花迷宮放浪記 - Diary - 2003年12月

12月1日

今日になってやっと腹が普通になりました。
長かったー。けっきょく1週間近くやられてました。
なんだったんでしょう。

さて12月ですねー。
実はなにを勘違いしたんだか、今日が二つの塔DVD
(すぺしゃる・えくすてんでっど・えでぃしょん)
の発売日と思い込んでまして、勇んでCDショップに行ったりして。
気がつきました。3日でした。あーん。このわくわくをどうしろと。(笑)
仕方ないから二つの塔を読みすすめて心を潤すことにします。
(私信Aさま。サムいいですよねサム。でもメリーエオウィンは考えませんでしたよ。
ていうかエオウィン好きだー! 奴にはもったいない!(笑))

『王の帰還』もとうとう来春公開ですね! 世界ではもう今月ですか。
うわあどきどきするなあ。
映画と原作の違いには賛否両論ありますし、
映画のすみからすみまで全部好きと言う人間ではありませんが、
それでもやっぱりとっても楽しみにしているのです。

実は金曜土曜と会社の研修で京都に行ってたりして、
そのことも書きたかったんですが、またの機会に。

【12/1 読書記録:楽園の魔女たち〜楽園の食卓(前編)〜】
↑言いたいことはいろいろと(ええいろいろと)ありますが
とりあえずひとこと。「少佐……!」

12月2日

小人さんは引き続き鋭意調教中でございます。

こういうの作ってると、
私って結構プログラマ気質かしらんと思います。
いろいろ実験してみて、思ったとおり動いた瞬間がたまんない。
動かないとそれはそれで燃えるし。
前提となる知識があんまりにも足りないので
ほんとのプログラマさんから見たら笑止千万なんでしょうけどねー。
とりあえずとても楽しいです。
あとは、自己満足でなく一般に使えるレベルのものに仕上げるのが課題ですね。
がんばりまっす。

12月3日

業務(?)連絡。
本日は二つの塔鑑賞日につきネットにおりません。
あしからず。

12月4日

今日も今日とてjavascript実験。
こんなん出来ました。
けっこう自信作なんですけどどうでしょう。コメント求む!

12月7日

FlashMX2004買ってしまいました。ふふふふふ。
パッケージが一転して可愛くなってますね〜。
さあ、遊び倒すぞ(笑)

そういえばそろそろクリスマス&年末年始も近づいておりますが。
毎年恒例の年末企画、さて今年はなんにいたしましょ。
これまでのところだいたい限定トップイラストなんですが、
軽い番外編というのもいいなあ。
……と書いて、自分を追い込んでみるのでした。
小人さんの調教ばっかりしてる場合じゃないぞ〜(笑)

【12/6 読書記録:白い兎が逃げる】

12月9日

身も蓋もない話、小説書かなくても死ぬ気はしません。
本が読めないと死にそうな気分にはなりますが。
頭の中で考えていれば幸せ、というのもあるんだけれど、
基本的に私は芸術家肌からは程遠いんだろうと思う。
そういうのはきょうだいの上と下にごっそり持っていかれた気がします。
自分が創作活動を続ける理由の中に、
対抗意識がまったくないと言ってしまうと、たぶん嘘でしょう。
もちろん、それだけが理由なんかじゃないとも、胸を張って言いますが。

コンプレックスって、醜いものだと思いますか。
でも自分が前向きに動くばねになるのなら、なんだっていいやと思っています。

【12/8 読書記録:ロケット・マイスター】

12月10日

ひさしぶり? に姉と長電話など。
姉と電話すると最近かならずオトコの話になります(笑)
まあ、一番あけっぴろげにはなせる間柄ですもんね。
結婚という話だと私のほうが先輩になるのですが、
異性とのおつきあい経験は断然負けるので、聞いていて新鮮です。
しかしオトコの好みの違う姉妹やなあ。
外見上の好みで言うと、私はスレンダーで綺麗な顔の男性が好きなんですが、
姉はがっちりした体格でエラの張った顔が好きなんだそうです。
……いや、好みがかぶってたらそれはそれでごっつ困るんですけど(笑)

【12/9 読書記録:王の帰還(下)】
↑再々読終了! メリピピが好きだ!(笑)

12月11日

小人さん報告。
デザインサンプルを増やしてました。こんな感じ
実装は数日中には必ず。
楽しいんですが、自分があんまり本文デザインにこらないので、悩みます。

それと、小人さんはリンクウェアということにしました。
ご利用いただくならリンクをお願いします、の方式。
別に違反してるからって告発したりとかするつもりはないですけど、
ささやかなごほうびということで、リンクしていただけると嬉しいです。

12月13日

zeroさん(椎堂さん)の脳ログ有沢さんの日誌を読んでて思いついたツール。
ルビタグ自動で吐き出します
テストなのでものすごく適当なつくりですが、それなりに便利かもしれません。
小人さんに搭載しておくと便利かなー。

なんだか最近こんなネタばっかりですね。面白くなくてごめんなさい。
またあとでふつうの日記もなんか追記しますよ。

12月13日

「がんばれば出来そうなこと」を、「できる?」と持ちかけられると、燃えます。
自分に直接持ちかけられたわけじゃなくても、
誰かが「こんなこと出来たらいいな……」と呟くのを聞くと、もう止まらない。
「ふふふやってみましたよ(ニヤリ)」と見せびらかすために、
それはもう心血を注いでしまいます。
その結果が自分に役立たなくても別にいいの。
自分はここまでできるぜ!  という自信と、「わー、すごーい」という賞賛、
私にとっての報酬って、それだから。

親や教師に褒められたくてがんばっちゃう子供と、
なんにも変わらないかもしれないと思う。
周りの反応とは別次元で、研鑽に励むのがほんとだと思うの。
でもこういう性格だから。
表に出さないように我慢は出来ても、喜んじゃう気持ちは止められないから。
だったら、せいぜい自分の性格、有効活用するほうが前向きかなと。

……もう何度も何度も、ここでは似たようなことを言ってますが。
それだけ自分に言い聞かせておきたいことなので、これからもお付き合い願います。

【12/12 読書記録:性同一性障害】

12月14日

そういえばTOPページを改装してみました。
改装と言っても、メニューの並べ方をすこし変えて、
下の注意書きを簡潔にした程度ですが。
さすがにメニューが増えて使い勝手が下がっていたので、
メインコンテンツ・交流系・別館で分類してみました。
線が入ると、どうしても堅くなりますね〜。ちょっと不満。
というわけでまた変更するかもしれません。

12月16日

そういえば最近献血に行ってないなぁ……。
昨年度までは献血センターが近くにあったのでそれなりに行ってました。
数年前までは成分献血するか普通の献血3回したら映画のチケットが貰えたので、
休日暇だと「献血行くかー」って感じで。
本読みながら血ぃ抜いてジュース飲んでタダ映画。ああ素敵。
都心で時間が余って暇なとき(田舎からえっちらおっちら出かけてたので、
バスの遅れを見込んだぶん往々にして時間が余る)
近くに献血ルームを見つけてふらりと入ってみたこともあります。
新宿だったかなー。さすがにサービスが良かったです(笑)タダで休めるし。
都会は案外タダで座って時間を潰せる場所が少ないので、実はとても便利。
低血圧で門前払いも、ここのところ喰らってませんし。良いことだ。

……というわけで、当然、注射は平気な人間です。
昔はもちろん怖がってたんだけどね。
怖くなくなったきっかけは、小学校に入る前だったか入ってすぐだったか。
お医者さんが「3つ数えるあいだに終わるからねー」といったので正直に3つ数えて
終わったかな? と腕を見たらまだ刺してる
「あーまだ刺さってんだー。刺さっててもこんなもんかー。」と悟りましたねそのとき。
というわけで早々に注射を怖がらない嫌な子供になったのでした(笑)

そんな私はマイペースのO型でございます。
私を除く家族は全員Bでございます。

【12/15 読書記録:魔女の1ダース】

12月18日

本屋の店頭でこんなものを見つけたら。

そりゃあ挑戦するのが人のサガってやつでしょう。
というか、挑戦とか考える前にふつうに読もうとしてるし私。
ちなみに5番(左から2番目)だけコケました。
正解は「スウェーデン」。
くそう西班牙とか葡萄牙とか土耳古とか墺太利とか越南でもわかるのに何でこれだ。
しょせん負け惜しみですけどね〜。まったく知らないわけじゃなかっただけに悔しい……

(↑反転どうぞ)
さて、どうなんでしょうね? このレベル。
難易度が高すぎても低すぎても客引きとしては役に立たないでしょうから、
妥当なところなのかなあ。
2や6はともかく、1とか3でつまづく人のほうが多いようだったら、
作品の漢字表記も見直さねばならんような気がします。
私自身は漢字が得意なほうなので、読者さんのひっかかるポイントが
正直よくわからなかったりします。
個人的には、わからないものに出会うのも、読書の楽しみの一つだろうと
思ってたりもするんですけどねー。

【12/17 読書記録:緑野原幻想 / しずくの風景】
↑買っちゃったよ自宅に全巻あるのに……。
しかしものの見事に軽い話ばっか収録してますな。初めての人は買うのか謎。

12月22日

……えーと。
さきほどあるかたから突発的に飲み会への召還かかったんですが。
23時すぎに呼ばれて最寄り駅までバス15分の横浜市民が新宿までどうたどり着けと。
(当然バスはもう走ってません、この時間)
いや、物理的にはギリギリ可能ですけどね駅までタクシー使えばね……。

ああ面白かった。
(いやほんと純粋に面白かったのでお気になさらず。また誘ってくださいね)


さて、クリスマスまであと……3日?
だいたい恒例になってるクリスマス限定企画ですが、今年は流れそうな勢いですー。
ネタが思いつかないのに強引にやってもむなしいですし。
せめて年末年始企画くらいはやりたいけど、はて、出来ますやら。

12月25日

本屋で本を買おうとして財布を忘れたのに気づき、
バスの中でポケットを探って鍵を忘れて出たことに気づき。
いまは洗い物を忘れてるわということに気づきたくなかったなと思っています(笑)
うーん、踏んだり蹴ったり。朝どたばたした日はいけませんな。

日付変更25分前に意地でクリスマス更新してみたりして。
しかしいったいどのへんがクリスマス。暗っ。
いやこの話の外伝で明るい話書けといわれるほうが困りますけど(笑)
どこかで一度語りたかったエピソードなので、なんとか書けて嬉しいです。
まさか彼女視点で語ることになるとは。
本編のつづきで戦女神様視点を書いている反動かなー。

ネタばれ語りはここでやっても仕方ないので、そのうちいつもの場所で語ろうかと。

そうそう、自作のルビふりツールを使ってみました。……便利だ(笑)

【12/24 読書記録:嘆きと癒しのカントゥス】

12月30日

自分のBBSに二重投稿ではじかれる……(泣)
仕方ないのでダウンロードしたcgiのデータファイルに直接テキストを書き込んでアップしなおし、
という力技で対処してみました(笑)

明日広島に帰省しまして、帰宅は4日の予定です。
メールチェック、書き込みチェックはいつもの通りしてますので、
まあ花迷路は例年どおりです。
2004年も、どうぞよろしく。

花迷路
Akiary v.0.51