花迷宮放浪記 - Diary - 2006年05月

5月1日

あー、あした山口美由紀さんの新刊だぁ。買わねばです。

新刊といえば待ち続けた『花よりも花の如く』の4巻
先月の発売直後にゲットしましたですよ。ふふふふふ。
やっぱり好きだなあ、この漫画。憲人さん大好きです。

最近読んだ本で良かったのだと、ちょっと前ですが『大鷲の誓い』とか。ええ戦うお花さんラブですとも。

あ、マロリオンの完結も今月ですな! これも楽しみ。
ドラマとしては『ベルガリアード』のほうが上かなと思いますが、
魔法どっかんどっかん使いまくるマロリオンの派手さも好きです。
ガリオン夫妻のラブラブなやり取りも好きさー。
ガリオンたらいい男になっちゃってもう。
しかしシルクが50近いというのはいろいろと衝撃でした(笑)

5月2日

最近の我が家のブームはサッカー(Jリーグ)です。
去年で終わるかなーと思ったら、今年も相変わらずです。
なんかファンクラブにも入ってるし。スポーツバーに観戦に行くし。
ユニフォーム買うのも時間の問題だな。

応援してるのはもちろん紫の熊さんです。
今年まだ白星のない熊さんです。しくしくしく……。
3日は観戦に行くのだ〜。私はナマ観戦は今年初です。勝てるといいなあ。

5月7日

TRPGのオンラインセッションで遊んでました。
なんか日記に書く機会がなかったのだけど(長文かけないからなここ)、
2月ごろから隔週〜月イチくらいのペースで遊んでます。
システムはソードワールド。有名な国産TRPGですね。
実は、セッション参加することになって初めてルールを知ったんですが……(笑)

5回目の今回は新メンバーさんをお迎えしました。
天然ファイターとラムちゃんシーフ(笑)
素晴らしいテンションでひっぱってくれて、実に楽しかったです。
自分のキャラクター(エルフでシャーマン/シーフ)も今回は撃墜王だったしね!
射撃で会心の一撃を出しても相手に2点しか与えられない非力だけどね!(笑)

しかしなんというかピンゾロの多いセッションだった。
ソードワールドでは2個のサイコロを振って出た値で行動の結果を出すのですが、
これがピンゾロだと、その行動は絶対失敗してしまうんですね。
1/36の確率だから、100回振っても3回出るかというくらいなんですが、
それを5回出した人が二人も(笑)
ある意味すごいです。いや、私も70回中3回出したので人のこといえないけど(笑)

ちなみに詳しい解析とリプレイもどきを連絡掲示板に乗っけましたので、
よろしかったらご覧ください>参加者さんへ私信

今回参加のお二方のキャラがいい感じに濃かったので、
自分とこのキャラももーちょっと掘り下げなきゃという気になりました。
どっかで語ってみよーっと。

5月13日

参加者さんからOK出たので、こないだのセッションのリプレイを公開してみます。
ソードワールドオンラインセッション リプレイ(もどき) 第5回
書いたのは私ですが、一応GMに監修してもらってます。
つーか、これ読んだら分かる人も多いと思いますが、GMやってるの旦那です(笑)

5月14日

半分以上寝て過ごした感があります日曜日。
午後8時ごろ、母から電話がかかってきました。
今日届いた、母の日プレゼントのお礼の電話でした。
今年の贈りものに選んだのは花の鉢植え。
店頭で気に入った、新種だという八重咲きのガクアジサイです。
贈りものに悩むとつい花にしてしまって、ワンパターンでよくないのですが、
喜んでくれたようで一安心でした。

花は見るのも貰うのも贈るのも大好きです。
でもモノグサだから育てるのは苦手なんだよなー(遠い目)
実家のもと私の部屋にはフラワーボックスがあるのですが、
最初の半年以来、かえりみられなくなりましたとさ(笑)

ちなみに義母への贈りものは夫の兄弟全員合同で、
一ヵ月後の誕生日と合わせてニンテンドーDS+脳トレ+えいご漬け(笑)

【5/13 読書記録:バブリーズ・リターン /
進め!未来の大英雄(新ソード・ワールドRPGリプレイ集1) 】

5月15日

えーと、最近TRPGのセッションに参加しているので、
参考にとリプレイ集をちまちま買って読んでいます。
最初に買ってみたのはコレ。
2万ガメルを取り返せ!―ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈1〉
買ったときにGM(=旦那)に「よりによって一番参考にならんのを」と笑われました。
読んで納得。成金パーティの金にあかせたお大尽アタックだもんねぇ。
でもGMとパーティの丁々発止のやり取りは非常に憧れるものがあります。
そしてワタクシ、陰謀エルフのスイフリーがたいそう気に入ってしまいました。
で、さくさくと全巻揃えて、耳が丸くなりた〜いとかほざいてます。

さて昨日はこのバブリーズの番外編とも言うべき短編、
『バブリーズ・リターン』を買ってきたのですが。
……挿絵が変わってるんですよねー。
イラスト自体は別に下手とかそーゆーことはないと思うんですが、

……あんな魔女っ子みたいな美形エルフ、スイフリーとは認めーん!

好きキャラが美形になってて文句言うなんて私にしてはとても珍しいんですが(笑)
やっぱりスイフリーには、ヤンキー座りの似合う目つきの悪いエルフでいてほしいです。

5月16日

「○○をやってみたいんですけど、どうしたらいいですか」

Q&Aサイトをうろうろしていると、上記のような質問を時々見かける。

「ブログを始めてみたいんですけど、どうしたらいいですか」
「ホームページを作ってみたいんですけど、どうしたらいいですか」
「プログラムをやってみたいんですけど、どうしたらいいですか」
「小説を書いてみたいんですけど、どうしたらいいですか」

とりあえずやればいいじゃん。
質問するのは、まずやってみて、壁にぶち当たってからでいい。

こういう質問をする人は、なにをつくりたいんだろう、と思う。
たぶん、「ブログを書く私」とか「プログラムする私」になりたいだけなんだろうな。
なにかを作ろうという情熱に、突き動かされてるわけじゃないんだろうな。

だって、そういう熱があれば、まずやってみるはず。
少なくとも、こんな漠然とした質問をしている場合じゃない。

5月29日

低空飛行な1週間(+α)でございました……。
やあ、生きてはいるんですけどねー。

あ、誕生日のメッセージをくださった方々、ありがとうございます♪
今年の誕生日は……なんというかイロイロと忙しい日でした。
浅草の三社祭というのをちょろっと見てきましたよ。すごい人だった。

そうそう、誕生日の週末に地元から義母が来てくれたので、
ちょっと張り込んでうなぎ専門店に行ってきました。
神楽坂にある「石ばし」というお店です。
予約していくと、古い民家のお座敷に通されて、のんびりと食べられます。
入ってからかーなーり待ちますが、この待つ時間もまた楽しみですな。
うなぎの白焼きというのは初めて食べましたが、美味しかった〜!!
うな重も油のきつくない上品なお味が大変好みでした。
私、うな重全部食べきるのってけっこうツライんですが、これはぺろり。
(濃い目の味付けが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません)

飛び込みで行くと売り切れになっていることが多いので予約がオススメ。
うな重(上)4人前+白焼き(大)2人前+ウーロン茶4つで2万円切ったので、
内容考えたら安いくらいじゃないでしょーか。
けっこう若いカップルも来てた感じです。おもてなしにオススメ!

5月31日

書け書けとプレッシャーが来ているような気がしたので(笑)
ソードワールドリプレイの第4話をアップしてみました。
イマイチ気合が入ってなくてすみません。
PC同士の会話が少ないから、この回は読み物としてはあんまり面白くないんですよね〜。
タイムチャート形式はスリリングで楽しかったですが。

ダンジョン探索だった第3回のほうが、読み物としてはたぶん面白いんじゃないかしら。
なかなか美味しいネタもありましたし。これも今まとめているところです。

さて話変わりまして。
小説サイト共有お絵かきBBS【共同運営お絵かき掲示板】にて、
「オンライン小説キャラクタまつり」が開催されるそうです。【詳細
期間は6/20〜6/30の11日間。
描き手として参加できたらいいな〜とは思っているんですが、さて、どうでしょう。
ストック作っておこうかしら。
あ。もしも拙作キャラを描いてみたいというご奇特なかたがいらっしゃいましたら、
うちはいつでも大歓迎です! 作者設定無視もなんのそのです!

……とか、主張する権利がそろそろないような気がする今日この頃でございます……。
あーん、小説が書きたいよー。
頭の中ではいろいろ動き回っているんですけどね。

【5/30 読書記録:燃えよ剣(上)】

花迷路
Akiary v.0.51