花迷宮放浪記 - Diary - 2002年09月

9月4日

なんか塾の生徒にべた褒めされてしまった。びびった。
「文月先生(仮名)って〜、
細いし、←それはきっぱりはっきり嘘だ
背ぇ高いし、←まあ164あるけどさ
何でも知ってるし、←そりゃあセンセイですからね君(雑学は努力してます)
すっごい尊敬してるんですよ〜」←なんですと!?
だってさ。
なんかものすごい幻想を抱かれてるみたい。
壊さないようにしなきゃなぁ。

嘘っぱちでもなんでも、そういう印象を生徒に与えられたんだったら、
職場で私が演じてる文月先生(仮名)は大成功だもの。
こんな若輩者がセンセイなんて呼ばれてる以上、
上っ面だけでも、呼ばれるだけの資格持ってたいものね。

……どうでもいいが「文月先生」って激しく違和感……。

【9/3 読書記録:エースをねらえ! 1〜3】

9月8日

お知らせが2件。
まず、オフ会企画を立てました。
11月23日(土)、東京の山手線周辺のどっかで集合しようと思います。
ティールーム&カフェ巡りの1部と、飲み&カラオケの2部、で考え中。
どっちも中心はお喋りになると思いますが……。
近日中にお知らせページを立ち上げ予定です。

お知らせその2。
穂高あきらさん@【Novelism】、
zero-zeroさん@【TEAR DROP.】、
樋渡ゆうぞーさん【Twilight of The Gods】をお誘いして、
小説サイトオーナーさんの疑問に答えるQ&A掲示板を立ち上げることに。
突発的な文月の提案に、皆様快く乗ってくださって大感謝です。
現在、仮ページをアップしたところ。
アドレスは後日引っ越す予定なので、ブックマークなどはしないで欲しいのですが、
よければ覗いてやってください。→ アリアドネの糸
ちなみに「アリアドネの糸」というタイトルは仮のものなんですが、
ギリシア神話で、英雄テセウスが怪物ミノタウロスのいる迷宮に挑んだとき、
帰り道を見つけるために王女アリアドネが渡した糸巻きのように、
迷い道にいる初心者様のお悩み解決の糸口にしてもらえたらいいなと。
そんなことを考えてつけてみました。
(実はず〜っとどっかで使ってみたかったフレーズなのです)

【9/7 読書記録:沫子 〜信太流れ海伝説〜】

9月12日

昨日は、あのテロから、一年たった日。
テロによって失われた命を悲しみます。
報復爆撃によって失われた命を悲しみます。

正義という言葉が、最近嫌いになりました。
あまりにも、その言葉が、無神経に使われすぎている気がして。
正義の名の下にひとを殺めることほど、
愚かしく罪深いことはない。そう思います。

私は私の命が大切です。
愛する人の命が大切です。
その命が不当に失われたなら、
きっと奪ったモノを憎むでしょう。
おまえこそ死んでしまえと憎むでしょう。
けれどもその気持ちを正義とは。
呼べないことも知っている。
私怨と呼ぶと知っている。
知っている人でいたい。
対岸の火事を眺めている、無責任な台詞と責められても。

9月13日

どうしても翌日までにCD−Rが必要で、
近所のレンタルビデオ屋に買いに行きました。
便利な世の中だなあ。
そして、ついついカラフルな奴(5色10枚とか)を買ってしまう私。
ついでになんかいいCDないかなと物色していて、
惚れたのが「日本合唱名曲集 <水のいのち〜大地賛頌>」。
さくっと借りてCDコピーして、いま車の中で鳴っています。
んー、でも、やっぱり合唱はライブがいい。
ついでに言うと好みとしては若い声がいい。
小学生とか中学生とか、技術的には全然つたなくても、
なんというか若さ幼さがある声での合唱って、なんだかとても好きなのです。
いえ、大人の合唱団のも、とても素敵なのですけれどもね。

ところで突発的(最近多いな〜)な月間目標。
平日毎日更新します。
といっても支援サイトとか指輪部屋とかありますんで、
どれかひとつできればOKということにするつもりだけれども。
ちょっとがんばってみようかな、なんて。
必ずどこかは変わってるようにしますので、ヨロシク。

【9/12 読書記録:炎迷宮】

9月14日

会社が今がんばってIT化してるとこなんですけどね。
コンピュータを良くご存じないおじさまがたへの説明が大変なのです。
(私は下っ端なので説明とかはしなくてもいいんですけども)
とりあえず一枚のCDで会社中のPCにソフトインストールして回るのは
契約違反の違法行為だとわからせなくちゃな!
著作権ってなに? とか、そういう話が出たらしいですが。
CDのダビングとかは認められてるじゃないか、とか。
……ちょっと待てや塾講師。
うーん、前途多難でございます。

9月15日

子供を責めるな、来た道だもの。
年寄りを責めるな、行く道だもの。
という言葉を知人から教えてもらいました。
又聞きなので間違ってるかもしれませんけれども。
そうだなあ、と思いました。
子供を、子供であることで責めちゃいけないよなぁ。
自分の子供のころを思い出して、
幼さゆえにいったいどんなことをしでかしたか、見つめてみると。
誰でも子供だったという、簡単なことを忘れたくないですね。

9月17日

教え子たちにときどきメールを出している。
体育祭とかお祭りとか、そういう身近な話題で、
つらつらと思うことを語るだけのメール。
ま、この放浪記の子供向けバージョンですね。
読んでる子も読んでいない子もいるけど、
ときどき返事が来たりして、けっこう楽しい。
12日にはテロ事件の話をしてみた。
思いがけず中3生から2件の返事が来た。
二人とも自分なりにきちんと事件を受け止めて、
自分の意見を書いてきてくれた。
うれしいなあ。
中学生がきちんと考えてることがわかるのが本当に嬉しい。
考えろ考えろ、若者たち。
世界は謎に満ちている。

【9/16 読書記録:旅立つ船】

9月18日

なんとか続いてますよ、平日毎日更新の宴。
やってみるとこれが案外楽しいものです。
思えば大学の頃はこれが普通だったのでした。

職場の先輩との雑談にて。
先輩、最近オンライン小説を読んでるとのこと。
かーなーり活字中毒な先輩で、
「たくさんあるの〜♪」と嬉しそうでいらした。
確率的にそうそうないとは思いますけども、
……読まれてねーだろうな(笑)

【9/17 読書記録:桜迷宮】

9月19日

ネタがそろそろやばくなってきました(笑)
さすがに今日は放浪記しか更新できなさそう。すいません。

最近本の購入に歯止めがきかなくなってて、
本棚に納まりきらない本がおそろしく溢れてたんですよ。
んでさすがにそれ見た人になんとかしろよと怒られて(笑)
ダンボール一箱プラスアルファくらい、売ってまいりました。はい。
近所の古本屋で、2700円くらいになりました。
高いんだか安いんだかね。
それで残った本を整理してみるとだいぶすっきり。
これでしばらく持ちそうです。……あと半年持ってくれよ……。

そういえば、一番古本屋に持っていく意味がないのが少女小説。
売れないんですよ、これ。10円にもならないの。
でも、本を捨てるのってなんか絶対いやなので、
できれば欲しい人に譲りたいんです。
ここできいてみようかな。
若木未生『ハイスクール・オーラバスター』シリーズ、
須賀しのぶ『キル・ゾーン』シリーズ、
朝香祥の三国志シリーズ、
樹川さとみの『楽園の魔女たち』シリーズ、
今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズ、
野梨原花南『ちょー』シリーズ、(ここまでコバルト文庫)
榛名しおりの歴史もの(ホワイトハート文庫)、
喬林知の『今日マ』シリーズ(ビーンズ文庫)、
C.ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ(創元推理文庫)、
D.ファインタック『銀河の荒鷲シーフォート』シリーズ(ハヤカワSF)、
てあたり、どれもほぼ全巻揃ってるんですが、欲しいかたおられませんか。
どれも好きな本ばかりなので、手放す機会がなければ
きっとまだしばらく、部屋に居座り続けるんでしょうけどね。

9月20日

この日付で書くのは反則だろうか(笑)まあいいや。
えーと、先週の話ですが、The Lord of the RingsのDVD予約してきました。
10月に出る、二枚組のコレクターズ・エディションと、
12月に出る、四枚組のスペシャル・エクステンディッド・エディションと、
両方一気に予約してきたさ。ふふふ太っ腹だね私!
だって、十二月まで待てませんって。ねえ。
二枚組のが4800円だから、映画三回分? 余裕でもととれますよ。
英語字幕見ながら英語で聴くのが楽しみなのです。ふっふ。(だって話覚えてるし)
ネックはうちのDVDプレイヤーがPCのしかないことかなあ。ま、いいでしょう。

【9/19 読書記録:エースをねらえ! 7・8】

9月21日

教え子のお父さんがオーナーをなさってるお店に、
会社の何人かで行って飲んできた。
そこは二号店なんで、お父さんはいらっしゃらないんだけどね。
なんと、広島風お好み焼きのお店です。
「初体験」という方が多かったので、ついつい広島人の血が燃えました(笑)
郷土愛に燃えてるってほどじゃないんだけど、
やっぱり地元ネタには食いついてしまうんだわ。

ところでお手洗い待ちしてるときに気づいたんだけど、
そのお店に「広島お好み村」の認定証なるものがかかっていた。
村長さんから、広島風お好み焼きの技能を修得したことを認める……だってさ。
……こんなもん出してたのか、お好み村……。
ちょっと面白い発見でした。教え子の苗字だったし。

9月23日

先日ローソンでとっても心惹かれるポスター、発見。
フィリップ・キャンデロロほか多数出演の、スケートショウ!
わーん、見たいよう。アリーナ2万でも払うよう。(笑)
とりあえずさっきLoppieでチケット取ろうとしたらば、完売でした。
しまったなー、ポスター見てすぐに動くべきでした。
これからもうちょっと奮闘してみますが……無理かなあ。しくしく。

9月24日

スケートの日は仕事の模様。あうう。

月曜の朝刊に、小学生の学力テストの結果の低下の話が。
20年前の小学生にやらせた同じ問題よりも、得点低下してるんですって。
……そりゃあそうだろう、と思いますよ。
だってそういう風に国の方針も世の中も傾いてるんだもの。
勉強ばかりが大事じゃない、それは当たり前だと思うんだけど、
学ぶことに価値を置かない考え方も、正しくないと私は思う。
将来どんな方向に進むにせよ、人間は学ばずに先には進めないよね。
ストレスで身体を壊したり、心が変な風にゆがんだり、
そんなにまでして勉強する必要なんてないけれども、
マイペースってのは前に進まないこととはちがうでしょう。
自分のペースで、かたつむりでもいいから、進んでいくってことでしょう。
勉強すること、学校でいい成績をとること、それ自体が大事なわけじゃなく。
それを通して、なにかを身につける方法を知ってもらえれば、いいのだけれど。

9月25日

中学とか高校の頃に、学校で同和教育とか平和教育とか、ありませんでしたか。
私の地元はお土地柄から平和教育には力が入っていたんだけど、
同和教育にははっきり言っていい思い出がない。
文部省印の、いかにも教訓的なビデオを見せられて思ったことを書けって。
ちょっと先生、高校生なめてない? ていう気分だった。
わざわざそんな作品、お金かけて作らなくったって、
いっくらだってすばらしいものがあるでしょうに。小説でも漫画でも映画でも。
中学生だから高校生だから、こんな陳腐なものでいいだろうって? 冗談じゃない。
若いからこそ、ホンモノを見せてほしかった。
ほんとにいい作品なら、子供は勝手になにかを学ぶはずでしょ。
だから感想文を課されるのにも反発があった。
心の奥にともった灯が、自分の書くそらぞらしい美文にかき消されてしまうようで。
大切なことだと思うからこそ、同級生のこんなのばかばかしいよって顔に傷つき、
そんな顔しかさせられないモノしか用意できない教師に腹を立て。
なにか大切なものを土足で踏みにじられたような気分で。
先生方の喜ぶ優等生感想文の最後に、もっといいものを見せてと書いた、
あのころの私もいいかげん扱いにくい生徒だったろうなあと、
教える立場になってしみじみと振り返る今日この頃だったりするのです。

9月26日

風邪ひきました。
のどが痛いです。
洗い髪で寝ちゃったせいかな……私の髪、かーなーり長いんですわ。
しばらく美容院に言ってなくて枝毛だらけなんで、早く切りたいんですが。
美容院の予約取るのがめんどくさい。(笑)

ちなみに髪型はロングウェーヴです。
高校3年くらいから、時々短くしたりしつつも基本的にこれで通してます。
ほんとは、子供のころからずーっと、日本人形みたいな真っ黒真っ直ぐのストレートに
それはそれはあこがれてて。
シャンプーを変えたり、一生懸命ブローをしてみたり、
けっこういろいろ試したんですよね。
でも髪質がやわらかめの癖毛で、ゆるく縮れてて、
せっかくのブローも学校に着くまで保ちやしない。
もうずっとコンプレックスで、髪の綺麗な友達がすごく羨ましくて。
でもある日、無理なものは無理なんだ、と思い直したのです。
で、親を説得してパーマかけてみたんですね。
(校則ゆるい高校だったんで、学校は問題ナシ)
そうしたらもう、大げさかもしれないけど、世界が変わった。
友人にも好評で、自分でもすごく気に入って。
あれほどこだわっていたのが嘘みたいに、髪への執着が消えました。
(長いのが好き、ってこだわりはいまだにあるのだけども)
諦めるのって悪いことじゃないんだわ、と、身をもって体験した日だったなぁ。

9月27日

風邪はひどくないんですが長引きそうな予感。
会社で机について明日の準備してると、ちょっと目が回る感じでした。
でも、生徒が来る時間になって、対応してたらちょっとずつ元気になっちゃった。
へこませるのもたいてい生徒なんだけど、
元気くれるのもやっぱり生徒なんだよな〜。
授業の合間に軽口叩いてたら気分が良くなってきましたよ。
うん、いい子達ばっかりだ。

9月28日

中学生にね、日本の見所を紹介する作文を書かせたんですよ。英語で。
ほとんどの子が、京都・奈良か富士山書いてたなあ。
まあ京都・奈良は修学旅行で行った生徒も多いし、
「日本らしい」と言ったらその辺なんでしょうかね。やっぱり。
地元茨城を紹介してる子、ほとんどいなかったんですけど、そんなもんか。
私でもたぶん、京都書いちゃいそうだものなあ。
地元の見所って、案外行かなかったり、知らなかったりするのかなあ。
私も広島でどこ、って言われると、厳島と平和公園以外は悩みます。
ちなみに茨城だったら偕楽園と、筑波山と、潮来もいいなあ。
石岡のフラワーパークもひそかなオススメです。(←見事な薔薇の園!)
皆さんの地元のおすすめスポットは、どこですか?

9月30日

美容院に行ってきました。うーん何ヶ月ぶりだろう。
とりあえず大学卒業直前に行ったあと、2回めなのは確かです(笑)
ばっさりと……そうだな、20センチは切りましたね。もっとかな。
いまはパーマかけたセミロングです。
かなり思い切ってすいてみたので、束ねた時の量がめちゃめちゃ少なくて新鮮。
ああ、頭が軽いわ〜。シャンプーも楽だろうな〜。
明日生徒たちがなにを言うか、今から楽しみです。うふふ。

「ばっさりと」髪を切ったのって、これでいったい何回目でしょう。
小学生のときと、中学入ったときと、高校入る直前と、高校2年と、大学入る直前。
大学のときは「ばっさり」はやってないかな。
あ、でも、大学卒業前にやっぱり10センチ以上は切った気がする。
ということは7回目ですか。
ざっくり切ってはまた伸ばしっぱなし、というのが私の基本パターンなので、
また半年以上はこのまま伸ばすのだと思います。
そして半年あったら15センチは伸びるよね、私の髪……。
というわけでここ2、3ヶ月が旬だと思います(笑)
髪の(比較的)短い私を見るのは今がチャンス! 
というわけでオフ会に来てください皆さん!(笑)

【9/29 読書記録:きっとマのつく陽が昇る!】

花迷路
Akiary v.0.51