分になれる映画ではないから、おすすめです、と簡単にはいえない。
でも、観て欲しい映画だなぁと思います。
できれば家族やパートナーとね。
ハンカチとお化粧直しの用意はお忘れなく。

6月6日

ある日の我が家の馬鹿会話。

桂木さんちの日記からテニプリネタになりまして。
テニプリネタからバトル漫画の話になりまして。(笑)
バトル漫画といえば『北斗の拳』でしょう! と力説されたんですが、
私『北斗の拳』まともに読んだことがないのです。
というわけであらすじ解説をしてもらいつつ(そしてツッコミを入れつつ)WikipediaへGo。

……そしてそこに衝撃の一文が……!

主な登場人物、レイの項。
モデルは『ハイスクール!奇面組』の一堂零

……………………はい?
思わず「一堂零かよ!」と速攻で突っ込んでしまいましたよ。
南斗のレイといえば美形キャラじゃないですか!(それくらいは知っている)
それが奇面組? 一堂零? ええ〜?

さあ、そんなアナタにGoogleイメージ検索。
Googleイメージ検索「一堂零」
Googleイメージ検索「南斗 レイ」
さあ、比べてみましょう。似てるかな?

特に、これこれにご注目。
さあ、ひとつずつ見比べてみましょう。
(1)アゴ:五角形。
(2)前髪:センター分け。軽くカールして額に下ろしている。
(3)目:細くて三白眼。白目の幅が黒目の6倍くらい。

一 緒 だ !

6月9日

そーいえば、公開許可を貰ったけどまだ書いてなかったなぁ。

妊娠しました。現在5ヶ月半ば、予定日は11月初旬の予定。

というわけで、ただでさえ更新されないこのサイトですが、
冬あたりからよりいっそうのスローペースになるかと思います。
どうぞよろしく。

6月10日

桂木忍@Daybreakさん、穂高あきらさん@【Novelism】とお会いしてきました。
そもそもの目的は桂木さんにソードワールド関連書籍をお借りするため。
というわけでGM氏(笑)も同行しまして、
TRPGオンラインセッションの関東オフというおもむきに。
なにやら本日、西のおふたかたも会ってらしたようですね。奇遇だ。

桂木さんとお会いするのは数年ぶり。
すいません、正面にいらしたのに思いっきりスルーしましたm(__)m
桂木さんが見分けてくださってよかった……。

ランチは先日行ったロシア料理店の、西口のほうのお店へ。
12時半に行ったら見事に満席でした。予約しといて良かったわ。
土曜のランチは一種類しかないので、前菜も頼んだのですが、ちと多かったかもです。
つーかやっぱり我々夫婦の感覚で食事量決めちゃ駄目だよ!(笑)

会話はあっちこっち飛びつつ盛り上がってました。
かーなーりにぎやかなテーブルでした。隣のかたスミマセン。
そういえばけっきょく四国の残り二県は思い出せましたでしょうかお二方?(笑)

穂高さんと新宿でお別れして、残りメンバーは銀座のマリアージュ・フレールへ。
地図を印刷し忘れて、場所がわかるかなぁとか言っていたら、
桂木さんにやたら心配おかけしちゃったみたいです。
すみません、行き当たりばったりで生きてます。
通りの名前まではわかっていたので、迷うことなく行きつけたんですけどね。

紅茶とケーキを楽しみつつのお喋りは、なんつーか濃かったです。
銀座の紅茶専門店でする会話じゃないよね!(笑)
いえ、とても楽しゅうございましたけれども。

今やっているセッションのパーティ内人間関係について話しているうちに、
なにやら大変なネタが出てきてしまいました。
シナリオに採用されるかもしれないらしいので、とりあえず内緒にしときます。
うふふ、楽しみ。でもターゲットにはなりたくないよ!>GM

6月11日

雨だし、土曜はお出かけしたし、ひきこもりな日曜日。
5時くらいからのんびりとトマトソースを作り始めて、
本日はほうれん草とナスとソーセージのトマトソースパスタにしてみました。
なかなか美味にできて大満足〜。ふふふ。
二人分で250gくらい茹でたけど、ぺろりと食べてしまいました。

ところで、ネットでうろうろとレシピを見ていたら【パスタレシピ研究会】というブログを発見。
自宅で美味しいパスタを作るコツや、具体的なレシピがたくさんあってお役立ちです。
All About Japanのスーパーおすすめサイトを受賞したり、
雑誌にも何度も掲載されている、有名ブログみたいですね。
ペペロンチーノとかのオイルソースパスタが好きなので、
ここのレシピを守って挑戦してみようっと。
パスタは平日遅めに帰ってきてからでも作れるからいいですね。
鉄分取らなきゃ! つー時期なので、ボンゴレもいいなー。るんるん。

6月16日

9日の記事にお祝いメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございます! うふふ、嬉しいものですね。
けっこうもうママさんになっている友人知人が多いので、
仲間入りが楽しみなのであります。

ちなみにつわりは「全国の妊婦さんゴメンナサイ!」な軽さでした。
母も軽かったらしいので、遺伝なのかもしれません。ありがとうお母さん。
今はそれも終わって、とっても元気です。
おなかはだいぶ大きくなって、最近、時々ぴくぴく動くようになりました。
これが噂に聞く胎動かしらん。

6月17日

アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦(の後半)と、
オランダ×コートジボアール戦を続けて観戦。

燃 え ま し た !

6月18日

日曜日は約一ヶ月ぶりのTRPGオンラインセッションでした。

前にも書いてますがGMが身内なので、2メートル向こうで悶絶してます。
当然、喋りながらチャットもしているわけで、それはそれで面白いんですが、
そのせいで、純粋にプレイヤーとしてだけ楽しむというわけにもいかず、
毎回いろいろハラハラドキドキしてしまいます。

ところで私の持ちキャラは精霊使い(兼シーフ)の男エルフ君なのですが、
なんだかすっかり外交大臣になってしまいました。
報酬交渉とか情報収集とか説得とかって場面になると、みんなに肩をぽんと叩かれます。
なんで世間知らずのエルフにそんなんさせるんだ皆!(それはあんたがやるからや)
時間がかけられる場面はともかく、とっさの判断なんて大の苦手分野なんだよ! うわーん!
毎回あーとかうーとか唸りながら台詞をひねり出しています。
そして考えているあいだに他のメンツから直球な台詞が飛び出してorzになります(笑)

しかし今回はGMが気の毒でした……。
洞窟の一番奥の部屋で鍵となるアイテムを使うことで古代遺跡へ進めたのですが、
なんか怖いキーワードを出しすぎたせいか、プレイヤーがビビって回れ右。
「……これ、GM的には進んじゃって欲しいんだろうなあ」と思いつつ、
ついついみんなと一緒に、鍵を使いたがるNPCを全力で止めてしまいました(笑)
だってキャラクター的にはここで進む理由がないんだよ!
おかげで中ボスがラスボスになってしまい、今までで一番楽なバトルでございました。
まあ、依頼は果たしたのでシナリオ失敗というわけではないんですが。
GM、就寝前に「練りに練った後半シナリオがぁぁ……」とぼやいておりました。
しかも、謎の人物として出したはずのキャラクターの素性はさくっとばれてしまうし。

まあ、そんな日もあるさ。
おかげでサッカー観戦に余裕で間に合ったしね!(笑)

またリプレイまとめたら公開しまーす。

6月22日

朝、使っている路線で車両故障があったらしく、
乗っていた電車が途中の駅で1時間弱止まりました。
でも、止まっていることに気づいたのは30分後でした(笑)
降りる時間になっても急行待ち合わせ駅にいることに気づいたのよ。
朝の電車は私にとっては寝る場所でございます。

私は座ってたからいいけど、立ってた人や急ぎの人は大変だったろうなぁ。
お疲れ様でございました。

6月23日

日曜日のオンラインセッションのリプレイを公開しました。
ざくざく編集して、生ログの半分くらいに縮めてます。
これでも原稿用紙200枚くらいあるんだけどね。
キャラクターの黒い発言がきれいに検閲削除されていると評判です(笑)
……残しとけばよかったか?

ところで、シリル(私の担当PC)のキャラが薄いぞとGMにつっこまれました。
ううむと考えたんですが、シリルってどう考えても突っ込み属性なのに、
現在のパーティにあんまりボケキャラがいないという事実に気づく(笑)
性格上、女性陣には突っ込みいれられないしね〜。
というわけで、ビルくんのボケに期待です!
私も裏拳のスピードを磨いておきます。装備欄にハリセン入れとこうかな。

6月24日

恒例(?)の、アフタヌーンひとこと感想。
そんなアナタがだいすきです阿部さま。

6月28日

さすがに腹が成長してきたので、マタニティウェアとゆーものを着ております。
マタニティというとワンピースかジャンバースカート、というイメージだったのですが、
チュニック+マタニティ用のパンツという合わせ方が多いみたいですね。
しかしチュニックはなんでことごとくノースリーブかフレンチスリーブなのだろーか。
買いに行った時期が遅かったのかもしれませんが、
寒がりの私は長袖かせめて七部丈のトップスがとても欲しかったです。とほほ……。
二の腕の出る服装って真夏でも苦手なんだよう。
カーディガンがあったのでとりあえずそれを着てますけどもね。

ところで、マタニティ用のパンツとゆーのは、
ヒップハングのパンツにおなかカバーがついたものです。
おなかカバーの上部のゴムが、ウェストサイズに合わせて絞れるようになってます。
履いてみて思わず「……妊娠してなくても使いたいかも」と思ってしまいました(笑)
いわゆる安産体型なので、普段でもヒップハングのパンツって入んないんだもん!

花迷路
Akiary v.0.51