花迷宮放浪記 - Diary - 2003年05月

5月6日

わはは、すみません。たいへん不義理をかましてしまいました。
戻ってまいりましたよ〜。はい。
結婚式&新婚旅行はたいへん楽しゅうございました。
近いうちにレポートを載せますが、とりあえずひとこと。

霧のデルフォイはめちゃくちゃ素敵でした……!
(敢えて古典表記にこだわってみる)

アポロン様のおわす予言の神殿にうっとりと見惚れたワタクシでございました。

5月8日

ちょっと前の話なんですが。
私が3月に退職することを知った卒塾生の子が、
「文月先生(しつこいが仮名)いなくて調べもの大丈夫なの〜」と、
けっこう真顔で(笑)心配してくれたことがありました。
――そう、私は職場で百科事典と呼ばれた女。

確かに雑学は好きです。知識はあるほうだと思います。
でもどっちかというと、職場で物知りの定評をもらえたのは、
素朴な疑問に答えずにいられない負けず嫌いの性格(笑)と、
訊かれたことをすばやく調べるワザが身についてたからじゃないかな。

当時ほとんど常に、私のデスクでは百科事典ソフトの入ったPCが起動していました。
もちろんネットにもつながってました。
そして今現在ネットには、膨大な情報が転がっています。
よくこんなものがと思えるような情報も、かなりの数あります。
さあ、あとは検索するだけ。
検索エンジンとキーワードの選定を誤らなければ、
たいていのちょっとした疑問は調べることが可能でした。

生徒たちに感謝です。
かれらのおかげで、私の調べ癖がついたようなものですもの。
でも、ちょっと失敗だったなあと思うのは、
かれら自身に、調べ癖をつけてやることができなかったこと。
疑問を持つこと、それを調べてみることは、とっても楽しいことですもん。

5月10日

……とうとう来ました。
総データ量がサーバの容量を越える日です。
ぷららでは10MB借りてたんですが、とうとう足りなくなっちゃった。
まあ、イラストの量が多いものねえ……と計算してみたところ、
一番でかいフォルダは小説コーナーのでした。(笑)
(小説コーナーにも画像ファイルかなり置いてるけどね)

ま、まだプロバイダのサービスチケット余っているので、
さくっと増設してくるか〜と行ってみたんですが。
……サーバトラブル? どうしても増やせないよ〜。
(とりあえず不要なファイルを消して更新分はアップしましたが)
うーん、なんなんだろうなあ。

5月13日

おなかの調子がどうもいまいちなので、1日寝ておりました。
う〜ん、まだ駄目みたい。喉まで食べ物がつまっている感じが抜けません。
仕事してるなら、この程度無視して動いちゃうしかないんですが……
せっかくいまは専業主婦なので、ゆっくり休ませてもらおうと思います〜。

【5/12 読書記録:ダンガン×ヒーロー1〜4/おんなのこ季節/プリンセス症候群】

5月14日

有栖川有栖『スイス時計の謎』読了。
あいかわらずな助教授&推理作家コンビでございました。

ところで私、ミステリはけっこう好きなんですが、
謎解きにはいまいち興味がありません。
「謎は全て解けた!」(笑)のポイントで、
読み返して自分で謎を解こうとする人、
ミステリ読みにはけっこういると思いますが――
私の場合、すぐに結末を読みにいってしまう。
もちろん、読みながらあれこれ考えることが、全くないわけではないのですが。

じゃあなぜミステリが好きなのかというと……。
上質なミステリって人間ドラマの宝庫だから、かなと思う。
ひとつの謎は、それに連なる人間の心を照らし出す強烈な光。
強い光に照らされれば、陰影ははっきりと映し出される。

私のミステリの読み方は、そんな角度。

5月16日

勉強は、好きなほうだと思います。
新しい知識が、頭に入ってくるのって楽しい。
でも私がほんとに好きなのは、
学ぶことそのものではなく、それを使うこと。
もしくは、それを使うことが出来ると、確信できることのようです。

「使う」場面は、別に実務じゃなくてもいいんですけどね。
だれかに雑学として話す、それだって私には「使う」のひとつ。
もちろんテストだって、立派に「使う」場面でした。
要するに私、自分の頭に溜め込んだものを、
だれか人に披露するのが大好きというわけ。

そういう自分の性癖を、全く嫌いじゃないというと正直、嘘です。
もっと純粋に、自分を伸ばすために努力できるひとが眩しい。
だけどこれが私なのは、変わらないことだから。
そういう自分を嫌うよりは、
受け入れて、利用して、伸びてやるのがこの性格の正しい使い道じゃないかな。

……こういうのを、開き直りというのです。(笑)

【5/14 読書記録:スイス時計の謎】

5月19日

あんまりにもPCが不安定なので、
OSをWindowsXPにアップグレードしてみました。
PC安定が目的ですから、データはいったん全消去、
アップグレード後に改めてひとつひとつ復活させることに。
このバックアップ作業が、なかなか大変なんですよね。
フリーウェアのダウンロード元を確認したり、
認証キーやパスワードをメモしておいたり、
ドライバの入っているCDをひっぱりだしたり。

とはいえ、こうした作業も実は3回目。
PCを買い換えたときと、動作不具合が出て初期状態に戻したときと。
そのときの経験があったので、比較的楽に作業を進められました。
結局、一番時間を食ったのは無線LANの再設定だったかな。
メールアドレスの設定なんかは、もう何度もやっているので楽なもの。
あとは、各サイトのログインパスワードを、
私がどれだけ覚えているかが勝負だ(笑)

【5/18 読書記録:アルビオンの騎士(後編)】

5月20日

郵便取り寄せをしていた戸籍謄本が届いたので、
警察署に行って免許証の氏名と本籍の変更をしてきた。
あー、これでやっと身元証明ができるわ〜(笑)
引越しと結婚をしたので各種契約の住所・氏名変更が必要だし、
新しく銀行口座を開いたり、カードを作ったりもしてるんですが、
こういうの、免許証の記載事項が古いとどうしようもないんですよね。
そうでなくても、身許を証明できるものがないというのは、
なかなかに宙ぶらりんな気分です。
やっとつま先が地面についた感じで、ちょっとホッ。
次は旦那の紛失したカード類の再発行と、パスポートの書き換えかな?
あとは光熱費とかなんやかんやの引き落とし先変更とか。
あー、めんどくさ。がんばろう。

あ、そういえば、明日が誕生日だ。
四捨五入したらハタチの日よ、さようなら(笑)

【5/19 読書記録:エーベルハイトの公女/おひさまの世界地図】

5月21日

というわけで、誕生日でした。
ついでにカウンタも歳をとり、5周年になります。

みなさま、これからもよろしくね。

5月22日

ちまちまと新婚旅行の旅行記を書いています。
4日目の途中まで書けたので、そろそろ仮公開しますね。

花迷路イベント日記

はてなダイアリー、という、機能の面白いレンタル日記がありますので、
今回はこれを利用して書いてみました。
ダイアリー参加者全員で共有できる、キーワード機能
(日記に出てくる単語に、注をつけることができるのです)
が便利そうなので、暇を見てギリシャ関係の言葉、登録しておこうと思います。
エウリピデスとかクリュタイムネストラとか、
知っている人は知っているものを、
いちいち日記中で長々説明するのも面倒ですし。

のんびりと続きを書いていく予定ですので、時々覗いてくださるとさいわいです。

5月24日

おたんじょうびデート(笑)で、
伊豆のほうまでドライブに行ってきました。
目指したのは河津にある「バガテル公園」という植物園。
薔薇がちょうど見ごろだったのですが、
つい先日テレビ放映された? らしく、訪問客がとても多くて。
近くまで行ってから、駐車場に無事入れるまでに、
45分くらいかかってしまいました……。

薔薇園としての規模は、正直言って以前紹介した
石岡のフラワーパークのほうが上かな、という感じですが。
フランスの公園を模したという庭園やショップは可愛らしくて良かったです。
今回とっても気に入ったのは、
Many Happy Returns」というかわいらしいピンクの薔薇。
(↑クリックすると写メールで撮った写真が出まーす)
小ぶりな花と、花弁の巻き具合がとっても好みでした。
あとは、前にもチェックした「アイスバーグ」。これも好き。
薔薇って本当に種類が多くて、飽きないですね。
春と秋は薔薇の季節。お近くのローズガーデンを訪問してみては、いかがでしょう。

【5/23 読書記録:フェイク スイーパー!】

5月26日

東北での地震、かなり大きかったようですね。
住民のみなさまにあまり大変な被害がないことを祈っています。

お題お絵描き帖なんてものを昔こっそり設置していたのを思い出して、
ひっぱりだしてみました。
とりあえずエアを描いてみました。
……しみじみとこの人は描きやすいこと……。
リクエストに答えてイラスト修行、という場所ですので、
お気軽にリクエストをどうぞ。

小説ネット井戸端に参加させていただくことになりました。
ちょっと、ドキドキしています。
こんなメンバーに囲まれていいのだろうか……。
ま、肩の力を抜いて、ぼちぼち語っていきましょう。

5月27日

お題絵帖(↑にリンクあり)に落書き追加。
1枚目がエアで2枚目が朔です。
今夜中にもう一枚増えるかな?
とりあえず書きやすいキャラから攻めているらしい。

ちびちびとオンライン読書をしています。
私はひとさまのオススメを読んでたどることが多いので、
比較的有名どころの作品ばかり読んでいる気がする。
ただ、あんまりジャンルにこだわりがないので、
琴線にひびけばSFでも学園ラブコメでもボーイズラブでも(笑)
気にせず読ませていただいてます。ハイ。

どういうのが好きかと言われるとわりと困るんですが、
王道というか、来るぜ来るぜ来たー!! みたいなのが好き。
期待を裏切らない、でもマンネリじゃない、そういうお話がいいな。
芸術よりもエンターテイメントが重視です。
大衆に媚びようが、面白ければいいと思うんだな。

【5/26 読書記録:セカンドステップ/ホーンテッド・スクール】

5月28日

私の携帯電話には時々、こんな電話がかかってきます。

「あ、お姉ちゃんです〜。あのね〜聞きたいことがあるんだけど」

内容はまず決まって、PC操作について。
自宅の居間にはかつて私が使っていたPCが置いてあります。
うちの姉はフリーターしながら油絵を描いている人で、
個展の案内ハガキやひとの名刺を作ったりするときに、
PCにいれてある描画ソフトをつかっているようなのですが、
その操作方法についてちょくちょく相談をもらうんですね。
帰省してるときに、直接聞かれるならまだいいのですが、
電話でPCを遠隔操作するというのはかーなーり大変です。
まず、なにに困っているのか、状況をつかむのにひと苦労するし、
同じ結果を得るにしても、たいてい妙に遠回りしてて修正が大変だし、
解決法がわかっても、指示したとおりの操作ができているかどうかわからない。
コールセンターのひとって大変だなあと、こんなときに思いますね。

ちなみに先日の姉の質問はPCハウツーとはちょっと違って。
デジカメで撮った写真を個展の案内ハガキに入れたいんだけど、
印刷した写真はどうにも色の出が気に食わない。
レタッチソフトなら色をいじれるんだよね?
そうやって修正したデータを渡したほうがイメージどおりに印刷されるかなあ?
でも画面では希望通りの色でも印刷に出すと違ったりするよね?
どうしたらいいかなあ?
……というもの。
画家(の卵)が私に訊くなよそんなこと……。
プロに聞け、プロに(笑)

【5/27 読書記録:ブラック・ジャック2〜7】

5月29日

お題絵帖はなんだかマイブームのようです(笑)
順調に絵が増えてます。

超・長編小説同盟さんの掲示板で、
「貴方のサイトの由来はな〜に?」てな質問が出てました。
複数のかたのネーミングの由来が読めて、なかなか面白いです。

うちのサイトを"花迷路 flowermaze"と名づけたのも、
振り返ればずいぶん昔の話となりました。
ひっそりささやかに運営しながら、
なにかの偶然で迷い込んだひとに出会えればいいなあと、
そんな気持ちだったように思います。
もともとラビリンス―迷宮―という言葉に憧れのようなものがあって、
だけど迷宮というほど大規模じゃないなあと、
迷路という言葉を選んだのでした。

引越しは一度しましたが、サイト名も変えず、トップデザインもほとんど変えず、
コンテンツ名も一度変えてからはほとんど変わらず、
古くからの常連さんには、もう見飽きたようなサイトかもしれません。
でも、ふと訪れたとき、その変わってなさにほっとできるような、
そういうサイトでありたいなと思っています。

【5/28 読書記録:炎迷宮】

5月30日

お題絵帖にリアクションがなくてさみしい私。
(しつこいですねーすいません)
リアクションが来るくらい印象的な絵を描けとゆーことね、これは。
精進しましょ。

今週末法事があって、3週間後に友人の結婚式があるもので、
今日はフォーマルウェアを試着したおしました(笑)
(結婚式ドレスの試着はこないだもしてるんですけどね)
思ったこと。
なんでブラックフォーマルはラインが簡単にラインが綺麗な服が見つかるのに、
カクテルドレスはことごとく体型が合わないんだ! チクショウ!(笑)
生地の厚さとか、求められるシルエットの違いとか、耐久年数とか、
いろいろ理由があるのはわかってるんですけどねー……。
くそう。

自分に似合うのがどういうシルエットの服かは、大体わかってるんですよ。
わかってるけど売ってない。
どう考えても昔風のデザインのほうが似合うので、
これはしょうがないんでしょうね。
ようするに昔の日本人体型に近いのよね私。しくしく。
とりあえず痩せなきゃいけないのは判ってるんだけど、
痩せても撫で肩と腰骨は変わらないんだもん……。

ま、ぐちぐち言っても仕方ないので、
せいぜい足を使って似合う服を探したいと思います。
がんばろう。

【5/29 読書記録:図南の翼】

花迷路
Akiary v.0.51