*** from オリキャラさんに50の質問

question01 あなたの名前は?
匡:高都匡(たかつ・きょう)、といいます。高い都に、はこがまえの中に王と書いて匡。
麻:真田麻里亜(さなだ・まりあ)です。真田十勇士の真田に、あさ・さと・アジアの亜と書きます。
朔:まりあ、真田十勇士は古いんじゃねぇ?
麻:……そうだろうか?
朔:俺わかるけどなー、もうちょっと通じねぇよな。
  ま、いいや。俺は瀬能朔(せのう・はじめ)! 瀬戸内海の瀬に、能力の能、ついたちのサク。
匡:ついたちの朔、の言い方もちょっと通じないと思うよ、朔?
朔:げ、そっか? ならなんて言やいーんだよ。
匡:はっさくの朔。
朔:はっさく……。ま、うまいからいっか。
麻:(……いいのか?)
question02 名前の由来はなんですか?
匡:なんだったかな。ずいぶん昔だから、忘れました(笑)
朔:うそこけ。
匡:まあ、そういうことにしておいてくれ。ああ、ちなみに『匡正』という言葉には、「間違いを正す」という意味があります。
朔:フーン。俺は……誕生日あとで言うよな。そんとき判るから、今はヒミツな。
麻:よく判らないが、じゃあそういうことで。
  私も誕生日関連だ。あと、亡くなった父がクリスチャンで……
朔:え、マジ? まりあんちばりばり仏教信者じゃねぇ? だいじょぶだったのかよ。
麻:実際、親戚筋ではずいぶんもめたらしいが。母が駆け落ちまで持ち出して、強引に認めさせたらしい。
朔:へーえ。すっげぇな。大恋愛じゃん。
麻:……うん、そうなんだ。(ちょっと照れている)
question03 家族構成は?
匡:現在は、天涯孤独。
朔:上に同じ。
麻:祖父と母がいて、私は一人娘だ。父はもうだいぶ前に亡くなってる。
  ……このあたりは全部、読んでいただければ判ることです。
question04 性別、生年月日、出身は?
麻:9月8日生まれ。女。生まれも育ちも現住所の多津野市。
  高校から、生家は出て一人暮らし中だけれど……。
匡:ええと、今の暦だと5月23日生まれになるのかな。一応男です(笑)
  出身は……秘密。まだね。
朔:見りゃ判るけど男。出身は広島。誕生日は……あー、これやっぱ言わなきゃなんねーの?
匡:覚悟を決めるんだね。さっさと言ってしまいなさい。
朔:あーはいはい判ったよ。誕生日はぁ、1月1日だ! どーだ参ったか!
麻:ああ、それで「朔」なのか。
匡:そういうことなんだよ。
朔:………………だーれも笑ってくんねぇとそれはそれでさびしーよな……
question05 身体的特徴を教えて下さい。
朔:これ自分で言うより他のやつに言わせたほうがいいんじゃねぇ?
匡:いいね。じゃあ、麻里亜から行こうか。
  身長は164.6センチ、痩せ型だけど弱々しい感じはしないな。全体に色素が薄くて、腰まで届く薄茶の髪が印象的だ。
  目元が涼しい、理知的な美人だよ。
  剣道をやっているから、手はけっこうしっかりしてるね。指輪は10号、足のサイズは24センチ。こんなところかな。
朔:なんでそんなデータ持ってんの、おまえ?
匡:見れば判るよ。
朔:は? まりあ、匡の言ったサイズあってんのか?
麻:……ああ。
朔:マジかよ……。
  次はじゃあ、匡だな。
  身長175くらいだったよな。体重めっちゃ軽いぜ。55キロくらいだろ、確か。
  とりあえずむかつくぐらいに顔がいい。んで、女顔。そんなとこ。
麻:私とは反対で、瞳も髪も黒い。カラスの濡羽色、という形容は、多分こういう人物に使うんだろうな。
匡:どうもありがとう。最後は朔だね。
麻:身長は183くらいか? 無駄のない筋肉のつきかたをしていると思う。手や足がわりと大きいな。
匡:髪は短いというほどじゃないけれど、長くはないね。眉毛が太くて日本男児らしい。
  顔立ちは……童顔だよね。
麻:あ、たしかに。
朔:うるせ。
question06 あなたの一人称/二人称/三人称は?
匡:俺。
朔:俺。
麻:私。
匡:二人称・三人称は難しいね。俺は貴方、をよく使うけど。
question07 趣味はなんですか?
麻:読書……かな。剣の稽古、は、趣味ではないと思うんだが。
朔:カラダ動かすことならなんでも好きだぜ。
  あとゲーム。テレビよかゲーセンだな。DDRが流行ったころは、毎日のよーに通った(笑)
匡:路上パフォーマンス。いろいろな人が来て面白いよ。
朔:あとこいつの趣味は夜道で女の子助けて風のよーに去ってくこと(笑)
question08 資格、特技は?
麻:剣道2段。
朔:がーん。俺初段どまりなんだよ。
麻:瀬能なら3段くらい行くだろう。今度うちに稽古に来るか?
朔:あ、それいーな。今度お邪魔するわ。けど書類揃えんの、めんどくせんだよな俺の場合。(と横を見やる)
匡:はいはい、なんとかしておきます。
  俺の特技は、手品と占いかな。資格はええと……この間漢字検定一級を取ったよ。
朔:なんだそりゃ(笑)
question09 座右の銘は?
朔:有言実行。
麻:温故知新。
匡:人間万事塞翁が馬……かな。
朔:(小声で)偏屈ジジイなとこが……
匡:今晩ご飯抜きがいいかい、朔。
朔:俺が悪うござんした。
question10 自分の長所は?
朔:ぜんぶ。
匡:こらこら、少しは謙遜しなさい。
  俺は、……そうだな、美人なところにしておこうか。
朔:おまえこそ謙遜せんかい!
麻:(無視して)真面目なところ……だと思います。
question11 自分の短所は?
麻:……やっぱり、真面目なところかな。
朔:ときどき突っ走ってコケる。自覚はしてる。いちおーな。
匡:相棒に秘密が多いところ(にっこり)
question12 あなたの得意料理は?
朔:広島風お好み焼き! これだけは絶対匡に作らせねーぞ。
匡:それ以外は全部俺に作らせてるけどね。えーと、最近はベトナム料理に凝ってます。
  あと、俺の淹れるカプチーノとロイヤルミルクティは美味しいよ。
麻:肉じゃがとか、きんぴらごぼうとか。本を見て作るのは、実はあまり得意じゃない。
question13 好きな食べ物は?
朔:うまいもん。
匡:特にないな。あんまり食べ物には執着がないので。
麻:母さんの、おせちかな。
question14 嫌いな食べ物は?
朔:ドリアンはくさい。
匡:果物の王様なんだけどね。
朔:でもくさいじゃん。
麻:砂肝とレバーは、ちょっと……。
  甘いものは、たくさんだとつらい。なんで女の子はケーキバイキングとかに平気で行けるんだろう。
匡:ごめん、昨日朔と行ってきました(笑)
question15 好きなことは?
麻:学校に行って友達と会話したり……。普通の学生生活が、落ち着けて好きです。
朔:腹いっぱい食って、熱い風呂入って、あったかい布団で思う存分寝る。
匡:その熟睡してる朔を朝一番でたたき起こすこと(笑)
朔:……たまの日曜くらい昼まで寝かしてくれ。
麻:(ぼそりと)仕事に疲れたサラリーマンのようだな……
question16 嫌いなことは?
麻:人が傷つくのは、見たくないな。
朔:なにやるにしても、中途半端はきもちわりぃ。
  自分が動けねーで見てるだけってのが、一番キツイ。
匡:女性に間違われること。
question17 好きな人のタイプは?
朔:いいオンナ。
匡:だからその、「いい女」の基準を聞かれているんだろう?
朔:あ、そっか。えーと、凛とした感じっての?
  いかにも守ってくれーみたいな、お姫様っぽいのは正直苦手なんだよな。
匡:俺は、栞。
朔:おいおい、タイプ聞かれてんだろ?
匡:そう言われても、ほかの誰も好きにならないからタイプでくくれないんだよ。
朔:…………ごちそーさん。
question18 恋人はいますか?
朔:………………
麻:………………
匡:(横目で見て、笑って)栞。
 その人はどんな人?
匡:可愛い子です。そして、強い子だ。
question19 神を信じますか?
朔:いてもいーけど俺の生活に関係ねーな。
麻:……よく判らない。
匡:いたらちょっと嫌な気分なので、いないと思うことにしています。
question20 今一番欲しいものは?
麻:特にない。ああ、食器は少し増やしたいな。部屋にひとりぶんしかなくて。
  このあいだそれで困ったから。
朔:バイク! 前に持ってた奴、川に落としてから買ってねーんだよ、まだ。
麻:……聞いていいか? いったいなにをやって、川に落としたんだ。
朔:乗ってる最中によーかいさんとバトルでさ。
匡:冷蔵庫とオーブンレンジが古くなってきているから、そろそろ買い換えたい。
question21 あなたはアウトドア派? インドア派?
朔:ここにインドアなやつっていないんじゃねぇ?
question22 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか。
匡:朔になって悪行三昧を……
朔:おい。
匡:したら恨まれそうなので、別にいいです。
朔:俺はキムタクとかになって街歩いてみてぇ。
麻:へえ。意外にミーハーなのか?
匡:意外じゃないと思うけどね。
question23 文句を言いたい人に、今ここでぶちまけて下さい。
朔:匡に。いっつもいっつも事後報告すんな。あと、なにかっちゃメシをネタにして脅すな。
匡:朔に。ときどきは家事に協力してくれ。せめて使ったカップは流しに持っていくように。
麻:このふたりに。たのむから人前でそういう漫才をしないでくれ……
question24 あなたのストレス解消法は?
匡:朔を苛めます。
朔:(つっこむ気力もない顔で)匡と手合わせ。
麻:じいさまに稽古をつけてもらうと、疲れるけど、すっきりする。
つづく / もどる

質問提供:sakura + isana