花迷宮放浪記 - Diary - 2001年12月

12月3日

【楽園】てのは投票機能のあるオンライン作品登録サイトなのですけど。
こちらで『白珠の巫女』が、いつのまにか66票もいただいております。
50票くらいいったところでもうずっと止まっていたので、
これ以上は伸びないだろうな〜と踏んでたんですけどね。
嬉しい誤算でした。
ちなみに得票数第2位は、イラストで『Moonshine』。22票いただいてます。
これはほとんどが登録してすぐ、新着に載ってるあいだに集まった票なんで、まぁ納得なんですけどね。
『白珠』がいまだにちびちび増え続けてるというのは、実に驚きでございます。
投票してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございます。えへへ。

【12/2 読書記録:ホーンテッド・スクール/砂の覇王 5】

12月5日

↓で【楽園】の話を出したからか、昨日見たら68票になってました。
投票をねだったようですみません。そして、ありがとうございます!
ちなみに【メイキング〜】も、7票獲得。さー、がんばるぞ。

12月6日

「好きなものは、好き」それでいいじゃん、と。
この日記を書き始めてからもう何度も、そんな言葉を繰り返している気がする。
リフレインの理由は、私にとってそれがとてもとても大事な心情だからであり、
……そして何度繰り返しても自分自身が貫ききれない、弱みでもあるからだ。

好きだと思う感情は、私だけのもの。
それを変えることも偽ることも、不可能だ。
……けれど時々、偽れたらいいと思ってしまう。
なぜ私はこんなものが好きなのかと思ってしまう。
それが私の23年間を否定する想いだと、判っていて、それでも。
自分の感受性がどれだけ平凡か、思い知らされるたびに。
友人が離れていくことにおびえて、趣味の話をできないでいる自分に気づくたびに。
もっと、強くなりたい。
これが私だものと、強がりでなく言い切れるぐらいに……強く。

【12/5 読書記録:やじきた学園道中記14】

12月8日

自分がなんだか社会人になったなーと思う場面。
返事が「はい」じゃなくて「ええ」になったこと。
学生時代は正直言って、小説書いていても
"「ええ」なんて返事、日常会話ですらっとは出てこないよなー"、
なんて思っていたものですが。
実はとっても使いやすいことが判明。
ひとつオトナになりました(笑)

12月9日

私の勤め先の塾は、いくつかの教室に分かれているんで、
教室間の電話連絡はしょっちゅうです。
で、ここの人たちのいいなって思うところは、
電話で必ず「こんにちは」って言うところ。
ほとんど全員が「○○教室の××です、こんにちは」って、
最初に受話器を取った人に言って、
それから用件に入ったり、話したい相手を指名したりする。
電話の苦手な文月には、この「こんにちは」を言うタイミングも返事の仕方も、
実はけっこう難しくていまだに苦労していたりもするのだけれど。
でも、好きだなぁ。こんにちは。
あいさつは大切です。

【12/9 読書記録:NATURAL 1〜11】

12月14日

ローソンの制服って、胸のとこに顔写真入りの名札がありますでしょ。
ひらがなで名字が入ってるやつね。
昨晩、仕事帰りに寄ったローソンで会計してくれた店員さん。
たぶん大学生の男の子なんだけど、
名札の顔写真とこにカワイイ女の子の写真が貼ってあった。
「あれ? ひとの名札つけてんのかな?」と首をかしげて、3歩あるいて気がついた。

……後藤真希じゃん……。
そういうネタか。
(ところで↑は漢字あってますか)

【12/13 読書記録:砂の覇王 1】

12月20日

携帯電話の着信メロディって、けっこう面白くて好きだ。
何の曲を選んでるかで、その人がちょっとわかる。
その人の好みが、はもちろん、その人がどう思われたがってるか、もね。
「着メロは趣味が出る」はたぶんもう共通認識になってるから、
登録するときに周りの反応も考えるはず。そうじゃない?
少なくとも私は、人に聴かれることを考えて選んでるなぁ。

今まで出会ってちょっと面白かった着メロの話。
数年前、大学のコンピュータルームで遊んでたら、背後から
「ちゃらららったったった〜♪」
という電子音が聞こえてきて。
なんのメロディかというと、ドラクエのレベルアップの効果音なのです。
普通なら公共の場でケータイ鳴らすなんて! とむっとしてたんだろうけど、
思わず口元が緩んじゃいましたわ。
メールが来るたんびにレベルアップ。ちょっと楽しい。

ほかには、会社の人事部長の着メロに(職務上デスクワーク中も鳴るようにしているらしい)
「寅さん」と「サザエさん」が入ってたのにも、受けた。
相手によってかなり細かく使い分けているらしい。メール専用端末も使ってらっしゃる。
やるなイガグリセンセイ(笑。生徒のつけたあだ名です)。

私の携帯の着信音はというと(もっぱら自宅でしか鳴りませんが)、
いまのところクラシックで統一してます。
ポップスは流行追っかけるのがめんどくさいし、
もともと楽器用の曲のほうが耳になじむ感じがするので。
サティの「君がほしい」と「ジムノペディ」、
モーツァルトの「レクイエム ラクリモサ」あたりを愛用中。
ついこないだ、シーズンということで「きよしこの夜」も入れてみたんだけど、
まだ一度も鳴ってない(笑)

【12/19 読書記録:砂の覇王 2〜4】

12月22日

こんなにもまちの明かりにまみれた空でも、
夜を見上げればカシオペアがしろくうつくしく。
寒さも忘れて見とれられる自分がまだ、いるから、
まだまだ捨てたもんじゃないなと、思ったり。

【12/21 読書記録:NATURAL 2〜4】

花迷路
Akiary v.0.51