花迷宮放浪記 - Diary - 2003年10月

10月1日

本日指輪DVDの発売日でございます。
念のため予約してあったんですが、
店頭に山積み状態。予約いらんかったわ(笑)
前回の封入特典は中つ国パスポートでしたが、
今回はモルドール通行許可証というものです。
……レゴラス当てました。ふふふ三度目の正直?

そして当然の如く本日は鑑賞会。
レゴラスのシーンばかり巻き戻して見てたので見終わってません(笑)

……愛は相変わらずの模様です。

10月3日

引き続き指輪DVDに夢中です……。
私服レゴ(オーランド)にノックアウトされました(笑)
金髪ブルーアイのまんまで髪結んだりバンダナ巻いたり、
薄手の黒いシャツ+ペンダントなんて反則だ〜!
悶 え 死 ぬ !

あー、指輪サイト更新したいなぁ。

※すみません、BBSの返信、明日には。

10月7日

結婚して変わったことはいろいろありますが、
そのひとつが朝食の内容です。
実家では私はずっとパン食派でしたし、
就職してからは昼出勤ということもあってまともに食べていなかったのですが、
いまはご飯と味噌汁とお漬物が朝ごはんになってます。
あと、ときどき前の日の夕飯の残り。
おかげさまで味噌汁を作るのだけはとってもスピーディになりました。
朝は弱いほうなので、ときどき白いご飯が飲み込めなくて苦労したりもします。

再就職してからは朝6時半〜40分起床だったのですが、
最近はだんだん不真面目になって45分〜50分あたり。
7時までに朝食の準備をして、15分までに食べて、
30分までに着替えや化粧など済ませて、出勤。
この辺の規則正しさも、結婚して……というか再就職して変わったことかな。
典型的夜型だった私も、日付変更線変えたら焦るようになりました。
……おかげでいつ小説書けばいいか悩んでます(夕方書けよ)

ちなみに起床時間と出発時間を会社の友達に話したところ、
仕度速すぎと突っ込まれたんですが(笑)
いかがなものでしょうか。

【10/6 読書記録:旅立つ船】

10月14日

almost dailyが完全に看板に偽りありになりつつありますね。
やはり私に日記毎日更新は無理だったか?

12日付で『白珠の巫女』の番外編を公開してみました。
要望の多かったエドマンド君メインですが……
ごめんなさいやっぱり不幸かもしれない。

「その花の名前は」に出したCentury20の番外が8月末なので、約2ヶ月のスパン。
……うちとしては真面目に更新してるほうよね?(笑)
さて次はいい加減お待たせしてる『ぎりしあ奇譚』か『聖女の名前』か。
ええと、また3ヶ月以内にはなんとかします、はい。

いちおう毎日毎日小説のネタを練ってはいるのです、頭の中でね。
ただ、自分の中で優先順位が明確になっていないので、
ひとつの話に集中出来ていないのは否めません。
「文月この話とっとと更新しやがれオラァ!」というのがありましたら、
匿名で構いませんのでメッセージフォームに叫んでみてください。
もしかしたら、その話の優先度が上がるかも(笑)
(上がらないかもしれないあたり駄目な書き手ですねふふふふふ)
あ、小説以外にも、このコーナーいい加減に更新して……というのも、
あればじゃんじゃん書いちゃってください。
メイキングへのご要望でもいいですよー。

希望を言うのはお客様の権利だと思いますし、
希望を容れる容れないを選ぶのは管理人の権利だと思ってます。
少なくとも私の運営するサイトは、そういう感じで行きたいと思います。

【10/13 読書記録:ちびとぼく 1・2】

10月15日

めちゃくちゃ寝不足だったくせに、
javascriptにはまって気がついたら日付変更はとっくの昔……。
3ヶ月前にはちんぷんかんぷんだったjavascriptも、
おかげでどうにか書けるようになってきましたわ〜。

この歳になると、具体的な目的のない勉強はさすがにつらいものがあるんですが、
やりたいことが明確にあって、そのための技術を磨いていくというのは、
やっぱりとても楽しいです。
特に頭で考えればすむことは日々の上達がよくわかって好き(笑)
(ぶきっちょで基礎体力ないので身体動かす系はとても苦手)
ファイルメーカー覚えて、javascript覚えて、次はFlashかなCGIかな。
がんばりま〜す。

10月17日

朝起きたらね。
7時38分でした。
正確には、お味噌汁を作ったらまだ時間があったので、
ひとやすみ〜と布団に倒れ込んで、
起きたらこの時間。

ちなみに。
いつも私が家を出るのは7時30分だったりします。…わはは。

えっ?
間に合いましたよふふふ。

…なんで間に合ったのか、自分でも謎。

(10/20訂正:「8時」じゃなく「7時」の間違いです。
8時半じゃ、会社始まってるよ……。
確認が甘いのは昼休みに急いで携帯から更新したせい、
ということにさせてください)

10月20日

土曜の夜から日曜日にかけては、櫻井水都さんのお誘いで、
鈴子さん主催のカラオケ大会に出席してまいりました。
仕事が終わってからの参加ですので、私が歌っていた時間は12時間を切るのですが
(そこは逆接じゃないだろうという突っ込みは受け付けません・笑)
とおおっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
マニアックOKだ(というかたいていの曲は誰かしら反応する)し、
2重3重のハモリをつけてもらえるし。
これがまた巧いんですよみなさんが。ハモってもらうとすんごい気持ちいいの。
いやあ、堪能しました。
お酒が入ったとはいえ、カラオケで喉を嗄らしたのも久しぶりです。

そして、思ったこと。
オフ会のたんびにイラストを撒きまくる癖はやめましょう文月さん(笑)
自宅では数ヶ月描かないでいられるというのに、
なんでお喋りにいくとイラストが描きたくなるんでしょうね?
眠気覚ましの意味もあって、結局えーと一晩5枚くらい描いてます。
……けっきょく私は芯から、「かいたものを見せる」のが好きなんだなあ。

というわけで持ってかえった一枚はこれ

10月23日

なぜか最近頭の中を支配しているフレーズ。
「せやかて、うち……」
だ、誰が喋ってるんだ(笑)
せやかてはわたくしの語彙にはありません。広島弁もよぅ喋らんのに。

前にも書いたことがあると思いますが、
地元に戻って家族や友人と話している時を除いて、
基本的に私は方言では喋りません。
イントネーションは、やっぱり微妙に西っぽいらしいんですが。
一人称は「私」(ときどき洒落で「わたくし」)、
二人称は、友人なら「きみ」と「あなた」が混在します。
あ、○○さんや、とか、お嬢さん、とか、ねーさん、とかもやる。
そして実はたいへん口が悪うございます、わたくし。
自覚してますからネットではほぼつねに自粛モードですが、
オフラインで会うとかなり素で喋るので、びびられること請け合い。
えーと、拙作で恐縮ですが匡と朔を足して2で割ると、
私の口調に近いと思ってください。いやマジで。

素がそんなですから、カタギの可愛い女の子(なにこの表現)と喋ると
泣かせそうでちょっとこわいです(笑)
いま、一生懸命猫かぶってます。
……でもそろそろめんどくさくなってきたや……。
お昼ひとりで食べちゃ駄目かなあ。駄目だよなあ。ううう。がんばります。

【10/22 マリア様がみてる】
↑アニメ化ですってよ。マジですか

10月27日

なんかやたらと眠い……。

通勤電車のおとも。
先日までは『マリア様がみてる』でした。
このごろは『楽園の魔女たち』。
有隣堂のブックカバーは大活躍です。
通勤だとどうしても細切れにしか読めないから、
あんまり重たいのはきついんですよね。
とか言いながらこないだは『屍鬼』読んでたけど(笑)

泳ぎ続けないと死んでしまう魚じゃありませんが、
1日1〜2冊は本を読んでないとストレスがたまります、私。
重いのは下手に読むとどっぷりはまっちゃうから、
あんまり肩がこらずに楽しく読める本は必携。
しかし、再読だというのに通勤本を帰宅しても読み続けてしまう私って……。

オンライン小説を通勤時間に読めればすごくいいと思いますが、
文庫本を片手で持って読書するのも厳しい混み混み路線が憎いぜ。

さすがにそろそろ、自宅の本にも飽きが来てます。
ほどほどに軽めのおすすめ本情報、プリーズ。

【10/26 読書記録:ブラック・ジャック 12】

10月28日

久しぶりにフォトショップ遊び。
あんまり久々すぎて、透明化フィルタがなくなっている……。
たしか夏前くらいにXP入れて、それをきっかけに
いちどディスクをまっさらにしてるんですが。
プラグインがそのとき消滅した模様。
そんなにイラスト描いてないのか……と、ちょっとしみじみしてしまいました。

で、なにをしてたかというと、縦バナー作ってみたり。
でもまだ登録に行ってません。(なんのためにつくった)
Century20シリーズはアオリとか入れやすくて好きなんですが、
宣伝できるほどのものがまだないなというのが正直なところ……。
いま書いてる『聖女』が、折り返し地点に差し掛かったころには、
真面目に宣伝したいなあと思ってます。
そーのーまーえーにー、まずはぎりしあだ〜。がんばりまっす。

【10/27 楽園の魔女たち ミストルテインの矢】

10月29日

やきものだと萩焼が好きです。
母が好んで使っていたのも影響してるのでしょうが、
つるりとまるいフォルムと、やわらかな色合いが好き。
特に、口をつけるあたりが淡い灰色で、
底へ行くにしたがって桜貝色に変化する奴が好みです。
あれでお茶をいただくと、なんかほっこりするの。

西洋ものではうってかわって、
とことんノーブルなデザインのボーンチャイナがいい。
小ぶりで細見のシルエットに、青一色で花一輪とか。

和は日常、西洋は憧れ…ということのようです、私には。

10月30日

珍しくテレビを1時間とちょっと、見てました。
いえね、つけたらちょうど楽太郎師匠が500万円にチャレンジしていたもので(笑)
「きゃあ楽さん〜♪」と黄色い声を上げてそのまま鑑賞いたしました。
はい、わたくし、笑点メンバーでは楽太郎師匠ファンなのです。
あのすがすがしいまでのインテリ腹黒っぷりがたまりません。
賞金の使用目的もすばらしいですね。歌丸師匠に盛大な葬儀をプレゼント。
隣同士のお二人のあの素敵ないがみ合い(じゃれあいともいう)も大好きだー。

ミリオネアは終わりぎわでしたので、夕飯のうどんをすすりつつ、
そのままアンビリーバボーに突入。
毎日行ってきますのキスをしてると寿命が5年延びるそうです。
……実践してみようかな(笑)

【10/29 読書記録:楽園の魔女たち とんでもない宝物】

10月31日

久しぶりに伝言ノートの背景をかえてみました。コスモスです。
なんだかたいへん少女趣味になってしまった……。あ、いまさらですか。
こういうレースの裾飾りのスカートとか、ちょっとはいてみたい。

スカートといえば。
昔っから、大好きなシルエットはフレアスカートでした。それも全円。
ウエストから腰にかけての、皺の出ない自然な広がり方と、
ふうわり空気に浮く軽さが好きです。
とんとんとんって階段下りると楽しいの(ただし下方にご用心)。
よくはくわりに実はむいてないのがタイトロング。
いわゆる安産型、ウエストとヒップに差のある体形だから、
腰に合わせたサイズのスカートはウエストが合いません。
プリーツもそういう意味では苦手なほうかな。特にひだの多いもの。
プリーツが広がってしまうので、あまり綺麗でないんですよね。
好きは好きです。
子供の頃苦手で、最近好きになったのがギャザースカート。
苦手だった理由はたぶん、母がこればかり作ってくれたから(笑)
一番お手軽なんですよね。フレアなんか面倒で泣けますもの。
フレアばっかりねだってごめんねお母様〜。
気軽にはけて可愛いので、いまは愛用していたりします。

【10/30 読書記録:楽園の魔女たち まちがいだらけの一週間】

花迷路
Akiary v.0.51