花迷宮放浪記 - Diary - 2004年04月

4月2日

とても久々に小説を書いています。
がんばるぞー。

4月4日

日曜日にはお花見したいなーなんて思ってましたらば。
なんでしょう、寒いんですがッ。雨降ってるし。
どこぞでは雪も降ったようですね。
あー、土曜日にお洗濯してて良かった。

デルフィニア戦記は着々と巻を進めております。
今日2冊読んだので、ラスト2冊で終わりだー。
えーと、わんこちゃんと戦うお花さんが好きです。(笑)
もちょっと真面目な感想は読み終わってからミノタウロスのほうへ。

しかしわんこちゃん……銀髪紫目の可憐な美人で女装生活って……
なんかすごくその設定見覚えがあるんですが(笑)
まあ、金髪碧眼(デルフィニアでは翠眼ですが)と銀髪紫眼の組み合わせは映えますものね。
単なる偶然ではありますが、ちょっと苦笑を禁じえなかったり。

4月5日

あ、20万超えてる。(Sさまご報告ありがとうございます)
リニューアルぜんぜん間に合いませんでした。ご、ごめんなさい。

4月7日

小人さんeasyに続く小人さん第2弾。
名前はまだない
所定の形式のダウンロード用テキストファイルが手元にあれば、
扉と各章のHTMLを自動で作成します。>>こんな感じ
ご自分のサーバのcgi領域に置いて使っていただくシステムです。
まだβ版とすらいえないので配布はできないですが、ご興味あればテストどうぞ。
パスワードは当サイトを半角小文字で英名表記してください。スペースなしで、10文字。

【4/6 読書記録:遥かなる星の流れに(上)(下) 】

4月9日

最近会社でも自宅でもPerlにどっぷりです。
スカラ変数が夢にまで追いかけてくるよう(笑)
「ぷよぷよ」や「ドクターマリオ」にハマったときに
ふと気づくと脳内で連鎖を組んでいたものですが、あんな感じ。
$マークの幻が消えません。いやあん。
……楽しんでるんですけどね。ものづくりは大好きです。
↓で紹介してる名前がまだないやつに編集機能つけちゃったよ。

しかし、その反動か、自宅で創作活動する体力が落ちてます。
夜更かし昼出勤が早寝(?)朝出勤になったのも大きいかな。
なぜなのか、ひとの寝静まった深夜が一番創作活動は進むんですよねえ。

といいつつ、ちまちまと小説も書いてます。いまのとこCentury20。
気がついたらそろそろ10年のお付き合いだわ、この小説……。

【4/8 読書記録:二人の眠り姫/無ショク透メイ無ミ無シュウ(Web)】

4月12日

ふと『燃えよ剣』を読み始めてみたり。
沖田が可愛い……(笑)

しかし大河ドラマは、たいていとっくに終わってから放映日だったことに気づきます。

4月14日

ひとの日本語の使い方がそりゃあもう気になる性格です。
日常会話や友人同士のやり取りとかはまあいいのだけれど、
それなりに公的な発言や文章がおかしいと、苛々する。

最近よく見かける、やめてくれ! な言葉に「〜ずらい」があります。
読みずらい、見ずらい、言いずらい、etc。
読む+辛い(つらい)ですから「読みづらい」だと思うんですが!
(参考:goo辞書「づら・い」

「読む」+「つらい」=「読みづらい」だと、
「地面」が「じめん」なのはおかしいという話になりそうですが、
「地」そのものに「ち」「じ」双方の読みがあるので、ちょっと違うのかなと。
(参考:goo辞書「地(じ・ぢ)」

似たような話ですが「〜ずつ」と書くときに正しいっけと引っかかることがある。
これは現代かなが「ずつ」歴史かなが「づつ」らしいです。

あともうひとつ挙げるなら「うろ覚え」。
「うる覚え」と書くかたが多い気がするんですよね……なぜ? 字面にてるから?
いや、私も昔「ふいんき」とか言ってた人間ですけどさ。(小学生時代)
いまだに秋葉原をアキバハラとか言いそうになるんだけどさ。

ついでに年来の疑問。「あじわわせる」「あじあわせる」どっち?
文法的には前者が正しいが「わ」の重複をきらって後者になる……ようですが、
はて、現代に使うのはどちらがふさわしいのか。悩むところです。

4月17日

こう、手許に卓袱台がほしい気分です。なんとなく。
うわあん、Perlのバグが消えないよー。
なんで改行文字を置換処理したらスタイルシートにバグが出るのさ!
HTMLのソース見るかぎりじゃ全く間違っておらんというのに!
いろいろ試してみたんですがなかなか上手くいってくれません。しくしく。
mkdirでサブディレクトリ作ろうとしたら作れないしさ……。
カレントには作れるのにさ……。
しくしく。がんばります。

アドバイスいただきましたので追記:
s/\r\n/\n
/やs/\r\n|\r|\n/\n
/などためし済みですが、
なぜか次のブロックとの間のマージンが無視されるのです……

4月19日

週末に茅ヶ崎方面に出かけまして、
帰りに飛び込みで入ったベトナム料理店さんに惚れました。
道路脇の、カフェの2階にあるこぢんまりとしたお店で、
正直言いますとあんまり期待はしてなかったんですけどね。
内装も落ち着いたものだったし、メニューやサービスのお茶も雰囲気たっぷり、
そしてなんつってもご飯がおいしー!
二人でオードブル2品、一品料理一品、メイン2品で4,400円、
安くはないですが、ボリュームはたっぷりで、夕食としてはまあお手ごろかなと。
2,100円のコースもありましたしランチなら1,050円でしたし。
食べたのは生春巻きと、蓮茎のサラダ、挽肉と春雨と海老と葱と玉葱の入ったオムレツ、
メインとしてビーフン二種(焼肉入りビーフンと豚つくねのビーフン)
どれもこれもすっごくおいしかったです。
味付けはあんまりきつくなくて、日本人向けって感じ。辛くないし。
その場で「また来ようね!」と約束した我々でありました。

サイトと紹介記事があったのでリンクしときます。
Saigon breeze
紹介記事:グルメワールドカップ2(湘南よみうりWEB SITE内)

【4/18 読書記録:キマイラ1〜4/王様の仕立て屋/ぼんくら(上)】
【4/17 読書記録:ホメロスを楽しむために

4月19日

いかん、忘れるところだった(笑)
いや、書かなきゃならないネタでもないんですが。

えーと、無事結婚一周年を迎えましたよ。

……結婚相手がこの時間(1時前)に帰ってきてないのを無事と言うのかどうか。
うちでは言います。はい。

4月20日

のろけていいですか。うふ。
旦那さま、花束ありがとう。


そういえば14日の記事にコメントを頂いておりました。
「うる覚え」は2ch用語、だそうです。へー。
でも、本気で間違ってる人も多い気がするけどな。
他のコメントで「的を得る」が気になります、というのも頂きました。
私も気になります……が、よくある間違いの有名どころなので、半分諦めていたりして。
「役不足」なんかもいちいち突っ込んでいられなくなってきました。
名誉返上とか汚名挽回は本気で突っ込みますけどね。なんかこう許しがたく。

Perlはひと休み中です。あたまこんがらがってきた。

【4/19 読書記録:燃えよ剣(下)】
↑やっぱり沖田が好き。感想はそのうちミノタウロスに。

4月20日

さらにコメントをいただきました。
こういう話題を気にかけるかたは多いもようですね。

「的を得る」は誤用ではないとする説もあるそうです。参考サイト

「うる覚え」は2ch内でも2ch用語だ、いや誤用だ、との言い合いがおこることもあるそうです。
方言だという説もあるとか。
検索してみると、関西〜北陸の方言だという説あり、北海道方言だという説あり。

いろいろ勉強になりました。何事も決めつけはいけませんね。
情報やコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

方言といえば。
「それなりに公的な発言や文章」における方言の使用って、
受け入れられる人と受け入れられない人とどちらが多数派なんでしょうね。
私は正直なところ、そういう場での方言の使用は苦手です。気になってしまう。
これはもう性分ですね。コンプレックスと言い換えてもいいかもしれません。

※微妙な違いなんですが、「訛り」なら許容範囲なんです。
「その地方でしか通じない言葉・言い回し」を「公の場」で使うのが苦手という話。

4月23日

弱点はいろいろあるのですが、
人の顔と名前が覚えられないのが致命的なもののひとつ。
10ヶ月近く働いている会社で、
200人を切る社員の顔と名前が半分以上一致しないというのは……
ヤバイですよね、かーなーり。
でも、仕事上の交流のある部署ならともかく、
全くやり取りのない部署にいる人の顔と名前って、
ひとはどうやって覚えるものなんでしょうか?
名札はあるんだけど、ぱっと見て見えるところにつけていない人も多いし。

その辺は置いておいても、自分でもものすごく困っているのが、
「1時間前に初めて話した人の顔を覚えていられない」という問題。
仕事を頼まれて、それが名前を知っている人ならいいのだけれど、
名前のわからない人に頼まれた仕事を届けにいくと、
ハテこのフロアにいるどの人に頼まれたんだっけと悩んでしまうのです……。
昔からそうで、転校初日に話しかけてくれた子の顔を、
翌日には覚えていないとか、ざら。

集中力がないってことなんでしょうか。
目が悪かったせいもあるのかな。
どうしたもんでしょといいつつそろそろ26年になります。困ったもんです。

【4/22 読書記録:プライド 2/不死者あぎと3〜5/やじきた学園道中記23】
【4/21 読書記録:皇女グリンダ】

4月26日

受け攻め度チェック】なるものを最近ちらほらと見かけるのでなんとなくやってみました。
名前と生年月日と血液型で決まるらしいので、性格診断ではないのですね。
えーと結果ですが、「文月夕さんは天然受けです!」だ、そーです。
背伸びすることなく、等身大でありのまま。
思ったことをずばずば言う性格だそうです……

えっ、嘘。

と思った人手ぇあげてください。
あなた私をよくご存知です、あくしゅ(笑)

4月27日

しっかりしてるね、とか。
大人だよね、とか。
強いね、とか。
冷静だね、とか。
あなたなら大丈夫だね、とか。
私のことをそういうふうに評してくれる人は多い。
そしてとても嬉しい言葉。
私が、そうありたいと思ってる姿だから。
人から見た私の姿が、いつもそうであるようにと、努力してきたつもりだから。

そんなふうに振舞えるのが、私の価値だと、思っているから。

でも。
「強がってるけど弱いよね」って、きっぱり言った人が、たったひとり、います。
私の弱さを知っていてそれでも嫌いにならないでいてくれた人。
だけど弱いままでいることを怒ってくれる人。

見透かされたのはとてもとても悔しくて、でも。

不思議です。
泣きたいくらいに、うれしかったの。

だから私は、一生で一度の恋に落ちたんですよ。


【4/26:読書記録:裁きの門 / おひさまの世界地図】

4月27日

眼鏡を新調しました。
高校以来だから、実に……おわ、10年ぶりくらいですか。
眼鏡で過ごすのは起きてから顔を洗う前までの15分程度と、寝る前の読書、
あとは外に出かけない休日くらいなものなので、ぞんざいにしていたのですが。
さすがに度はまったく合わないわ踏みつけて変形しているわでひどい状態だったので、
ふと思いついて買いに行ってしまいました。

実は眼鏡はものすごく苦手です。
視界の端が歪むのにも慣れないし、眼鏡をかけた自分の顔も嫌い。
私の目は水平に顔に付いてくれていないので、眼鏡があわせにくいんです。
だからツーポイントフレーム(フレームの無いやつ)にしたかったの。
眼鏡かけてる感じが最低限にできるので。
でも眼鏡屋の兄ちゃんにあっさり却下くらいました(笑)
私の視力だとレンズが分厚くなりすぎて支えきれないんだそーです。しくしく。
ちなみに視力にかっちり合わせて眼鏡を作るとマイナス10.5という度数なんですって。
(実際はかなり弱めにしてもらったのでマイナス7くらいのようですが)

花迷路
Akiary v.0.51