花迷宮放浪記 - Diary - 2002年07月

7月7日

勤め先の塾で生徒保護者集めたでっかい行事がありまして、
なぜか総合司会担当だったりしました。
なんとか無事こなしてきたけれども、
あーもー、死ぬかと思った(笑)
実はかなりの緊張しぃの小心者なもんで、
出番が来るまで落ち着かなくて座ってもいられず、
出演中は壇の後ろで足が震えていたりしたんですが、
これが誰にもばれてないから不思議なもの。
自分からばらしても「またまたそんな〜」と笑われるし。
傍目にはばっちり落ち着いて司会してたように見えたのだそうです。
それどころか、肝っ玉据わっててよかったよと褒められちゃったりした。
うーん、得意技健在だなァと他人事のようにしみじみした日でございました。

7月12日

募金するのが好きだ。
コンビニのレジとか、たいてい募金箱置いてありますよね。
5円とか10円とか、小額のおつりもらったときに財布に戻すのが面倒なので(笑)
そこにぽいっと入れて去ることが結構あります。
自分から特別なことできるような、すごい人じゃ私は全然ないけど。
せめてこういう、思いつきでできることはためらわないようにしたいなァと思います。
世界のためですらないのよね。
自己満足のためです。
ちょっとは自分が、ましな人間だって思えるでしょ?

【7/11 読書記録:黄昏の岸 暁の天】

7月15日

一昨日は【Novelism】さんとこのオフ会でした。
昼過ぎのゼロ次会から始まって翌朝までというハードスケジュールでしたが、
いやあ、もう、めっちゃくちゃ楽しかったです。
案外物書き友達がオフでいないので(物描き友達ならいるんだけどね)、
創作論とかサイト運営論とか、こんなに話せたの初めて。
楽しかったし、勉強になりました。ほんとに。
ちなみに詳細はこちら→【Novelismオフレポ

……でも思ったのは、私ってけっきょく物書きじゃないのかも。なんてこと。
実は常々思ってるんだけどもね。
インスピレーションがあんまり足りなさ過ぎ、な気がしてしまいます。
くやしいなあ。

でもま、いいんです。いまさらこの趣味、やめる気なんてさらさらないし。
不思議だけれども、私の話、気に入ってくれてる人がいるんだし。
これからもたぶん、私にできるペースで、私にかけるお話を、
のんびり書き綴っていくんだわ。
というわけで、これからもよろしく。

7月19日

今日は会社の全体研修会の日。
お昼ごはんのあとには懇親会=スポーツ大会なのでした。
本日の種目はドッヂボール。
そして勝負事にはアツク燃える女がここにひとり。

結果は3位でした。6チーム対抗で。
いやもお、楽しかったですわ、ほんと。
男性陣はやっぱ白熱するしね〜。男のひとのこういうとこかわいい。
こういうとこでしら〜っと傍観してるひとは、あんまり好きじゃない。
もちろん楽しくないものを無理に楽しい振りしろってんじゃないけどさ。

ところで今日行った体育館に、1990年の全日本女子バレーチームのサインボールが!
時間なくてじっくり見られなかったんですが……!
90年つったらバレー始めたばっかりで、ワールドカップに燃えてた頃じゃないか?
日本も世界4位とか5位とか強かった頃だよね?
しまった、もっとじっくり眺めてくるんだった〜!

【7/17 読書記録:地球へ… 1〜3】

7月21日

案の定筋肉痛に苦しんでいる。
ははははは、情けないですな。

ところで先日、素敵なサイトを見つけてしまった。
【怪しい人名辞典】てとこなんですけどね。
なんと、欧米系の名前の綴りから各国語相互変換から愛称・短縮形エトセトラから由来まで、
それはそれは事細かに! 掲載されているのです。
もう、見つけて感動してしまったですよ私。
そうよ、こういうデータベースが欲しかったの! という気分でした。まさに。
豆知識としても、創作ネタとしても、実に使えるサイトさんです。
とりあえず私は、カエサル=シーザー=セザール=チェーザレというのを知って
とっても満足でした(笑)

【7/20 読書記録:作家小説】

7月26日

傷つきやすい人ってのは、
傷つきやすいままでいることを周囲に許されてきた人なんですよ、
なんてことを雑談の折に先輩に話したり。
そうだねぇ、となんだかいたく納得してくれた先輩も、
たぶん傷つきやすいままではいられなかったひとなんだろうなとおもう。

けれども。
傷つきやすいままでいたかった?
そう問われれば答えは、No、だ。
傷つきやすくないひとは、
傷つきやすいままでいることを、誰よりも最初に自分が許さなかったひと……
なのかもしれません。

【7/25 読書記録:薔薇の泥棒と宝石の王女】

7月30日

ネットをうろついてると。
サイトのお客さんとのメールや掲示板でのトラブルの話を、
ぼちぼちと目にしたりする。
そしてふと振り返って、私って運がいいのかなあと思ったりします。
もうこのサイト開いて長いんだけど、そういうトラブルって、
ほとんど遭ったことがないと思うから。
困ったこととか、腹の立つこととか、私自身の失敗とか、
もちろん全然なかったわけじゃないけれども、
とりあえずうちのサイトの注意書きの少なさを見てもらえれば判るでしょう。
先手を打って注意しとかなきゃいけないような嫌なことが具体的に思いつかないくらい、
私と私のサイトはとっても恵まれてるんだわ。
でもたぶん、運ばっかりじゃないのよ。
気をつけてることもちゃんとある。ふたつね。
ひとつはおおらかになること。知識のない初心者様を愛すること。
もうひとつは、よそよそしいくらいの礼儀正しさを保つこと。
ネットは顔の見えない世界だから、相手への思いやりがとっても大事だと思う。
のんびりのんびり、熱くならず。それが秘訣です。

【7/29 読書記録:エースをねらえ! 1】

花迷路
Akiary v.0.51