花迷宮放浪記 - Diary - 2002年11月

11月1日

ああ、私はやはり言葉にとらわれた人間なのだなあと、
最近とくに、そう思います。

言霊ってあると思うのね。
だから、ひとつひとつ、どんな表現も、おろそかにしたくない。
中身が大事とはいうけれども、
おなじ中身だって、どんな言葉で伝えるかで、
まったく変わってしまうと思うのです。

こんな、たかだか個人のサイトの、
日記ともエッセイともつかないページだっておなじ。
中身だけではなく、言葉選びに、いつもずいぶんと時間をかけます。
ぞんざいな言葉を使うときも、
そのぞんざいさ加減さえ、吟味しているのです。
そう、今だってね。

【11/1 読書記録:星が落ちた日/賢者からの手紙/流血女神伝8】

11月2日

今日からちょっと泊まりで出かけてきますので、
更新はたぶん滞ります。
まあ、どっちにしろ平日じゃないから更新ストップ日なんだけどね。
あしからず。

11月4日

待ち合わせに遅刻するのが嫌いだ。
自分がするのも相手にされるのも。
そう言いながら最近のんびりやになってて、
良くないなあと思ってるんだけどね。
でも礼儀として、待たせる可能性が出たところで、
できるだけ連絡つけるようにしてるぞ私は。
相手が自分のこと待ってくれるのが当然って顔して、
平気で遅刻してくる神経って信じられない。
眠かったりほかにやりたいことがあったりするのが、
自分だけだって思ってるのかなあ?

11月5日

オフ会はなんとか開催できそうなはこびです。ちょっとホッ。
昼の部は銀座のマリアージュ・フレールでスタート、
そのあと新宿方面へ移動しながらお茶のはしごかなと考えてます。
流れによってはボウリングとかもいいですね。
夜の部は新宿で飲み会とカラオケの予定なんですが、
こっちはあんまりいくとこが決まってません。
アイディアある方はお寄せくださいませね。
途中参加・途中脱出、もちろんOKです。

ちなみに文月のネタ仕込み(笑)としては、
大学時代から6年分くらいのイラスト帖(10冊くらいあります)と、
『白珠の巫女』および<Century20>の最新章第一稿を、
お見せできるかなと思っています。
前者はともかく後者は間に合うか微妙なところですが……
が、がんばります。おたのしみに。

【11/4 読書記録:銀砂のプリンセス】

11月6日

そういえばね。
今日ふと気がついたんですが、そろそろ10万ヒットなんですようち。
えーっと、今現在99036……ですので、あと1000弱。
今の勢いだとあと一週間ない感じですね。
企画は全くな〜んにも用意してないんですが(笑)
あ、オフ会がちょうどその記念になるかな?

うちのサイト、開設日がないという世にも珍しい? サイトなんです。
正確には、ないというより、憶えていないだけなのですが。
唯一正確にわかる記念日がカウンタの設置日です。
1998年5月21日。
もう4年半前なんですよね。
サイト自体はその前の冬からなので、そろそろ5年です。

不思議なもので、
サイト閉鎖の危機を感じたことが私には一度もありません。
就職活動中や卒論で大忙しのときもあったし、
社会人一年目でろくに更新できなかったときもあったし。
それでも「やめなきゃいけないかな」と思ったことがないのが、
考えると本当に、けっこう不思議。
それはたぶん、私がこの【花迷路】のことを、
「文月夕の個人サイト」でしかないと認識しているから。
いらしてくださるお客様は本当に大事なのだけれど、
ほかの誰よりも自分自身のために私はこのサイトを開いてる。

そう思っておけば、けっこう続くものなのかもしれません。

【11/5 読書記録:ハッピー・アイランド】

11月9日

うー、風邪ひきました。はやりもの貰っちゃったわ。
しかもばっちし喉かぜです。ううう。
いや、わかってるんですけどね、悪化すると必ず喉に来るの。
普段いくら喋ってもそうそう嗄れない喉ですが、
こういうときは真っ先に潰れるのです、悲しいことに。
(たぶん、もともと強いわけじゃなく、発声が腹なだけなんだろう)
今日5コマ授業があったんですが、
5コマめはだんだん声が出なく……。く、苦しかった。
エアコンしかない部屋がつらいなァ。

追記。
こんなもん描いてみました。
寝込みを襲うの図?(笑)

11月10日

縦型バナー、表示実験中。
うーん、どこに表示させようかな〜。

11月12日

すいません、風邪ひいて喋れません。
丸3日喋れないのは新記録だ。
どうなってるんでしょう。怖いよう……

11月16日

風邪のほうはなんとか落ち着きました。
今日はまだちょっと声が変でしたが、
週末には完治することでしょう。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

実はこの風邪で職場を三日も休んでしまいました。
塾講師という職業柄、喋れないと仕事、出来ないんですよね。
出勤日の朝、おそろしくかすれた声で職場に電話しましたら
(出勤12時30分なのになんで9時前にいらっしゃるですか室長……)
「ああ、ひどい声ですねー」とその場で欠勤、決定。
翌日にはいったん出社してみたものの、どうにもなりそうもなく一時間半で退社。
木曜も休んで、けっきょく復帰は金曜でした。
金曜も5秒以上まともに喋れなくて、生徒には迷惑をかけましたが……。

社会人にとって健康管理も仕事のひとつで。
無理して悪化させてる文月に責任はあるんですよね。
しかも講師という職業上、たかが二年目の新人であっても、
空けた穴ってかんたんに塞げないんですよ。人手足りてないし今。
それでも会う人会う人、本当に心配そうに気遣ってくださって。
大丈夫だから、大事にして、早く直してねって言ってもらって。
なんか、かなり、うれしかったです。
そして一番嬉しかったのはやっぱり生徒の声かなー。
がんばろうと思います。思えます。うん。

11月18日

なんかここ数回愚痴日記になってますか。
ヤバイなァ。サイトでは愚痴だけは吐かないつもりだったんですよ。
もしお読みになって、ご不快になられた方がいらっしゃったら、すみません。
あと、心配してくださった皆様方にも。申し訳ありませんでした。
日記をほぼデイリーで更新すると宣言した矢先だったので、
さすがに書くわけに行くまいと風邪ネタ連発になった模様です。

日記に愚痴を書くのが悪いといっているわけでは毛頭なく。
私が自分でスレをやるのが嫌いなだけなんですが。
なんでだか、私、「花迷路の文月夕」であるかぎり、
ネガティブ発言をしたくないのです。
まるきり趣味のサイトなくせに、
私にとって「文月夕」は私人ではなく公人の扱いなのですね。
お客様がたがそれを喜んでくださるか残念がってくださるか、
微妙なところだと思いますけれど……。

そういえば、説明を怠っていました。
右に表示されるランダムバナーについて。
これ、【Girlish Frolic】の有沢ケイさん発案の、オンライン小説宣伝用バナーです。
何度か来て下さったかたはお判りと思いますが、
登録申請したサイトさんのバナーがランダム表示され、
そのバナーをクリックすると、該当小説のページへ跳べる仕組みです。
縦型の大型バナーという企画が面白く、私も早々にバナーを投稿してしまいました。
投稿規程にはランダムバナーそのものを表示させる義務はないのですが、
登録するからには相互扶助したいなと考えて、ひとまずここに表示してみています。
ただ、うちのサイトにはこれを表示するもっと相応しい場があると思いますので、
早い時期にお引越しをと考えています。
ご興味のないかたには少々邪魔なものかもしれませんが、
ご理解のほど、お願いいたしますね。

11月19日

本屋ってたいてい、有線放送ながしてますよね。
先日近所の本屋でぶらぶらしていて、耳に入った曲に固まったんですが……
『天空の城ラピュタ』の主題歌、「君をのせて」。
もーすっごいすっごい大好きな曲なんですけどもね。
これにまったく違う歌詞を載せて、
男性シンガーさんが歌ってる曲が放送されたんです。
な、何事!? て気分でした、ハイ。
音楽シーンには非常に疎いので、どなたか情報おねがいします。

11月20日

昨日書いた謎の曲、早くも判明いたしました。
とおりすがりさま、ありがとうございました!
曲の正体は9月に発売された「君をつれて」、by石井竜也。【試聴】【歌詞
『天空の城ラピュタ』DVDのイメージ・ソングとして、
主題歌「君をのせて」に新たに石井氏本人が曲をつけたものだそうです。
『天空の城ラピュタ』上映から16年。
16年後のパズーの気持ちをのせた歌なんですって。
そういわれれば確かに、原曲「君をのせて」も、
パズーのシータへの想いをうたった歌ですよね。

石井さんのボーカルで歌われる、少し悲しげなメロディと、
ふたりの未来を想像してしまう歌詞が素敵です。

こんど、買いにいってこよーっと。

11月22日

今日の話じゃないんだけど。
会社のビルを出て、ふと空を見上げたら、
空のてっぺんにまあるい月を見つけました。
流れる雲を薄黄灰色にすかして、
真っ暗な空のてっぺんだけ丸くぼんやり明るくして、
ぺかぺか光ってる月を見つけたらそれだけでしばし、停止。

そういうときに考えていることって、
あとで思い返してみるのですけれども。
「ん――――――――」
というのが、一番近い感じだ。
んー、のもいっこウラでいろいろ回ってる思考はバイパス。
本線は、含蓄もなにもなく、ただ、んー。
なんだかいつもいつも考えすぎてしまう頭だから、
こういう時間が、けっこう好き。

【11/21 読書記録:鐘迷宮】

11月23日

オフ会は無事終了いたしました。
詳細は後日オフレポにて。

さあ、これから甲府へ参りますよ。
−現在地点:阿佐ヶ谷駅−

11月24日

オフ会と甲州ドライブで週末を満喫しまくってまいりました。
オフ会にいらした皆様、ありがとうございました。楽しかったです♪
しかし、カクテル一晩で15種類くらい飲んで、
しかも行き返り2時間ずつ車中で寝たとはいえ、
23日の9時ごろからほとんどずーっと起きっ放しで、
なぜあんなに元気だったのかが謎です。
(しかも帰宅して午前3時まで寝ずにPCいじってるし)

オフ会については、さっそくレポートを書き上げました。
花迷路第3回オフ会レポート
やたらと長いですが、よろしければ読んでやってくださいませ。

11月25日

さすがに一日寝てました。
3連休だったのがありがたいです。

夜からは更新三昧。ひさしぶりにイラストが増えました。
しかしメインが更新されていないあたり……。
今日とか、執筆に最適な日のはずだったのにね……。

そういえばふと思い立って、
本名と筆名とで姓名判断をしてみた。
本名の場合:
自己顕示欲がとくに強く、
弁舌もさわやかで他人を動かして、
司会者、芸能人、俳優、政治家として社会的に成功する。
総運以外の他運に凶数が多いと結婚詐欺犯になる心配も。

筆名(文月夕)の場合:
強い大吉数。
衰えた家を興したり、傾いた事業を盛り返す力を持っている。
男子は他家へ養子に迎えられてその家を興す例も多い。


だ、そーです。
結婚詐欺かー……。

11月26日

なんだか目の中に変な影が見える……。
睫毛が入ってるにしては、痛くないし取れないのが不気味。

気になるのでとりあえず、今日は早めに寝ときます。

11月28日

大ニュースである。
……ごくごく個人的に。
あのね、『踊る大捜査線 THE MOVIE』の第二弾が出るんだってー!
→【オフィシャルサイト】(期待を裏切らないネタがまた……)
もちろんかつてのメンバー勢ぞろいだってー!
公開は来年7月だそうですが、ダメだ、いまからどきどきしてるよ私。
またあの眉間の皺が見られるのねっ。んふ。
12月は指輪完全版だし、春には二つの塔だし、ああもうしあわせ。
(30日追記:漢字ミスをご指摘いただきました……正しくは「踊る」。お恥ずかしい)
【11/27 読書記録:BASARA 4・5・7・8】

11月30日

今日のN教室ソボクな疑問は、
「バチカン市国ってどのくらいの広さなの?」
百科事典を引いたところ、0.44平方キロとのこと。
ちなみに東京ドームは46000平方メートル。
割り算してみました。だいたいドーム10個分?
……と計算したところでGoogleで、
「バチカン市国 面積 東京ドーム」といれてサーチしたらば、
はい、ちゃんと書いてあるサイトがありました。
単位換算のミスがないのを誇るべきか脱力すべきか(笑)

ちなみに先日は使い捨てカイロの仕組みについてでした。
その前は、虫さされにどうしてアンモニアが効くのか、だったなー。
(これはまだいまいち納得してないのですが)

生徒のおかげでなんだかどんどん雑学大王になっていく気がします。
感謝感謝。

花迷路
Akiary v.0.51