花迷宮放浪記 - Diary - 2001年05月

5月3日

広島に帰省しています。山が見えるのって幸せ(笑)

「だって女の子だもん」っていう台詞に、
言いようのない説得力を感じてしまうのはなぜなんだろう。
理性的に考えてしまうとかなり嫌いなタイプのフレーズなんだけどね。
世の中の「女の子」みんながおんなじとはぜんぜん思わないし、
私自身がいわゆる「女の子」からは程遠い性格なのも否定できないのだけれども、
それでもやっぱり「だって女の子だもん」が言いたくなる場面はある。
それが理解を拒む台詞だと知っていてそれでも。

世の中の女の子の皆さん、この台詞言いたくなることってないですか?

【5/2 読書記録:身ぶりとしぐさの人類学】

5月9日

連休に、家族でドライブ&ピクニックに行きました。
弟を下宿先で拾って、大学の中をぐるっと巡って、そのあと公園へドライブ。
八重桜が花吹雪を降らせる斜面にレジャーシートをひろげて、
重箱に入った母親手製のお弁当をつついて。
そのあと花を見ながら公園内をのんびり散歩。

ゴールデンウィークにハタチすぎた若者(しかも3姉弟全員揃って)が、
さみしいことしてるのねって言うひともいるかな。
私にとっては、大切で幸せな時間なのです。
子供の顔でいられる貴重な場所で、はしゃいで甘えて。
花水木の花を知ったし、春に紅葉している紅葉に驚いた。
家族って、いいもんだよ。

【5/8 読書記録:大いなる旅立ち(下)】

5月17日

クリスマスに親に貰ったおもちゃデジカメを、最近持ち歩いている。
ちっこくて軽いし、パソコンにつなげばその日に見られるから、気軽に楽しめます。
なにを撮っているかというと、一番多いのはそのへんに咲いてる花。
あ、綺麗。って思ったときに、撮ってみてます。
まだまだなれてなくて失敗も多いんだけど、あんまり気にしない。
切り取りたいのはそのときの花の姿じゃなくて、そのとき綺麗だなって思った自分の心なんだもの。

【5/17 読書記録:テニスの王子様1〜7】

5月29日

ここ数日不在の理由。
えーと、いろいろありますが、一番でかかったのはですねぇ、
キーボードの不調でaとsとzとxとcとvとfが打てなかったこと。
(なんかドとレとミとファとソとラとシの音がー出なーい♪ て感じだな)
いやはやキツかった。だってaとsとzよ? めちゃくちゃ使いますよ。aなんて母音だし。
しかもcとvも死んでるからコピー&ペースト作業も手間かかるし。
ずっとこのまんまかいなとさすがに青ざめまして。
やりましたよキーボード分解!ご丁寧に封印シールまで破ってさ。
中のなんかべろべろしたの(笑)めくって、ふって息吹いてほこり払って、かぶせなおしてみたさ。
そしたら直っちゃうんだもん。謎だ。しかし理屈もわかんないのによくやった私。
(良い子は真似をしないでください)

【5/27 読書記録:ギャラクテックの工房(下)】

花迷路
Akiary v.0.51