花迷宮放浪記 - Diary - 2004年02月

2月1日

『ラスト・サムライ』観にいってきました。……あれ?(笑)
ええ、来週はもちろん『王の帰還』行きます。

今回初めてワーナーマイカルのe席リザーブ使ったんですけど、あれ、便利ですねー!
チケット売り場の長蛇の列を横目で眺めながらロビーに入り、
そこらのだーれも使ってない発券機にカード通してはい終了。
席もほぼど真ん中のいい感じの席でしたし。(予約段階で選べる)
カード決済に抵抗がなければ、これはオススメです。

で、感想なんですが、こちらに書いてみました。
ブログの波に乗ってみましたよ(笑)
や、感想とかネットの動向とかメモする場所がほしかったので、とりあえず。

2月2日

ぼちぼちと読書録とか企画とかメモしてます。
始めたばかりというのもあると思いますが、楽しいなあ。
なんというか、あまり文章を気にせずにとにかくメモする場があるのが嬉しい。
ここも、ダイダロスも、読み物として書いてますという意識がどうしても抜けないので。
牛さんメモのほうは文章よりも内容を優先してさくさく書こうと思います。

本や映画について書くとなると問題のひとつはネタバレだと思いますが、
重要な部分はばらさないけどストーリー展開にはそれなりに言及する、
というあたりで書いていこうと思っています。
断片的に展開とかキャラクターとか知っていて想像を膨らませてから読むのも、
それはそれで面白いと思うんですが、どうでしょう。
嫌な人はタイトルに読書とか映画とかあったら避けてくださるとありがたい。

【2/1 映画鑑賞:ラスト・サムライ
↑ちとしつこいですが。以降こんな感じでリンク予定。

2月3日

今の仕事に就いてつくづく思った。
すみません、私、ひとりごとすっげえ多いです。
職場では気をつけようと思ってるんですが……
完全に癖になってて、集中してる時ほどぼろぼろ出るんですよね。
ちなみに素でTV画面とか本とかに突っ込む人間です。
ディスプレイにも容赦なく突っ込みます。
道端でもぼそっと突っ込みます。
こう書いてるとなんかヤバい人ですか、私……。

なんでかなあと思ったんですけど、よくわかりません。
ひとり暮らしの経験も影響してる気もしますが、
その前からひとりごと言ってる気がするしなー。
ひとりごとって、ふつうに言うものだと思ってましたもん、私(笑)

【2/2 読書記録:神々の黄昏(web)

2月4日

リプトンの缶紅茶(ミルク)にはなぜコーヒーが入っているのでしょう。
別に味が嫌いとかそういうことはないので別にいいといえばいいんですが、
会社の自販機で変えるホット紅茶がリプトンしかないのでなんとなく気になります。

【2/4 読書記録:神々の黄昏(web)】

2月6日

そういえばバレンタインまでそろそろ1週間ですか。
この時期は毎年デパ地下をうろうろするのが楽しいです。混んでるけど。
モロゾフのラッピング、そーなのかなと思ってましたが毎年恒例なんですね。
ついでに中身も。さすがに今年は違うのを買おうかなと思いました。
そういえば今年はあげたチョコが一緒に食べられるんだなー(おい)
義理チョコを貰って帰りそうもない職場なのが微妙に残念です。

どこのメーカーだったか忘れたけど面白いチョコレートがいくつかありました。
薔薇の花をかたどったチョコレートとか。
お茶味(蕎麦茶と抹茶)のチョコレートとか。
お茶チョコは京都のメーカーだそうで、ラッピングも素敵に和風でした。
毎年言ってるような気もしますがチョコのラッピングってほんと目の保養だよ……。
あげるほうは気合入れて選んでも貰うほうはあんまり見てないんだろうけどね。
(だからラッピングが基本的に女の子向けのデザインなんでしょうね)

さて、明日は待ちに待った【ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還】先行上映です。
ど真ん中の席でばっちり見てきます。
水分採りすぎないように気をつけよーっと。
そして画面に突っ込まないように気をつけよーっと。
楽しみです。うきうき。

【2/5 読書記録:辺境警備5/神々の黄昏(web)】

2月7日

観ました。
……泣きました。
あと少なくとも三回は劇場で見たいかな……。

まあいつものごとく突っ込みどころもありますが。
壮大で長大な原作があること、
DVDでの補完を前提にした「劇場版」であることで
納得できるところばかりかなと思います。

詳しい感想はミノタウロスおよび指輪サイトにて。

……最後にヒトコト。
やっばり王子にめろめろです!

2月7日

と、いうわけで。
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』先行上映に行ってまいりました。
余裕を持って出掛けるつもりが、バスに乗り遅れまして(笑)
歩いて国道まで出てからついタクシー拾ってしまった…。
劇場の最寄り駅に着いてから道に迷うし(笑)
歩いているうちに上映開始時間になったのですごい焦ったんですが、
予告のあいだに席に着けたので結果オーライ。

さて観終わったのは八時前だったんですが、
自宅と逆方向の電車にのって新宿に向かう私。
実は、絶対誰かと感想を語りたくなる! と思いまして(笑)
穂高あきらさん@【Novelism】と樋渡ゆうぞーさん@【Twilight of the Gods】と、
ネタばれ感想を語りつつ一杯やるお約束をしてたのです。
(ワガママ聞いてくださって感謝ですお二方)
そして映画の感想やらオンライン小説やら語り合い……
解散したの翌日の朝でございました。はっはっは。
樋渡さんの相方さんのレトさん(仮名)にもお会いしてしまいましたよ。
初対面でやたら語り倒してすみません……。

そんなこんなの、濃ゆい土曜日でございました。

2月9日

仲良くしたいなら自分から声をかけるのがホントでしょ、と言われた。
いや、私に言われたわけじゃないんだけど。雑談で。
そうだよなあ、って思います。
待ってるのって卑怯だものね。
自分から好意を示さないくせに、相手には好意を態度に表してほしいなんて。
とても我侭。

……わかってるんだけどなあ。

それでも怖くて気持ちが悪くなるくらい怖くてどうしようもなくなる、
この性格をどうしてくれよう、と思う。

ひとの好意を信じるのが苦手。
昨日好きでいてくれたことは信じられても、
今日も好きでいてくれてると信じるのがむずかしい。

誰に嫌われたっていいわとつっぱっていた頃は、こんなじゃなかったと思う。
失いたくないものがふえると、人間、弱くなるということなのか。
でも、プライドより感情を取れるようになった自分も、
けっこう嫌いじゃないみたいなのだなこれが。

にんげんって、複雑ですね。
おもしろいね。

【2/7:映画鑑賞:ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

2月15日

すみません復活しました。どこがほぼ毎日だ。
糸井さんに謝れって感じですか(笑)

今日はバレンタインでしたね。
今年はモロゾフの誘惑に負けませんでしたよ! 昨年負けたから!
昨年とほとんど同じラッピングに負けるのはさすがに悔しゅうございます。

売り場をぐるぐるまわって、おいしそうだなーと思った2つがどうしても絞れず
けっきょく二つとも一番小さい包みを買って帰ってしまいました。
だって自分も半分食べるので譲れない(笑)
まだ食べてません。わくわく。

話題変わりますが、日記へのアクセスログを見ていまして。
検索に使ったキーワードがわかるんですね。
まあ、時期が時期ですので「王の帰還 先行 感想」をキーワードにするのはわかります。
「ワーナーマイカル e席リザーブ」も同様ですね。
「チョコ ラッピング』も当然でしょう。
しかし。

お蝶夫人と尾崎

という(あるいはこれに類似した)キーワードで辿りついたかたが5人もいるって。
すいません、笑いました。同志よ(笑)
……しかし、このキーワードでよくうちまで流れていらしたもんです……。

【2/13 読書記録:やさしい竜の殺し方(5)】

2月22日

引きこもり気味ですみませーん……。

番外編競作企画】の第2弾がこの週末、始動しています。
テーマは未定ですが、今回も参加したいなと思ってます。
……その前に連載の続きだ続き……。

2月25日

神奈川県高校入試は絶対評価制導入で大混乱だとか。
絶対評価が悪いとは言いませんが、選抜試験に使うのはなぁ……。
ひとつの数値的な基準に基づいてつけられたわけではない点数を、
むりやりひとつの枠に入れて並べても、意味がないと思うんですが。
かわいそうなのはこれで力があるのに落ちた子だ。
先生方(中学校and学習塾)も対応が大変だろうなあと、
かつて教育サービスに携わっていたものとしてはなんだか他人事ではありません。

教育委員会は今の学校をどんな場所にしたいんだろうね?

【2/24 読書記録:愛迷宮】

2月29日

明日からもう3月ですか。早いものです。
3月といえば、『白珠の巫女』が完結したのが昨年3月の19日。
そろそろ一周年です。
カウンタも20万が近づいているし、キリのいいところでぱーっとやりたいなあ……と、
現在水面下で作業中でございます。
内容は実施までお楽しみにということで。
わたしにしては珍しく時間をかけてこそこそとやる予定です。ふっふっふ。

花迷路
Akiary v.0.51