花迷宮放浪記 - Diary - 2004年01月

1月4日

北の国から無事に帰宅いたしました。

おそくなりましたが。新年明けましておめでとうございます。
本年もまったりのんびり運営していきますので、
どうかよろしくお願いいたしますね。

今年の抱負。
その1.「日記を3日以上放置しない」
その2.「連載を半年以上放置しない」
その3.「掲示板レスを一週間以上放置しない」
たいへん弱腰な誓いでございますが(笑)
いつ来てもほっと落ち着けるサイトを目指して、今年一年、がんばりたいと思います。

1月6日

小人さん続報。easyの機能強化版をリリースしました。
基本のデザインを選んだあとで、部分的なカスタマイズができるようになりました。
たとえばリンクが左にあるのを右に寄せたい、とか、
タイトルの文字をもうちょっと大きくしたい、とか、
本文の行間をもうちょっと空けたい、とか。
色以外はほぼ選択式なので、カラー選択ツールと組み合わせてもらえば
htmlやcssをほとんど意識せずにデザインをいじれるんじゃないかなと思います。

こういうものを作ってると、私ってつくづく誉められるのが好きなんだなと思う。
小説やイラストとも、根っこはおんなじなんですよね。
自分の得意なことで人に凄いねと言われたい、誉められたい、感謝されたい。
腕試しをしつつ、評価も貰える、というのが一番好き。
一文にもならないもの、自分の役には立たないものに
労力を注いでいるように見えるかもしれないけど、
実のところ、なによりの報酬を貰っているわけなんです。
なんの見返りもなく奉仕できるほど私、出来た人間じゃないけど、
楽しみながら人を喜ばせることが出来るなら、それが一番いいなと思ってます。

1月7日

携帯電話を買い換えてみたり。
いや前のがね、ガワが割れてきてたんですよね。
あんだけ何度も落とせば当然だけどね。(笑。とてもよく落とす)
で、まあ1年以上経ってるし、新しいの欲しかったし、変えちゃうか〜と。
これのライラックブルーです。
ローズレットが欲しかったんだけど生産ストップだそうで。しくしく。
そんなん店頭に飾っとくんじゃねえ。
ちなみにこれと迷いました。魅力的やん辞書機能。でもなんに使うんだ。

そして私がいま一番わくわくしてるのは
ムービー写メールでも100メガピクセルカメラでもなくSDメモリカードです。
これでオンライン小説が携帯で読めるぜ!
ふふふふふ。
通勤のお友達のために本が無限増殖するのが最近の悩みだったので、これは嬉しいです。
楽しみ、楽しみ。
(でもまだメモリカードもカードリーダもないので実はもうすこし先の話だったりする)

【1/6 読書記録:運命の輪が廻るとき】
↑店頭で発見して速攻買いました。いまさらこう来るかーっ!

1月13日

いきなり新年の誓いを破っているあたりとことん駄目っぽい文月でございます。

昨日は成人式だったんですよね。
なんと家から一歩も出なかったので(笑)晴れ着姿のお嬢さんがたは拝めませんでした。
ちょっと残念。着飾った女の子を見るのが好きです。

成人式からえーと……おお、○年ですか。
そろそろ伏字にしたいお年頃になってきました。
あのころは今の自分がこんな状況だなんて、思っても見なかったなぁと思います。
思い返せば成人後の何年かで、なかなか劇的に変わってますね。

日記をさかのぼって見つけてきました、文月の「二十歳の誓い」。
(これは誕生日のときのものですが)

「人生に妥協しない」

……どうでしょう。守っているようでもあり、守らなかったようでもあり。
ちょっと、複雑です。

【1/12 読書記録:葉桜の季節に君を想うということ】
↑まんまとひっかかった……!

1月14日

しつこく小人さん更新記録。easy2。
クッキーで自分の使ったデザインデータと小説データ(タイトルとかファイル名とか)を
8週間保存できるようにしてみました。
だいぶやりたかったことに近づいてきた感じ。

1月15日

7日の日記の後日談ですが、けっきょく
SDカードとPC用リーダライタ、買っちゃいました。ふふ。
私の機種だと128MBまで読めるらしいですが、
どうせ大きなデータは使わないだろうと32MBを1枚。
さっそく読みたかった長編をいくつかDLしてつっこんで、通勤時間に読む日々です。
いやーこれ、良いですわ。買って正解。
ちょっとした空き時間に読めるし、混んでる車内で本広げなくていいし、
暗くても平気。すばらしい。
ただ目には相当負担がかかりそうなので、自粛もせねばですが……。
(字が読めるぎりぎりの暗さの中で文庫を読むのとどっちが目にいいかという話もありますが)
↑そうまでして読むなよ
驚いたのが、青空文庫式ルビに対応してるんですね。
ルビの表示を選ぶときちんとルビつきになってくれるので、快適です。
これで、少しは本の増加が抑えられるといいな……。

追記:さる業界のかた(笑)から《》を使うルビは「青空文庫形式」じゃなく
電子書籍の世界で一応決められたフォーマットだ、と突っ込みをくらいました。
そーでしたか。ひとつ賢くなった。
しかし、どーして二重かっこなのでしょう。
Webで見るとつぶれていて今ひとつ好みじゃないので、、ちょっと残念です。

私信……韮ookも興味あります。片手で支えられるサイズだといいんだけどなあ。
【12/14 読書記録:楽園の魔女たち 楽園の食卓/Deep Desire(web)】
※Web小説も掲載することにしてみました。リンク無あしからず。

1月17日

珍しくさかのぼって日記。

新宿にて、穂高あきらさん:【Novelism】、櫻井水都さん@【AQUAPOLIS】、樋渡ゆうぞーさん@【Twilight of The Gods】のお三方と、
飲んで喋ってまいりいました。
私のわがままでこの週の土曜の午後にしたんですが……
仕事しながら窓の外を見て、衝撃。
雪かよ!……いや天気予報見てたけどさ……。
どきどきしつつも無事に集合叶い、新年会開催と相成りました。
ネットで調べていた和風居酒屋さんは残念ながら混雑で入れず、
穂高さんがご紹介くださったお店にGo。
プチトマトのベーコン巻きがもう激ウマでした。
話題はいろいろでしたが、オンライン小説の話のほかには
市販の本の話も盛り上がったなあ。
穂高さんとミステリ談議をし、樋渡さんとSF・ファンタジー談議をし、
櫻井さんに本を薦めまくる(笑)
ミステリでは『葉桜の季節に君を想うということ』が良かったとか、
本格推理とはそもなんぞやとか、本格読むならどれから入るかとか、そんな話。
個人的にやっぱり有栖川有栖はとっつきやすくておすすめだなと思っています。
出色は『双頭の悪魔』だと思うけど、まず一作読むなら『マジックミラー』も捨てがたい。
それから、えーと櫻井さん、北村薫は『スキップ』か『空飛ぶ馬』からどうぞ(笑)
SF・ミステリーでは「歌う船」シリーズと『パーンの竜騎士』。
「歌う船」は2作目の『旅立つ船』がいいよねえと盛り上がり、
『旅立つ船』をマキャフリーと競作してるマーセデス・ラッキーの『女神の誓い』も
良かったよね! というところで樋渡さんと意見の一致を見ました。
そういえばどっちも同じ友人からまわしてもらってハマったんだった……
ありがとう葛城さん。いつも感謝してます。本借りっぱなしですまん。

本の趣味があう人との話って、やっぱり楽しいな〜。
幸せな時間でございました。

ちなみに櫻井さんと私が徹夜コースを選んだのは若さ云々と言う話でなく
単にとっくに終電に去られ、タクシーで他県まで帰る気はないという、
それだけの話なんですけどね……。

【1/16 読書記録:NATURAL 1・2】

1月21日

本屋の児童文学コーナーに行くのが、けっこう好きです。
用事がないと行かないんだけど、行くとこれが楽しい。
なつかしい絵本を飽きずに手にとってしまいます。
このあいだ見つけて心の中で大暴れ(笑)してたのが、
『ダンプえんちょうやっつけた』と『おしいれのぼうけん』。
とくに『ダンプえんちょう』これもうほんとに、大好き!

子供の頃に好きだった本、というのは、実は多すぎて、
挙げだすと止まらないんですよね。
本の虫に近かったと思う、子供時代。
昼休憩に学級文庫の本を読み始めて、授業が始まってることにまったく気づかず、
担任の先生に注意されて初めて我に返った、という記憶もあります。
子供の集中力ってすごいなあ……。

【1/20 読書記録:So What? 2,3 / 虹待ちの空(web)】

1月22日

夕飯が玉葱入りオムレツと豆腐ステーキときんぴらごぼうだったので、
日本人の肉食習慣が夕食時の話題になりました。
四つ足のけものを食べてはいけないというタブーが明治以前の日本にあったらしい、
という知識は二人とも持っていたんですが、
馬や猪が日本で食べられていたことも事実なわけで、
さてどこから来たタブーなのか、果たして実在したのか、
討論(というと大げさですが)になったというわけ。

気になったので食後簡単にネットで情報収集。
その限りでは、やはり仏教由来のようですね。
ウサギを「一羽二羽」と数えたり、「牡丹鍋」「桜肉」という呼び方も
動物ではないものに見立てて食べる工夫だったのだとか。
生類憐みの令が武士の犬食を禁じる目的もあった……というのも、
そういえばなにかで読んだような記憶があります。

※ネットでざっと調べただけで、文献をあたってるわけではないので、
間違いがあるかもしれません。そのへんご了承ください。
詳しいかたにとっては「は? 何言ってんの?」だろーなー。
機会があったらもうすこし真面目に勉強しようと思います。

【1.21 読書記録:So What? 3・4】

1月23日

なにやら巷で『エースをねらえ!』のドラマが話題になっているようで。
複数箇所で「失敬!」が受けているもよう(笑)

このごろテレビは朝のニュースと世界ふしぎ発見専門なんですが
(だってPC部屋にテレビないんだもん)
『エースをねらえ!』は一度見てみたい気がする……。
原作も実は好きです。実はでもないか。
お蝶夫人と尾崎氏のカップルが好きなんですが。

携帯読書はもー言うことないです。快適快適。
すでに長編3つ読み終わっちゃったよ……。

【1/22 読書記録:この、雨が止んだら(web)/天の深さを知る蛙(web)】

1月27日

週末はさんでとたんに流れが止まるうちの日記。
すいません、週末は家族サービスなんです(笑)
(むしろサービスしてもらってる気がする)

地元商店街のつぶれた本屋のあとがまが開店してました。
広さのわりに漫画の多い本屋だったんですが…品揃えが微妙。
ざっと見ただけですが、まちの狭い本屋さんで、
ふつうのジャンプコミックスのスラムダンクとか
キャプテン翼ワールドユース編とか
あまつさえブラックジャックのチャンピオン版とかが
ずらりと並んでいるのはとても謎です。
どこの在庫だよこれ。

この先どんな感じの本屋さんになっていくのか、
楽しみなような心配なような心持ちでございます。

【1/25 読書記録:千年の黙

1月27日

漫画よもやま話をしてて『キン肉マン』の話題になりまして。
「ロビンマスクが好き〜」と言ったら
「だろうなあ」と返されてしまった。
すいませんわかりやすくて(笑)
頭良くって紳士的なのが好きなんです。
でもロビンマスクが最初は敵だったなんて覚えてなかったわ…。

1月28日

ご存知の方はご存知かと思いますが(どういう日本語だ)
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」公開まであと2週間強となりましたね。
先行上映が7日。この日に見に行きたいんですが、……どう考えても混むだろうと。
で、ワーナーマイカルにネット予約システムがあるので、
これで取っちゃおうと思ってたんですよ。
発売開始は本日28日、21時より。
というわけでさっきからアクセスしてるんですけど……つながりません(泣)
単なるアクセス過多かサーバ落ちか知りませんが、
やっぱ指輪目当てにアクセス集中したんかなぁ……。
はてさて本日中につながるのやら。ちょっとどきどきしてます。

1月31日

けっきょく指輪のチケットはあの翌日に無事取れたのでございました。
みなとみらいのワーナーマイカル、16:10の席。
S席確保しちゃいました。まあどうせみるならいい環境でね……。
旦那が用事で出かけるのでチケットは1枚。たぶん感想は帰ってからネットで叫びます。
いや、鑑賞後付き合ってくださるかたがいらしたら大歓迎しますが(笑)

映画といえば、このあいだ携帯電話を買い換えて、
着信メロディ目当てにぴあ会員になってしまいました。
いや、だって、『サウンド・オブ・ミュージック』のサントラが落とせるんだもん〜!
『Sixteen, going to seventeen』があるんだもん!
(えーといま紅茶のCMで流れてるんだっけな? トラップ家の長女が恋人と
温室で秘密のデートする時に歌う男女デュエットです)
この映画の曲はどれも好きですが、特にこれと『My Favorite Things』
(「そうだ、京都いこう」の曲……といえばおわかりでしょうか)
が大好き。つい口ずさんでしまいます。

話がずれました。というわけでこの曲とあと『ドレミの歌』を落としてきて……
その後ほかの映画の曲とかも漁ってみて……
すいませんいま着信音『Rythm And Police』です。
室井さんに負けた……!
だってだって携帯電話の電子音で聞くとこっちのほうが楽しいんだもん。
でもおかげで電話がなるたびビクッとします。事件が起きたっぽくて怖いです。
電車の中では絶対に鳴らさないように気をつけようと思います。

【1/29 読書記録:あなたにここにいて欲しい】

花迷路
Akiary v.0.51