花迷宮放浪記 - Diary - 2004年08月

8月1日

巷で話題の『新選組!』を見てみました(遅っ)
やあ、いろんな人が語ってらっしゃるんで面白そうだな〜とは思っていたんですが、
『新選組!』withほぼ日テレビガイドで興味をそそられまして。
しかし池田屋事件終わってから観始めるっていうのが絶妙にアレですな。

普段テレビを見ないので普通にしてると絶対忘れると思って、
食事作る前から旦那に「今日は大河ドラマを見てみるのだ」と宣言しておきました。
それでも気がついたら5分過ぎてました(笑)

以下ネタばれ&偏ったコメントで失礼します。
さて感想なんですが。……い、いたたまれない回だった……。うわあん山南さーん。

前にちょろっと見たときも思いましたが土方はえっらいええ男ですなぁ。
あと斎藤一も二枚目ですね。仮面ライダーの人でしたっけ。
藤原竜也君の沖田はたいそうわたくし好みでございます。その天然っぽさが好きさー。
でも沖田って必ず月代があるのがちょっと残念だったり(笑)

土方と沖田のやり取りが楽しかったです。
わざわざ前のページを繰って俳句を読み上げる沖田。
会心の作を問われてえーとか言いつつ嬉しそうにあれこれ比べる土方。
冷たく突っ込む沖田。
ああん楽しい(笑)
しかし土方さん、血ぃ吐いた人間に早く治せはないよなと思ったり。
でも気を使われたり隊務から外されるより、
沖田にはそのほうが嬉しいんだろうなぁと思ったり。

ところで近藤の「はっ!」はなんであんなに喧嘩腰に聞こえるのでしょう。

8月6日

8時15分には多分会社に向かって歩いてた。
おじいちゃんごめんなさい。

8月11日

週末に『王の帰還』DVD(コレクターズ・エディション)入手しました。
全編通して見ると軽く3時間を越えてしまうので、
とりあえず好きなシーンをつまみ食い。
で、最初に再生したのは戴冠式のシーンなのでした。
目当ては正装王子です。ええそれだけです。
隣に旦那がいたのでさすがに一時停止とか巻き戻しはしませんでしたよ(笑)
それでもお目当てを知った旦那に相当冷たい目で見られましたが。

今までより発売までのスパンが短かったせいか、
いまいちおまけ映像に魅力がような。最初の二つがネタかぶりまくってたし。

8月18日

13日から帰省してましたが、本日帰宅しましたー。
夫の実家で可愛いわんちゃんと思う存分戯れてきました。
明日からお仕事ですわ。がんばるぞ。

8月21日

ことの葉館】の流崎詠さまと中華街デートしてきました、ふふふ。

横浜在住2年目になるのですが中華街でいまだどの店が美味しいかよくわかってなく、
この機会にと思ってネットの口コミを漁って評判のよさそうなお店を探してみました。
行ってみることにしたのは、「東林」というお店です。(横浜Walkerの紹介記事
メインストリートから一本はずれた場所にあり、また待ち合わせを早めにしたために、
入店した時点では店内はがらがら。ちょっとどきどきしながら、
「棒棒鳥(バンバンジー)」、「わたり蟹の玉子炒め」、「チャーハン」を注文。
それから店員さんに誘導されるままに(笑)「胡麻団子」を追加しましたが、
この胡麻団子が! 激しく美味です! あまりの美味しさに流崎さんと二人で身悶え。
外側はかりっと香ばしく、けれども団子はあくまで柔らかく。
中に中華餡ではなくピーナッツの餡が入っているんですが、これが甘さ控えめで、
外側にかかったピンク色の砂糖とちょうどいいバランスでした。
これは、この胡麻団子だけ食べに来てもいいかも! という感じ。
「東林」「胡麻団子」で検索してみてください。大評判です。とってもおすすめ。
もちろん、ほかの料理も美味でした。あんまり味付けがきつくなくて、食べやすかったです。

そのあとはお喋りしながら中華街をひたすら往復。
妙に自信たっぷりなパンダまんとか、本日のネタ大賞な巨大肉まんとか、
待ち時間2時間の食べ放題のお店とか、いろいろ面白い店がありました。
いちいち書いていると長くなるのでそのあたりは流崎さんにお願いします(笑)
中華鍋ほしいなぁ。

お買い物も一段落して、一服することに。
私と流崎さんの組み合わせですから、……というわけでもないのですが、
ちょうど道筋にあったので、ギリシャ料理の「ATHENS」に入りました。
初めて入りましたが、静かで落ち着いた雰囲気のお店で、お奨めです。
カウンターの中にいらっしゃるのは若い女性だったので安心。
ギリシャのお酒とおつまみをおともに、ひたすらお喋りお喋り。
やっぱり、同じ趣味を持っていると話題は尽きませんね。楽しゅうございます。
しかし、だんだん「オンラインのお知り合いに初めてお会いする」というシチュエーションに
慣れてきてるなあ、私。もはや緊張もあまりしないのはいいんだか悪いんだか。

流崎さん姐御疑惑に関しては、ノーコメントとだけ申し上げておきます(笑)
しかし相変わらず年齢よりだいぶん上に見られる私でした。もう慣れたわ。

8月24日

小説サイトCMS開発プロジェクト】という掲示板を先日立ち上げてみました。
議題は名前の通り、小説サイト用のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の開発です。
ここで言っているCMSは、まあ要するにBLOG感覚で小説サイトを運営できるツールと思ってください。
ブラウザから簡単に小説の更新ができて、自動でリンクが書き換わったりして、
WEB公開用とDL用を別々に作る手間が要らず、
デザイン変更はテンプレートで一発ポン式、というイメージです。

プロジェクトなんてたいそうな名前が付いていますが、
要するにCGIを作るにあたってのご意見募集掲示板です。
気軽に「こんなのできないかな〜」みたいな話をしつつ、
楽しくモノづくりをしていきたいなあと思っているので、興味のある方は覗いてみてくださいな。

8月27日

おわってるぜ私……

と、かつて熱狂的に愛した男に再会して、
たっぷり一分見惚れてしまった後、我に返って呟いてみたり。

ちなみに場所は本屋で、
その人は赤い詰め襟着て決めポーズで薔薇投げてたんですけどね(笑)

花迷路
Akiary v.0.51