花迷宮放浪記 - Diary - 2003年08月

8月2日

8月になりましたねえ。
最近やっと蝉の声が聞こえはじめて、夏らしくなりました。
暑いのが好きというわけではないですが、寒いのは積極的に苦手なので、
夏の到来は歓迎という気分です。
新しく住み始めた部屋は、風通しが良くて気持ちがいいし。
(前の部屋は西日がきつくて辛かった……)

そして、勤めはじめて昨日でちょうど一ヶ月になります。
いまのところちょっと朝が眠いくらいで、楽しく働いております。
って、最初の一ヶ月で愚痴が出るようじゃあこの先危ないでしょうが……。
もともと技術を身につけること、新しいことを覚えるのは好きで、
それが自分の興味ある分野だったらなおさらのこと。
しかも覚えたものをそのまま趣味(=このサイト)に応用できそうともなれば、
そりゃあもうイキイキと働いてしまいますとも。
家で仕事の話をしていて、思わず
「いやーんたーのーしーいーー!」
と座布団を抱えて転げまわってしまいました(笑)

うーん、こんなに幸せでいいのかしら。

【8/1 読書記録:旋風の生まれる処(上)】

8月3日

土曜日には穂高あきらさん@【Novelism】のおさそいで、
演劇を見てまいりました。
「さんにんのかい」の『新選組〜名もなき男たちの挿話〜』という作品です。
声優さんのお芝居なんですが、お名前を聞いてもだれがだれやらわからない、
舞台のあとで「……で、だれがだれなの?」と聞く始末の私が行っていいものやら、
という感じはあったんですが。
いやぁ、楽しかったです〜。
能の舞台を使っていて、役者さんとの距離がすごく近くて、
表情の演技を堪能できたのが良かったなあ。
笑いあり泣きありで、パワフルで、一体感のある舞台でした。
ラストの展開は実は一番はじめにふっと思ったそのままでびっくりしましたが、
王道の展開で泣かせてくれるのってやっぱりすごく気持ちいい。
ちなみにワタクシ、「進藤さん」がステキだと思うあたり、
やっぱり現実ではオヤジ好みなのかもしれません(笑)

そしてそのあとは新宿で飲み会。
風間あきこさん@【晴れた朝も雨の夜も】、樋渡ゆうぞーさん@【Twilight of The Gods】、
このお二方がいらっしゃるとは聞いていたのですが、
なんと【kanan】のDecoさんと、
平原のイラスト描きさんであるかとうみのりさんがいらっしゃって!
びっくりどきどきでございました。
(『平原』は私が一番好きなオンライン小説なのです)
緊張していたのに加え終電で早めに抜けたので、
あまりお話できなかったのが残念至極。
ですが、楽しい一日でした。皆さま、ありがとうございました〜。

【8/2 読書記録:旋風の生まれる処(下)】

8月4日

なんだかうちの子(=パソコン)がやばくなってる気がします。
右クリックでソースが出てこないのはまあいいとしても、
Googleのロゴを保存しようとしたら無題.bmpってなんですか。
実は前から時々この症状が出てたのですが。

……買い替え時……?
ふふ……?

でも買って2年経ってないのにそれはないだろうと思います。
とすると電気店に鑑定に出したりするんでしょうか、まさか。
預けてあるあいだPC使えないとかそういうことがおきますか。

いーやーだー

でもきっと夫のPCを奪ってネットも日記更新もするので大丈夫です。

追記。
2名のかたから対処法をご連絡いただきました。
……キャッシュと履歴消したらさっくり直りました(とほほ)
まず調べろよって感じですね。
なんか自分の性格がすごくよくわかってイヤンな感じです(笑)
おふたかた、わざわざすみません。ありがとうございました〜! 

8月5日

あすのその時間には、私は職場にいますけれど。
思いをはせることは、忘れたくないなと思っています。

8月7日

最近よくこみゅにけーと広場の居酒屋チャットに顔を出します。
自作アイコンが使えて、お酒飲んだり食事したりできちゃうという、
なかなか楽しいチャットです。
飲みすぎると口調が酔っ払うんですけどね……。

思わず高都匡でアイコンをつくってしまいました。
こんなのです。
     
……なんかコイツが大量にいるのってやな感じ(笑。ことごとくカメラ目線だしな)

8月8日

三日連続で寝坊をしたので、さすがに夜更かしは控えようと思う今日この頃。
それでも一度たりといつものバスを逃していないのが、
ある意味すごいような気もします。
出かける5分前に起きても最低限の身支度をして家を出られるのが特技です。

でもさすがに結婚していてその寝坊ッぷりはヤバイだろう、と、
昨日は私にしてはかなり早くお布団に入りました。
そしたら大寝坊して慌てて会社に電話してお局様に怒られるという
イヤ〜な夢を見ましたよ。しくしく。
(実際はお局様は会社にいませんが)
結果的に余裕を持って起きられはしましたが、爽やかとは言いがたい朝でした。
明日は普通に起きられるといいなあ。

【8/7 読書記録:両性具有/空飛ぶ馬】

8月11日

朝ちょっとばかり急いでバス停に向かってましたらね。

ぐきっと。
おもいきり右足首をやってしまいました。
歩くと痛かったんですが、歩けないわけではなかったし、
まあ無事に(遅刻もせず)会社に到着して仕事して……

職場は土足禁止なので、ナースサンダルを履いてるんですが。
昼休みに食事を買いに行こうと靴を履き替えたらば、
右足だけサンダルの線がくっきりと……。

よーくみたらね。
右足だけ太いんですよ。
わー、足首腫れるってこういうことか〜と、
なんだか感心してしまいました。
いやほんと、笑えるくらいに違うんだもん。
サンダルは終業時間にはきつくて履きづらいくらいになっちゃうし。

終業後、病院いっとけとの周囲のすすめもありまして、
職場近くの整形外科に参りました。
その先生がだめなおじちゃんだった……。
診察室のテーブルにテレビ置いて見ながら診察するのって、
足くじいてる人間にうろうろ歩かせるのって、
あまつさえレントゲン取るために、
痛めてる足首つかんで思い切り横にひねるのってどうよ。
私、あそこには二度と行きたくないとおもいました……。

【8/10 読書記録:冬のオペラ】

8月12日

明日より職場の夏期休暇でございます。
そしてさっそく明日帰郷するのでございます。
でもあいかわらずネット人間ですのでおきになさらず。
国内にいれば連絡は取れる人間なので問題ありません。
日記は書かないかもしれませんが、
3日くらい日記が止まるのなんか日常茶飯事だし。……ふ。

私が入社した時期ちょうど病気で入院なさっていた
部署のトップの方が先日から復帰されてまして。
このあいだエレベーターに乗り合わせたら。
ひとことふたことの会話ののち、
「いやあ見るからにおとなしそうだねえ〜」ですって。
(注:私のことです

あ。いま、笑ったでしょ。
【8/11 読書記録:ヒロシマ――壁に残された伝言】

8月14日

京極夏彦の新刊が出てたんですよね。
帰省のおともにと買ったんですが道中では読みおわらず。
結局深夜までかかって一気読みしてしまいました。
あいかわらず、落としに入るととまらせませんな。
しかし、今回なんと真相が自力で解ってしまった!
とおもったら関君も真相に自力でたどり着いていた!(笑)
嬉しいような嬉しくないような微妙な気分。

8月18日

えーと元気に仕事に行ってます。
おおかたの予想通り見事に日記が止まりましたねー。
だれも心配してないでしょうが、生きております。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』見に行ってきました。
オーランド・ブルームが出ている映画だというだけで、
私が見に行くことに激しく納得されるのがなんだか納得いきません。
だーかーら、べつにオーランド氏の大ファンってわけじゃないんだってばー。
いや、剣戟シーンは思わずうっとり見てたけどさ?(笑)
……詳しい感想はそのうちウラにでも。

先日コンタクトをゆすいでおりましたら、右目のほうがぱっくりと分裂。
これにはびっくり。ふたに巻き込んでべりっとやったことならありますが、
まさか自分からポロリと割れるとは、いくらうすいタイプとは言え。
……どうやら老朽化していた模様です。まあもう2年以上使ってますし。
帰宅前夜のことだったので、めんどくさくてそのまま片目で横浜まで戻りました。
私くらいのド近眼になると、眼鏡もコンタクトも即日受け取ることなぞできません。
しかもメガネを自宅に忘れて帰省してて踏んだり蹴ったり。
ま、両目裸眼で帰るよりは片目でも装着してるだけずいぶんましです。
両目裸眼で広島横浜間ってあなた、自殺行為に近い気が(笑)

この目のことがあるので、サバイバル生活になったらいちばん最初に死ぬ気がします。

8月19日

東急東横線の吊り広告に、
まんがスタンプラリーという企画のお知らせ発見。
親子で楽しもうという主旨のようですが、
ラインナップがたいへん微妙……
わかったところを挙げますと
ルパン三世
銀河鉄道999
怪物くん
ガラスの仮面
おれは鉄兵
あしたのジョー
ゴルゴ13
野球狂の詩
……て感じ。ターゲットは誰だー?

8月22日

木曜日に、『踊る2』を見てきました。
感想はたぶんそのうちどこかに書きますがとりあえずひとこと。

むーろーいーさーん!

8月24日

右上に告知出てますが、Century20シリーズの番外書きました。
なぜか朔君が主役を張ってくれています。
企画主催者の怨念でも届いたかしら(笑。うそです愛よね愛)
しかし書いたばかりのこれと、2ヶ月前に書いた白珠の番外と、
アクセスがあんまり違わないのが笑ってしまうとこですね。
Century20もがんばって書かないとなあ。
さすがに現時点では、宣伝をがんばるほどこの作品に自信ありません。

一度世に出した作品をきちんと終わらせるのは作者の責任でしょうが、
現時点で書けるいちばん面白い話を提供するのも作者の責任と思っていて、
Century20に関してはその辺でジレンマがあります。
設定をつくったときの練りこみの甘さのツケがまわってる感じで。
といっても主人公コンビはかなり気に入っていることですし、
きっとのんびりと書き続けていくことでしょうが……。

【8/23 読書記録:花冠のマドンナ1〜3】

8月26日

ネットの海には本当にさまざまな人がいるわけで、
もうどうしようもなく理解しあえない人がいても、少しもおかしくない。
私にはまったくわからない論理で生きている人も確かにいて、
そういう相手に振り回されて傷つくなんて、ばかみたい。

そういう考え方も、確かに持ってます。
しないで矢面に立てるほど、強くないです。
でもそれは、自分が傷つけられたと思ったときの最終呪文であって、
相手を傷つけてしまうことの言い訳にはならないと思ってる。
相手を宇宙人と思ってしまえば楽だけど、
それじゃ永遠に歩み寄れもしないものね。

【8/25 読書記録:はみだしっ子 1】

8月27日

またひとつコンテンツを立ち上げてみました。

ニホンゴいいまわし談議

なんか変なタイトルですがまあ見逃してください。
「文章表現」に特化した語り場です。
書き手さん向けではありますが、読み手さんの意見が実は一番嬉しいかも。
どうぞお気軽に語っていってくださいな。

【花迷路】や【メイキング〜】の内部コンテンツではなく、
共有スペースとして公開していますので、そのへんよろしくお願いします。

花迷路
Akiary v.0.51