花迷宮放浪記 - Diary - 2003年03月

3月2日

すいません、生きてます(笑)

山形出身の友達に「いもに」を作ってもらった。
とてもおいしゅうございました。
そして、「あ〜、やはりこれは東の味なのだなあ」としみじみ。
しょうゆとお砂糖かな、黒いんだよ色が……。
私は基本的に西の文化で育っているので、
黒いつゆというのはなんだか違和感を感じます。
これはこれで美味しいと思うのだけれど、
うどんのつゆが黒いのだけは……許せない(笑)

3月3日

そういえばこのサイト、5周年を迎えた気がします。
1998年3月1日時点で、一応【花迷路】として稼動してたはずなので。
6年目ですよ。長いなあ。
いつのまにか、だいぶ古株になっているような。

長く続けるコツとか、そういうのは特にない気がします。
いつも言っていることの繰り返しだけれど、
強いて言うなら、常に運営に楽しみを見出すこと、
あくまで自分のサイトの主役は自分だと思うことかな。
誰かのためにやらなきゃいけないと思うからつらくなる。
自分が楽しいからやるんだと思っていれば、
案外楽に動けるものですね。

さ〜て、白珠完結まであと一息。がんばるぞ!

3月5日

調べもの大魔王です。
ひっかかることがあると、ついついその場で資料をひっくり返して調べ始めてしまう。
知っててもあんまり役に立たないものを調べるのが特に好き(笑)
職場にいるときとネット上で人が疑問を呟いたときが特にすばやいです。
(というか、この仕事になっていっそう調べもの大好きになったわ……)

そんな私のために、職場PCにも自宅PCにも、
簡易英和・和英・国語辞書(MicrosoftBookshelf)と
百科事典(平凡社世界大百科、ちなみに私物)はインストール済み。
あとは各教科の参考書とネットがあれば、
たいていの疑問の答えは見つかるものです。
「あ、わかったよ〜」と嬉々として答えを見せる、この一瞬が大好き。

3月6日

……えーっと。
日記、しばらく半休止状態になりそうな気がします。
日常メモ程度なら書けるかなあと思うんですけどね。
あとBBSのお返事もちょっと滞りそう。
理由は私生活がかなり忙しくなってるのと、
『白珠』の終わらせかた考えるのに頭が忙しいから(笑)

あ、コンテンツの休止宣言はしませんよ。
どうせいつも更新遅いもん……ふっ。

【3/5 読書記録:青迷宮】

3月14日

某所で先行公開中。

3月19日

……宣言どおり半死人状態でございます。
本日付で正式に『白珠の巫女』完結いたしました。
連載期間、足掛け6年になります。わはは。長!
企画なんかも立ち上げておりますので、
一緒に遊んでくださるとさいわいです。

さて、ぶじお話も完結しましたので正式発表と行きましょうか。
今週仕事辞めます。
来週完全に引っ越します。
来月結婚します。
そういうわけでしばらくばたばたするかと。

どうぞこれからもよろしく。

3月20日

たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございます、みなさま。
しあわせ。

しかしショック(?)なことが……。
サイト開いてること、職場の上司に言ってはいたんですよ。
上司といっても若い女の人で、けっこう趣味が似ていて。
お話書いてることまでばれてたんですけど、
さすがにアドレスはこっぱずかしくてずーっと伏せてたのね。
んで今日、明日で退職だし〜と思ってお教えしたらば。

すでに読まれてるし!!(爆笑)

しかも先行公開の場所にまでいらっしゃっていたという……。
いや、嬉しいんですけど、うれしいんですけどっっ。
なんかこう、複雑なものがね……ふふ……。

というわけでKさま、よろしければご感想くださいませ(笑)

3月21日

ただいま羽田空港におります。
連休を利用して広島に帰って参ります。
実は飛行機での帰省は初めて。ちょっとどきどき(笑)

そんなわけですので、メールと掲示板のお返事、
少々遅くなるかもしれません。
いただいたメッセージの数々は、
本当に嬉しく読ませていただいております。
(携帯に転送されたものをにやにやしつつ読み返しています…あやしい奴)

3月24日

新幹線の窓から、
雪を戴いた富士山をみています。
美しいこと。
何度見ても慣れぬのが、不思議ですね。

ただいま帰宅の途にあります。

3月25日

現在引越し作業中です。
(うそですほんとはネット遊び中です……笑)
本日より、横浜市民になります。
いやあ、どうも、広島に帰るという噂が飛んでいるようなので(笑)

広島に戻っていたのは、挙式の準備のため。
4月の上旬に、また戻ります。今度は1週間強かな。
そして、19日に故郷広島で式を挙げる予定です。
その後10日間ほど、旅行で家を空けます。
(※この旅行期間だけはさすがにネット落ちします。)

ばたばたしますので書き込み&メール返信こそ滞りがちですが、
日本国内ならどこにいようとメール&BBSチェックは携帯電話でしてますし、
実家では父のPCの使用許可が出ていますので、
受信に関しては旅行期間以外何の問題もなしです。
どうぞ気にせず、いままで同様遊んでくださいませ。

【3/24 読書記録:尾のない蠍 遠征王と流浪の公子/宝迷宮】

3月26日

引越しはなんとか完了いたしました。
まだまだ、ダンボールに囲まれていますが(笑)
とりあえずPC床置きを早く回避したい……。

先ほどテレビでバグダッドの映像を見ました。
自国がこの攻撃に間接的にでも加担していることが、
無念でなりません。

3月27日

本気で人を憎んだことは、私にはないんだと思います。
ない、と言えるほどには、私の人生甘くてしあわせだ。

それにね。
人を嫌うことが、私はいやなのだと思う。
だって、人を嫌うと、私の心が苦しいのだもの。
誰かを悪く言う言葉を聞くのがきらい。
自分が誰かを悪く言うのがきらい。
こんなことを言うとまるで博愛主義者のようだけれど、
実際は嫌う代わりに私が向けるのは無関心だ。
嫌うのは疲れるから、その人を視界から外してしまう。
それで余計ないざこざがなくなるのなら、
それでもいいやと思ってしまっているけれど。

3月28日

ぎゃあ。いまさら出すか!
……と本屋で叫びそうになりました。
いやその。シーフォート・シリーズの最新刊が出ちゃってたんですよ。
もう半分諦めてたのに。
既刊全部友達にあげたっていうのに。
原書はずいぶん前に出てたらしいですから、
出版されないはずはないんですけどね、ええ……。

ええ、買いましたとももちろん。
あーあ、これでどっぷり自虐ワールドへ突入だわ(笑)
はやめに浮上できるように頑張ろう。

【3/27 読書記録:歌う船】

3月31日

シーフォートを読み終わりました。
シーフォートの人間がまるくなっていてビックりだ。(笑)
(というかあれでまるいと思える自分は慣らされている気がする)
いつもながらにジェットコースターで、おもしろうございました。
しかし、今回も、分厚かったなあ。
読んでも読んでも終わらない。(うれしいけど)

今日は自転車を買ってきました。
ひさびさに自転車に乗ったな〜。気持ちいいですね。
車でさーっと通り過ぎちゃうと見えないものが見つかるのが、楽しい。

【3/30 読書記録:襲撃! 異星からの侵入者】
(↑いつも思うがこのタイトルはどーにかならんか)

花迷路
Akiary v.0.51