花迷宮放浪記 - Diary - 2003年02月

2月2日

お気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
実はうちにチャットがあります。
前はもっと奥の僻地のほう(笑)にだけ入り口を置いていたのですが、
利用者があんまり少ないので、
ちょっとだけ入り口をわかりやすくしてみました。
仕事の関係でほとんどいわゆるテレホタイムにしか出没しませんが、
よろしければ、お声をかけてくださりませ。

チャットって、私がネットにはまるようになったひとつのきっかけです。
電話や面と向かっての会話が実は苦手な私にとって、
文字で会話できるチャットはとてもたのしい。
文字しか使えないもどかしさも、逆に醍醐味のように思います。
文字を使うからこそ、できる話というのも、あるような気がしますし。

あとね、チャットって、なにげに文章読解力&表現力を鍛えてくれる気もします(笑)
会話を成り立たせようと思ったら、
文字情報だけから相手の言いたいことを汲み取らなきゃいけない。
表情や声音やジェスチャーのたすけを借りずに、
自分の思いを相手に伝えなきゃならない。
これ、実は、けっこういい修行ですよ。
というわけで、修行相手募集中(笑)

【2/1 読書記録:ゼロ時間へ】

2月3日

そういえば、2月に入ったんですよね。
このサイトも、そろそろ5周年かなあ。
正確な開設日がわからないので、
3学期終了の3月1日か、(でも1日に終わってなかったよーな……たぶん)
新学年開始の4月1日か、(エイプリルフールぅー?)
カウンタ設置日の5月21日か。
このへんをサイト始動記念日にしとこうかな、と思案中です。
今のところ5月21日が有力候補なんですけれど、
日記の日付の最初がその一月前なのがネック(笑)
うーん、むしろ日記つけ始めの日にしとくか〜。

つまらんことで悩み中です。

2月4日

バレンタイン商戦、始まってますね。
この時期にデパート食品フロアを歩くのが大好きな文月です。

ところでみなさま、チョコレート買うのに決め手はなんでしょう?
もちろん美味しさがいちばん大事なのですが、
私にはラッピングの美しさも非常〜に重要。
だってあげるとき綺麗な包みのほうが楽しいじゃないですか!
味はけっきょく自分が食べられないからそんなにメリットないし!(こらこら)
さてその観点からいうと、めちゃめちゃ私ごのみなのが【モロゾフ】。
薔薇の蕾を使った包みのほうは、ちと少女趣味かもしれませんが、(でも好き)
白い箱に茶色とか深みのグリーンとかホワイトとかのリボンをかけたセンスは、
もう去年から惚れまくりです。
……でも今年気付いたんだけど、ラインナップとかラッピングとか、
基本的に毎年おんなじものなんですね〜。
それはそれで「来年はこれを!」と楽しみにできて、いいかもしれない。

【2/3 読書記録:砂の覇王5・6】

2月5日

きのうで春が立ちましたね。
掲示板の背景は、一足早く桜にしてみました。
実は今回、つかいまわしだったりするのですが…。

春が楽しみなのは、やっぱり桜が咲くからです。
日本中が薄紅に染まると、なんだかうきうきしてしまう。
時間も忘れてうっとりと、舞い散る花弁を眺めたいなあ。

【2/4 読書記録:砂の覇王9】

2月6日

塾生(中三、推薦にて私立校に進学決定)が、
来週の土曜日休めないかなあとねだっている。
土曜日は昼にミニ模試、夜に理科社会がある盛りだくさんの日なんだけど、
夕方の時間に行きたいとこがある……とかで。
よく聞いてみると、
『ロードオブザリング 二つの塔』の先行レイトに行きたいらしい。
私だって行きたいっつーの!(笑)がうがう。

レゴラスといえば(笑)レゴラス役のオーランド・ブルーム氏、
『Troy』という作品に出演決定だそうです。
ブラッド・ピット主演のトロイア戦争もので、役どころはなんとパリス。
ブラピがアキレスらしいので、敵方ですね。
しかしパリスか……パリスって絶世の美少年(ただしへたれ)なんだよねえ……(笑)
あれです、「パリスの審判」のパリスで、
こいつがメネラオスの奥方ヘレネ(世界一の美女)をギリシアからさらっちゃうおかげで、
トロイア戦争が勃発するという。
ちなみにボロミア役だったS.ビーン氏に智将オデュッセウスのオファーがあったとか。

とりあえず楽しみにしておきます。衣装だけでも見所だぜ。

【2/5 読書記録:原獣文書3】

2月7日

年末くらいから、マニュアル車に乗ってるんですけどね。
やっと慣れてきて、運転が楽しくなってまいりました。
しかしこの車、CDプレイヤーが搭載されておりません。
(いや、つければいい話なんだけどね)
というわけで今の車内音楽は私の歌声なのです……(笑)
もう節操なく思いつくものをいろいろ歌いちらしております。
J-POPからみんなの歌からアニメソングから合唱曲から(笑)
窓閉めてるから大丈夫だと思うんだけど、
外に聞こえていたら恥だなあ。

2月9日

金曜日の深夜(むしろ土曜日)?
夜更かししてたら、3時ごろにインターホンが鳴った。
なんじゃ!? と思いつつ出てみたらば刑事さんでした。
なんでも、すぐ前の通りで女性の悲鳴がしたという通報があって、
いってみたら倒れた自転車が放置されてたとか……。
聞いてないぞ〜、そんな悲鳴。どきどき。

自転車に名前が書いてあったらしく、心当たりがないかと聞かれたのだけど、
残念ながら私はお隣さんの名前も知らない。
大学時代から変わらず学生アパートに住んでるので、
ご近所づきあいってないんだよね。
とりあえず大家さんの家を教えて、ご苦労様ですと話を切った。
刑事さんも大変だなあ。お役に立てなくて、ごめんなさい。

2月10日

めずらしく朝8時なぞに起きていて、適当にテレビをつけてみる。
星座別の運勢判断やってまして、まあおうし座の運勢はいい日らしいんですが。
女性アナウンサー(?)の漢字読み間違いにプンプン。
「われをはる」ってなんだ〜! ←「我を張る」
「へたにでる」ってなんだよ!! ←「下手に出る」
ぷんぷん。ほんとにもう。

2月13日

コンビニでパスタを買いまして。
フォークつけてくださいとお願いしたのね。
食べようと見てみたら、先割れスプーンだった(笑)
……これでパスタを食べるのは難しいですー、店員さーん。
しかもこれやられたの2度目です。違うお店だけど。
紛らわしいんだから、置き場所に注意しておくれよ。
(まあ、間違ってましたなんて苦情、入ることもないんでしょうけど)

……ああっ!
いまテレビで『二つの塔』のCMをやってたよ!(笑)
ついでにゲームのCMもやってたよ!(こっちは見たくない気もしなくもない)
ラストだけでも15日の先行上映を見に行くべきか、真剣に悩み中です。
23日にレイトショー行くのは決定だけどな。ふふふ。

【2/10 読書記録:帝国の娘(上)(下)】

2月14日

バレンタインデーでしたね。
昼まで忘れてました(笑)あーん、出勤前のデパート寄るつもりだったのにぃ。

バレンタインといえば、楽しい思い出も多いんですが、
苦い思い出もちらほらと。
私の行ってた中学校、当然ながら飲食物持ち込み禁止でね。
でもバレンタインは生徒も一生懸命ウラで交換したりしてて、
私も自作のクッキーだったかをラッピングして友達に配ったりしたのですよ。
(ちなみに言うまでもないが女の子同士です。男子にはやらん、勿体ない)
それが学校で問題になったらしく、後日いきなり学校が調査体勢に。
一人一人担任に呼び出され「持ってきたか」「もらってないか」と問い詰めるの。
馬鹿正直だった私はそこでYesと言ってしまったものだから、さあ、大変。
誰に貰った、誰にあげた――と、かなりしつこく訊かれました。
でも結局、どんなに不自然だといわれても「忘れました」で通したなあ。
自分が怒られるのは自業自得でも、
自分のポカに友人を巻き込むことはどうしてもできなかった。

学校にお菓子を持っていくこと自体は、やっぱりルール違反だし、
失敗したなあとあとでかなり後悔したけど、
あのやりくちはいただけないと思ってる。
やるべきことは犯人探しじゃなくて、
持ってきてはいけないことを生徒に納得させる指導じゃないかしらね。

2月18日

うわっ日記が飛んでますね! すいません!
白珠の巫女を更新してみたりなんかして。
前回の更新から2ヶ月ですよ。どうしたの私、早いよ?(笑)
いやほんと、某所で先行公開していたときに、読者様から
「こんなに早く読めるとは……」と仰っていただきまして。
嬉しかったり情けなかったり。遅筆ですみません。

【2/17 読書記録:覆面作家の愛の歌/覆面作家の夢の家】

2月19日

すいません、ちょいとお疲れ気味……?
いや、たぶん、『白珠』が佳境に入ってしまっているので、
ほかのネット作業がおろそかになってしまってるだけかもしれません。

佳境っていうか、だいたい出来てて、これでほんとにいいのか!? という気分。
なんと、こんな短い話を、5年以上も書いてるんですよね、私。
ほんとに終わってしまっていいのか、どきどきしているところです。
でも終わらせたい〜。堂々と「完結」って書くんだ! がんばるぞ。

ところで、BBSと某所にて遊んでいただいてる先行人気投票ですが。
エドマンド大人気。
ダントツトップを走っております。
作者はびっくりです。良かったね、エディ君。

2月20日

エディ強ッ……!(笑)

キャラミル研究所】というサイトでツキアイゲノム判断なぞ。
はい、「タイプ8」でしたよ。ほほほ。
「岩を砕く波のような冬の稲妻」って何だよ〜(笑)
まあ、診断には納得しないでもないです。
……友人たちがなにを言うかも楽しみだ……。

【2/19 読書記録:花降る千年王国】

2月21日

私はなぜ書くことをはじめたのだろうと思って。
たぶん、いつ死んでもいいようにだなと記憶が答える。
死にたいと本気で思ったことはないけれど、
自分が死んだらどうなるだろうと想像することは時々あって。
家族と友人は、きっと泣いてくれるだろう。
けれどもそのあとは?
私が生きてきたこと、考えてきたことは、どこにいくのだろう?
そう思ったら、抱え込んでいるのが勿体なくなった。
吐き出すことでたとえマイナスのリアクションを受けても、
言わずにいるよりはよほど満足して死ねるとそう思った。

死ぬことで価値の出る言葉になんかしたくないけどね。
ほんとうは、生きているからこそ、存在しているからこそ、
意味のある言葉を紡いでいきたいから。

……そんなことを言いながら、
本当のいちばん闇の部分を書かずにいるのが、
私の臆病さなのかも、しれませんが。

【2/20 読書記録:西洋骨董菓子店2/終電時刻】

2月23日

うっふっふ、見てきました『二つの塔』。
日曜出勤なのを良いことに、速攻で仕事を片付け、
職場近くのシネプレックスへ。
全席指定の日だったんですが、
1時間前の時点でど真ん中パーフェクトな席が取れましたよ!
この映画館は席も客席の傾き具合もスバラシクて好きだわ〜。
3時間、たっぷり堪能してまいりました。

んで、感想。
……明日もう一回行く……!(おい)
それは冗談にしても、良かったです。私としては大満足。
けっこう前評判が微妙で、ドキドキしてたんですけどね。
そういえば私、時代劇好きだもんなあ、こういう盛り上がりは大歓迎だわ。

ところで、映画の予告見てたら『ラストサムライ』が見たくなりましたよ(笑)
だって渡辺謙と真田弘之よ……!? 私的時代劇ヒーローが二人も……!
ど、どうしよう。誰か一緒にいきませんか←さすがにひとりでいく気はないらしい

2月24日

映画を見たので、『二つの塔』復習中(笑)
またも文庫を読んでおります……。
映画のオリジナルだと思っていたのが原作にもあったり、
原作と映画の大きな違いに気付かされたり。

しかし『指輪物語』を読みながらつくづく、
私は風景描写の読めない人間だと実感しました。
空間把握能力の弱さが原因だと思うんですが、
あれがあってこれがあって〜と言われても映像を描けないんです。
だから3行以上風景描写が続くと、さくっと読み飛ばしてしまう(笑)

うちの小説に風景描写が極端に少ないのは、そういうわけだったり……。

2月26日

ちょっと前の話。
よく行くパン屋さんで、つかんだと思ったパンがつるりと抜けて、
べちゃっと床に落としてしまった。
(ちょっと水気のあるプディングみたいなパンなのだ)
すぐに若い男の店員さんが「あ、いいですよ〜」と拾ってくれて、
私は新しいのを取ってレジの列に並ぶ。
レジのおねえさんが、トレイに乗せたやつだけ計算してたので、
「あ、落ちた奴払います」といったのね。
でも「いえいえ結構ですよ〜」と返されてしまった。
それどころか代わりに乗せたパンが欠けていて、
「お取替えしましょうか?」といわれてしまった。
……いいパン屋さんだ…………!(単純)
そしておにいさんは「シャショクで出しますから!(笑)」とサワヤカに笑った。
シャショク…………社食………………?
それはないだろうと突っ込む前に、
このパン屋に社員食堂が……? と首を傾げてしまった私でした。
でも、いいパン屋さんだ。ひいきにしますわ。

そういえば今日はこのパン屋で人気商品らしいパンを買ってみました。
やばい、はまりそう。(笑)

【2/25 読書記録:二つの塔(上2)】

2月27日

夜更かし――というか、徹夜をしてしまいました。
基本的には会社の用事をしてたんですが、
徹夜明けのナチュラルハイで思わずお絵かき(笑)

らぶらぶ絵
(『白珠の巫女』未読のかたはネタばれ危険!)

た……楽しかった…………
でもクリスの表情がきついのが自分としては不本意だったりします。
難しいなあ、クリス。エアは楽勝なのに(笑)

花迷路
Akiary v.0.51