花迷宮放浪記 - Diary - 2004年03月

3月1日

「ロード・オブ・ザ・リング」、アカデミー賞11部門制覇だそうです。めでたい。
ノミネートされたすべての部門で受賞ってんだから、すごいなあ。

アカデミー賞のチェックをするついでに、
Yahoo! ムービーの王の帰還のレビューをざっと読んでみた。
星5つのべた褒めレビューが多い中で、1つ2つの辛い点もちらほら見る。
明暗を分けるのは、この作品への感情移入の「度合い」と「方向性」かな、と思った。
前提知識も思い入れもなく観たなら、わけわかんなーい、という感想は当然出てくると思うし、
思い入れがありすぎて、描かれなかった部分への不満が強い人もいるだろう。
どっちの意見も頷けると思ったし、どっちの意見があってもいいと思う。
私はこの映画が好きだから、認められると嬉しいんだけどね。

公共の場で素直な感想を言うのって難しいなあと思う。
けなすことでひとの気分を害する可能性はもちろん、
褒める文章だって読んで怒るひとはいるんだから。
Webでは言葉を飾らないひとと、Webだからこそ言葉に慎重なひとと、
どっちもいるからさらに難しい。
ま、公共の場ですから。お互い大人でありたいものです。

【2/29 映画鑑賞:ふたり
【2/29 読書記録:暁の天使たち 1】

3月2日

ここ2日、脳内を「草の想い」がまわってます……。
週末に「ふたり」のDVDを観たので、そのせい。
ご丁寧に「草の想い」がかかるところだけ繰り返して見たしな〜。

この映画、NHK放映時に見ております。
私の記憶では、映画公開に先立ってNHKで二回に分けて放映されたと思ってたんですが、
旦那にそれを言うと「それは変だ」と言われました。
まあ、確かに普通映画公開前にテレビ放映なんてしませんわな。
でも、どうしても気になって調べたら本当だった……。
本編は約150分なんですが、90分に縮めたバージョンを
公開に先立って放映したらしいですね。
たしか、放映時にけっこう話題になってたから、覚えていたのではないかと。
親がNHK好きドラマ好きだったおかげでしょうね。
こんなシーンあったっけ? と首を傾げたとこがほんとになかったことも判明しました。
子供の記憶って侮れません。


コンビニで「コーラス」を立ち読み。最近楽しみなのは一条ゆかりの『プライド』。
今回の展開、前回のヒキがアレだったので、
「絶対こう来る!」と思ったらその通りだった。
そのばっちり予想通りな展開にばっちりハマっている自分は実にお手軽だと思いました。
しみじみと王道の展開が大好きだね、私……。

【3/1 読書記録:わが王に告ぐ】

3月3日

伝言ノートの背景を変えました。ピンクの梅です。
素敵な素材やさんを見つけると、加工や配置も楽しくなるなあ。
今回は、NOIONさんです。
スクロールしない、位置固定の大きい写真を背景にするのってわりと苦手なんですが、
これくらい淡く加工したら邪魔にならないしいいんじゃないかしらと思います。
どんなもんでしょ?
しかしこれで10KBくらいなんですよ。軽ッ。

梅といえば昨年まで住んでいた茨城には有名な梅園があります。
何年前だったかな、電車で1時間かけて行って来ました。
すっごい混んでたのがちょっと……でしたが、行く価値はあるかと思います。
「花ぞ昔の香ににほひける」の花ですから、やっぱり香りがすごく印象的でした。
ちなみに梅園といえば筑波山のも良いですよ。

季節の花を見に出かけるのが好きみたいです。
梅園、花見、春の房総ドライブ、薔薇園に、コスモス畑。
贈るのも贈られるのも好き。
でも育てるのは苦手……。

【3/2 読書記録:王国の鍵3】

3月4日

仕事の調べものでWeb作成系のページをぐるぐる巡っておりまして。
あるサイトの質問掲示板のログを読み。
めまいがしました。
最近自力で調べずに「教えてください!」と書く人が多いよなーと
ちと苦々しく思っていたところなのですが、
……小説コミュニティの教えてクンなんか目じゃないわ、これ。
ソフトのみでやってるひとならともかく、自力でhtml書こうとしてる人が、
なんであげなところでつまづくのかわからん……。
ふつう、解説サイトなり本なり参考にしながらやるもんだと思うんですが。

こういうひとって、友達の夏休みの宿題借りて写したり、
テスト前にノートのコピー貰いまくったりしてたんじゃないかしら、と思う。
写されるほう、借りられるほうがどんな気持ちになるか、考えたことあるんですかね。

中学生の頃に、理科の授業で。
実験をして、実験結果からわかることをレポートにして提出、という課題があった。
授業が終わるなりクラスメートが私のところに来て、
レポートを写させて、と言った。
断りました。
「ケチ」といわれた。周り中から突き上げくらった。「友達でしょ」と。
ともだち?
ひとが一生懸命考えて出した結論を横から奪って、
ちゃーんと自分で考えましたって顔で、先生を欺いて、いい点を取ろうとするのが友達?
そんな友達なら要らないと思った14歳の頃から、私の性格はあまり変わってません。

【3/3 読書記録:女神の花嫁(後)】

3月5日

お絵描きリハビリ中。いまから色塗ります。
しばらくまじめに描いてないので腕がすさまじく落ちてる感じ。
文章は脳内鍛錬ができるけど、絵はそうはいかないからなあ……。
文章以上に技術力がものをいうところもありますしね。技量がわかりやすいというか。
描きたいものはあれとかこれとかたくさんあるので、
技術回復とバナー更新をめざしてちょっとがんばってみようかと思います。

【3/4 読書記録:放浪の戦士(1)】

3月6日

櫻井水都さん@【AQUAPOLIS】のお誘いで、王の帰還観てきました。二度目。
映画館は、ネット予約ができておたがい行きやすいところ、ということで、
品川プリンスホテル併設の品川プリンスシネマに。
ここにはプレミアム館というシアターがありまして、
チケット代が\2,500円とお高いんですが、シートが広々として大変快適に見られます。
足元の広さが特に嬉しい。人の前をすたすたと歩いて自分の席に行ける映画館って初めてだ。
音響もいいですし、首も疲れなかったし、2500円払う価値はあったなと思います。
この映画の場合、なんせ3時間半の長丁場だしね……。

感想なんですけどね。
そろそろネタバレの大変悶えまくった感想を
ファンサイトのほうにあげたいなぁ……と思うんですが、
書き出すとすんごい長くなりそうで躊躇してたりします。
読むかたも疲れるでしょうが、書くほうも疲れるので。
というわけでとりあえず、
王子様ルックの緑葉にそれはそれは悶えてました、
とだけ書いておきます。

【3/5 読書記録:神々の憂鬱】

3月7日

巷で話題? の大河ドラマ『新選組!』見ました〜。前半30分だけ。
藤原君の沖田は可愛いね……。
でもあんまりにもまっすぐに切りそろえられたしっぽが微妙です。
しっぽは先細りが好き。
そして土方が美形! でも弱ッ! じつは弱くなかったりするんだったらごめんなさい。

イラスト仕上げました。朝の3時までかかった。疲れた……。
全身像描いて全部色塗ったのに縮小の時点で下半分すっぱり切ってしまいました。
掲載サイズは毎回悩みの種でございます。

3月9日

火曜日はルーティンワークが待っている日でございます。
二箇所からデータをもらってから作業する仕事なんですが、
一方からは、終業時刻を過ぎてもデータが届かないということが、よくあります。
連絡をすると「忘れてました〜」と慌てて送ってくれることも、時々あります。
ですが今日は昼過ぎに「いつも遅くてすみません、今日はもう送りましたから」と
連絡が入り、とっても安心しておりました。

ところが。

毎回きっちりデータを作って午前中には送りましたよと連絡をくれるかたから、
待てど暮らせど連絡がありません。
忙しいのかな〜と思ってほかの作業をしながら待っていたのですが、
終業後一時間が過ぎ、さすがに気になって連絡をしてみました。
忘れて帰っちゃってました。
……そんなこともあるんですねえ。
次からは、少なくとも終業直後くらいには催促の電話をしようと思ったのでありました。

【3/8 読書記録:揃いの月(web)】

3月10日

こういうことを書くと不遜なのかもしれませんが。
私の文章、わかりやすいそうです。
自分では、どのへんがわかりやすいのかが目下の疑問です。

小説での自分の文章のウリはある程度自覚してますけど、
エッセイや説明形の文章のウリは良くわかんないんですわ。
わかんないのでどこを伸ばせばいいのかが悩みの種です。
普通に書いているだけなんだけどなあ、って言っているあいだは、
これ以上のスキルアップはありませんでしょうし。

自分の文章を客観的に評価できないって言うのは、
けっきょく、まだまだ甘いってことですね。
精進しまっす。

3月11日

こないだ本屋でダンボール2箱ほど手持ちの本を売ってまいりました。
古いコバルトとかは無料引取りになっちゃうのでかなりもったいないんですが、
いいかげん本棚から溢れすぎなので、えいやっ、と。
買取価格は4500円くらいでしたー。いったい何冊あったのかしら。

というわけで本棚に余裕ができたので。
某氏から『スカーレット・ウィザード』全巻+外伝をお貸しいただいた(布教された)のをきっかけに、
最近茅田砂胡作品をガツガツと買って読んでおります。
購入順番としては『暁の天使たち3〜6』→『暁の天使たち2』
(このけったいな順番は、あるキャラクターが3巻から出る(そして3から読んでも支障はない)
という情報を得たため。1巻はもともと手元にあったのでこういう順で揃いました(笑))
続いて『デルフィニア戦記』が、これはまっとうな順で、いま第2部ラストまで手元に。
読了は第2部1巻までです。
布教の張本人様より買ってる数が多いってどういうことでしょう(笑)
逆布教しちゃおっかなー。

小説HTMLの小人さん】にて、希望機能のアンケートを実施中です。
この先どんな機能が増えると嬉しいか、投票をお願いしてます。
真っ先に2票入ったのは「テンプレートの種類を増やせでしたー。」そりゃそうだ。はっはっは。

3月12日

サイト全面リニューアル。
敢行しました!
つってもリンク切れとかたくさんあるけど!
まだ変更してないファイルも大量にあるけど!
でもそろそろこっそり作業するのも限界だったのです。ふー。

3月15日

リニューアル作業がきちんと終わってなくてあちこちアレな感じですが、
ちまちまと直していきますのでしばらくご寛恕くださいませ。
小説と日記だけは問題なく読めるはずですので、とりあえずいいかなと(笑)
小説本文は一部デザイン変更がおっついておりませんが。

イラストコーナーは思うところありましていったん下げさせていただきました。
といっても今のところはリンクを切っただけなんですが。
膨大なファイル数ですので削除するのも気軽にいかなかったりします。
デザイン統一の最難関がこのイラストコーナーです。
黒い背景を前提に描いている絵も多かったりしますので。
あと、商業版権ものはこれを期に本館からは取り下げてしまおうかなと思っております。
鉛筆絵はどうするかな……考え中。

【3/13 読書記録:デルフィニア戦記 第II部 2〜3】

3月23日

週末に結婚式に出るために帰郷しておりました。
私のじゃありませんけど。(あたりまえだ)

挙式は厳島神社にて。
結婚式って基本的に見せ物だと思うんですけど、
それにしても見事なまでの見せ物でした(笑)
式は本殿で執り行うんですが、本殿ってようするに賽銭箱のすぐ内側と思ってください。
お参りに来た観光客がずらりと並んで覗き込み、ぱしゃぱしゃと写真を撮られ、
ひっきりなしに賽銭箱がちゃりーんちゃりーんと鳴るなかでの挙式でした。
なかなか得がたい体験でございます。
儀式自体は厳かに進むんですが、とりあえずお世辞にも厳かな雰囲気はなかったな……。

挙式の後は舞楽鑑賞。国宝である高舞台の上で、「蘭陵王」を舞っていただきました。
海中の鳥居を背中に、赤と金の衣装が映えます。
干潮の時刻で、社殿が海上でなく砂浜の上になっていたのがちょっと残念ではありましたが。
これまた観光客が群がる群がる。
写真を撮るのもいいと思いますが、こういうとき携帯のカメラはいただけないですね。
雅楽が演奏されているというのにシャッター音がうるさくて、気になってしまいました。

自分の式でないと気楽なようなものですが、むしろはらはらしたような気もします(笑)
自分の式なら段取りを把握できてたたんだけど、今回は全体像が見えなかったからなあ。
結婚式で一番気がもめるのはやっぱり当人の家族ではないかしらとしみじみ思いました。

そうそう、今回初めて着物でお式に出ましたよ。
もう振袖は着られませんから、結婚祝に母が仕立ててくれた、淡いクリーム色の訪問着です。
肩は凝るし動きにくくはありますが、綺麗な着物を着るのはやっぱり嬉しいもの。
嬉しいことに好評だったし(撫で肩地味顔なので着物は似合うのです)、
脱いだときは心底ほっとしましたが、また着たいなあとも思ったのでした。

【3/22 読書記録:デルフィニア戦記 放浪の戦士2】

3月26日

季節の変わり目ってやつですか、どうも風邪をひいた模様です。
私の風邪は、大抵もろにのどに来ます。
声が出なくなっちゃうんだよねー。
そのほかはあんまり影響ないので、楽といえば楽なんですが。
前職は声が出ないのは致命的でしたが、
今の仕事はしゃべれなくても何とかなりますしね。

そういえばさっくりと白珠完結一周年が過ぎてしまいました。
しまった、これを期にアンケート締めようと思ってたのに!(笑)
仕方がないのでサイト改装が完了するまでこっそり放置しようと思います。
表からは行きにくい場所にあるのにちまちまと票が増えているのが、とても不思議。

あ、投票といえば。【小説HTMLの小人さん】でまたアンケートやってます。
今回はテンプレートの人気投票。
先に公開したアンケートでデザイン増やしてとのご要望が多いことが分かったので、
どのへんのデザインが受けてるのかなーという調査のためにおいてみました。
よかったら参加してくださいませ。
あそこにおいているデザイン、だんだん趣味に走ってる自覚はあるので(笑)

【3/25 読書記録:デルフィニア戦記 動乱の序章3】
↑やばい、はまりつつある……

3月29日

うー、すいません、半ネット落ち状態が続いてます。
理由の半分は珍しく先週ずっと旦那の帰りが早かったことなんですが(笑)
もう半分はちと長引いている風邪でございます。
普通に出社してますし、大してひどいものではないのですが、
どうも体力と思考力と集中力がかなり落ちているように思いますので、
現在メールやBBSの書き込みなど自粛しております。
頭働かない状態でひとさまに読ませる文章を書くのは避けるほうが賢明かと……。

メールやBBSなど、こちらへのご連絡はすべて目を通しております。
携帯電話に転送させてますし、読むのに支障があるわけではありませんのでそこはお気遣いなく。
返信をしばらく待っていただけると、ありがたいです。ではでは。

3月31日

ご心配をおかけしてますー。
ヒトコト送信くださった皆様、ありがとうございました。
回復までもーちょいって感じです。
今日は久しぶりに自宅PCからいろいろ書いてますよ。

【3/30 読書記録:デルフィニア戦記 紅の喪章】

花迷路
Akiary v.0.51