花迷宮放浪記 - Diary - 2006年02月

2月2日

小説の資料を漁っていてノリタケのオンラインショップにたどり着いてしまいました。
ああん素敵すぎー。目の保養になります。
レースウッドゴールドが大好きさ! 実家にはこれのカップ&ソーサーとミルクピッチャーと、
姉とお金を出し合って母にプレゼントしたティーポットがあります。

食器、大好きです。眺めてると実に楽しいです。
デパートの食器売り場にいるとうきうきします。
ティーカップやワイングラスはいくつか貰いものがありまして、
いつもは食器棚の左上に並べてあるそれらを、
クリスマスや結婚記念日に使うのがささやかな幸せだったり。

洋食器なら上記のレースウッドゴールドみたいな、
華やかなんだけど色遣いの派手すぎないのが好きですね。薄手で軽いのもポイント。
ティーカップは口が開きすぎてない細身のシルエットがいいな。
和食器だと一転してオーソドックスな萩焼が好みです。
姫萩というのかな。淡い灰色と桃色のグラデーションで、つるんとした触感のやつ。
これは実家に萩焼が多かったのも関係してそうだなぁ。

【2/1 読書記録:喪の女王3/暴れん坊本屋さん/ブライトの憂鬱1・2】

2月6日

週末はぐーたらしてましたー。
いや、小説書いてるんです、一応(一応かよ)
以前催促いただいたから――というわけでもないですが、Centurty20シリーズの続き。
いつもどおりに某所に草稿を随時アップしております。
某所はこのサイト内のどこかからリンクしてますから、
気になるかたは探してやってくださいまし。

……しかし、久しぶりに書くとしみじみと思うんですが、
こいつらに会話させると先に進まんなぁ(笑)
6.5KB書いても自己紹介が終わりませんよ、全く。

【2/5 読書記録:夜の蝉】

2月7日

ぼちぼち本を読んだり映画を観たりしていますが、なかなかレビューを書けません。
レビュー1本書くのに、数時間かかってしまうんですよね。
ああいうのをさらりと書ける人を尊敬してしまいます。

「レビューもまた作品である」という意識が、私の場合、強すぎるのかなと思います。
公開の場に書いている以上、読み手の目を意識するというのはとても大事ですけれど、
意識しすぎて書けなくなるというのも、本末転倒ですわなぁ。
この日記も最近そういう傾向がありますね。
……日常生活がひたすら短調だというのも大きい理由だけど。

支援別館でやってるブログだと、もう少し構えず書けるようなのですが、
そこでは「コラム」でなく「ニュース」の意識が強いからでしょうね。
言葉と中身の比重が、あちらだとより中身に寄る感じです。
だから言葉遣いも一定しなくて、書いてる本人は読み返すと気持ち悪かったり。
うまいことバランスを取れるようになりたいものです。

2月9日

風間あきこさんの日記の記事を読んで、サクっと取ってしまいました、
「ルーヴル美術館展 古代ギリシア芸術・神々の遺産」のペアチケット。


ぴあでチケット取っとくと、直前に発券の催促をしてくれるので、
リマインダにもなって便利ですね。
しかし電子チケットぴあでチケット取ってファミマで発券すると、
けっきょく1枚あたり計310円の上乗せになるのはなんだか微妙な気持ちですな。
前売りで安くなるぶんが相殺されてる気持ち。
まあ便利だからいいんですけどね。

2月10日

有休とって沖縄に来てまーす(笑)
今晩はリゾート地のコテージでのんびり一泊。
冬とは思えないくらいあったかいですが、同行の沖縄出身者いわく
「沖縄とは思えないくらい寒い!」だそーです(笑)

2月12日

沖縄から帰ってきましたー。
やっぱり東京は寒いです。
でもこの寒さがちょっと心地良いような気もします。(笑)

2月16日

さーぼりーぎみー♪ と歌ってごまかす。

そういえば私は家にいるとよく歌ったり踊ったりするのですが、
……やっぱり怪しいんでしょーか(笑)
でも我が家(実家の母や姉)も歌うもん。
おしりふりふり踊るもん。
私だけじゃないもーん! と開き直ったところ、
旦那にそれはそれは冷たい眼で見られました……。

ちなみになにを歌っているのかというと、
パジャマ着ながら「ぱぱっぱぱっぱっぱじゃまじゃまじゃまじゃ♪」とか、
「きっとね」と言いたいときに「きっとね、きっとね、きっとおっともっだち♪」とか
(↑微妙に歌詞がおかしい……)
あとは掃除機かけたり皿を洗うときに暇なので、
適当に合唱曲やみんなのうたをがなってみる。

……やっぱり変な人なんだろうか。

2月19日

コミティアに行ってきました。こういうイベントに行くのは初めてなのでドキドキ。
へいじつやさんとafternoon cafeさんの御本を買ってきました〜。

もう寝るので、もーちょっと詳しい報告は後日。

2月21日

サワヤカに去った妖精ですこんにちは。(違)

先述したように【へいじつや】さんのブースに行ったのですけれども、
人見知りな上にこういうイベント初めてなので激しく緊張しておりまして、
お会計を済ませて最後に「あっあのっ、文月夕と申しますー。頑張ってくださいっ。じゃぁっ」と、
パニクッた挙句にほとんどおしゃべり出来ずに逃げ出してしまいました(笑)

afternoon cafe】さんのブースでは、
相沢秋乃さん(今はお休みなさってますが)やとみ〜さんと面識がありましたし、
望月あさらさんともチャットとかでお話したことがあったので、
もうちょっと落ち着いてご挨拶できた……と、思います。た、多分。
しばらくブース前でお喋りさせていただけましたし。バレンタインチョコも貰ってしまった。
でもやっぱり心臓バクバクで手がちょっと震えてました。緊張しすぎだ私。

ちなみにお買い物は、へいじつやさんとことafternoon cafeさんのご本、
それから広河陽さん@【ふみかばんのほ〜む】のブースがあったのでそちらの新刊、
あとは漫画のブースをうろうろしてピンと来たのをいくつか。
今ゆっくり読んでいるところですが、ツボにはまった本があったらまたご紹介します。

イベントって初めて行ったのですが、楽しかったです。
1人だったのでちょっと淋しかったですけど、そのぶんゆっくりうろうろできましたし。
(といっても終了1時間半前くらいに着いたのですが)
知ってるサークルさんや追いかけてるサークルさんがたくさんあると、
きっともっと楽しいんだろうなぁと思います。
今度はもっと情報収集して、また行ってみようかな。

それに、「本」というモノになっていると、やっぱりなんというか感慨がありますねぇ。
見ていると自分の書いたものも本という形にしてみたくなって困ります。

2月25日

24日、今日はフィギュアを見るのだ! と急いで帰宅したら
ちょうど荒川さんの滑走が始まるとこでしたよ。ラッキー。
遅くなったけれど、優勝おめでとう! 素晴らしい演技でした。

そして眠れなかったのでエキシビションの生中継を見てました。
荒川静香さんのスケーティングはほんと素敵ですね。
演技とスケーティングがなめらかに一体化しているという感じ。
観ていて安心できる滑りでした。衣装も好きだなあ。

そして、圧巻はラストのロシア連続。

……すんげーものを見た……。

テレビの前ですげーすげー連発してしまいました。
こんなんありかー。かっこいいいいいいいい。生中継見て得した!
しかしロシアはすごい自信ですね。優勝見越して用意してたんだろうから。

まあ、プルシェンコの演技を観れば、その自信もむべなるかなですな。
アナウンサーだか解説だかの人が言ってたけど、もーほんとこの人異次元だわ。
長野五輪での、あのほっぺと鼻の赤い初々しい彼が、ここまで化けるとは。
どうかこれからも我々を魅了してほしいものです。

ちなみに個人的に気に入ったのはアメリカのジョニー・ウィアーですよ。
なんて理想の体型!

花迷路
Akiary v.0.51