question25 今ハマっていることは?
匡:紅茶やコーヒーのいろいろな銘柄を集めています。
  飲み比べてみると、どれも個性があって飽きないよ。
麻:宮沢賢治を最近読んでいて。あの詩は好きだな。
朔:豚キムチ。
question26 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
麻:……一度だけ、学校に黒いスカーフをしていきそうになりました。
  玄関を出るところで気づいたから、よかったけど。
朔:青木ヶ原の樹海をさまよったことがある。
匡:人前で一度だけ、泣きました。
question27 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
朔:ガキんころ、ひとんちの柿とかみかんとか取って食ったな。あれ犯罪だよな、多分。
麻:今やっていることが法に触れている気がする。から、あまり触れたくないな。
匡:ギャンブルを。競馬は面白いね。おかげで一年、やりくりを気にせずにすみました。
question28 ボケですか? ツッコミですか?
麻:…………わかりません。
朔:ボケが匡で、俺がツッコミだろ。これ確定。
匡:逆のような気がするけど?
question29 お酒、強いですか?
麻:未成年だから。
朔:俺も弱くねーけど、匡はザル。顔色かわんねぇから、つまらん。
匡:俗物なので、ドンペリが好きです(笑)
question30 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
朔:スーパーかっこいい光剣使い。
麻:ぷっ(吹きだす)
朔:おーいまりあちゃーん、そこは笑うところじゃありませーん。
麻:真田家当主、牙月の継承者であり当代の『護り役』と載るだろうな。
匡:高都の里の長(おさ)にして最強の魔法使い、と。
question31 周囲の人にはおかしいと言われるけれど、自分では正しいと思っていることは?
匡:やっぱり朝はイングリッシュ:ブレックファストで目覚めたいよね。
朔:ゆで卵は絶対かちかちのハードボイルド! 
  んで、白身と黄身に分けて、黄身をマヨネーズとぐちゃぐちゃ混ぜて食う。んまいぜ。
麻:真田の家の普段着は和服だ。友人はびっくりするんだが……
question32 あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
朔:匡! どこもかしこも全身くまなく変じゃん。
匡:まぁ、変って言うことは、強烈に個性があるってことだからね。
麻:ふたりとも、私から見れば充分変だ。
question33 これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
匡:栞に逢いました。
朔:そー来るかい。んじゃ、まりあに逢いました。
麻:…………(コメント不能)
question34 口説き文句をひとつどうぞ。
匡:ここはシンプルに行きましょう。
  (コホン)
  世界で一番、愛しているよ。
朔:………………
麻:………………
匡:栞限定だけどね。
朔:予想できすぎてつっこむ気にもなれんわ。
question35 プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
朔:やっぱ好きな子じゃねぇ?  もらうことが大事だから、物はなんでもいい。
麻:貰いたいものはないけれど、あげたいものならあるな。
  母さんに、新しい着物。
匡:一生に一度くらい、朝起きたら準備万端な食卓、というのを貰ってみたいよね。
question36 服装にこだわりはありますか?
麻:特にありません。
朔:動きやすけりゃ。あと丈夫なの。すぐ破るんだよな、俺。
匡:燕尾服とかの、礼装は着ていて楽しいよ。ただ、肩幅があまりないから少し合わせにくい。
question37 癒されるなぁと思う瞬間は?
麻:信頼している人の近くにいるとき。
朔:ちっちぇ子供がぎゃーぎゃー遊んでんの、なんか見るの好きなんだよな。
匡:綺麗な花や景色を見たときかな。
question38 あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
麻:大切な人の顔を見ておきたいな。
朔:そん時になって考える。いまんとこ死ぬ予定ねーもん。
匡:誰にも判らないように消えます。
question40 この世で一番大切なものは?
朔:自分の命。と、まわりの奴の命。
麻:家族。
匡:言うまでもないけど、栞。
question40 あなたの三種の神器は?
麻:なんだろう……牙月、制服、もうひとつは思い浮かばない。
朔:マグカップとカープ帽と、あとなんだ? 今ないけど、バイクにしとく。
匡:タロット、シルクハット、ステッキ。
question41 これだけは誰にも負けないと言えるものは?
匡:美貌かな。……嘘です、とりあえず占い。
麻:剣、といいたいがじいさまに毎回負けているので。
朔:食い意地。
question42 尊敬している人、憧れてる人は?
麻:祖父。それと両親。
朔:手塚治虫。なんたって漫画の神様だぜ?
匡:織田信長かな。いい男だったんだよ。
question43 生きてて良かったと思うのはどんなとき?
朔:うまいもん食ってるとき。
麻:日常生活の中で、ときどき、ふっと。
  今ここにいなかった自分というものを思うと、そういう気持ちになるな。
匡:これからそういう瞬間があるのを祈ります。
question44 大きくなったら何になりたいですか?
朔:大きく……ねぇ。なんて答えりゃいんだ?
匡:昔はなにになりたかったんだ?
朔:うーんうーん…………海軍大将?
question45 今一番の悩み事は?
麻:制服がすぐ汚れるので、クリーニング代が馬鹿になりません。
  でもほかのものを着る気にもならないし……
朔:バイク買う金をどーやってためるかなと。匡が出してくんねーんだもん。
匡:とりあえず今晩の夕食はなににするかなと。
朔:豚キムチ。
匡:あ、たった今悩みがなくなりました(笑)
question46 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
匡:生まれ変わりたいとは思わないよ。
朔:同じく。なんかになりたいんなら、今なればいいじゃん。
麻:それは、私も同感だな。
question47 あなたの理想の死に方は?
朔:子供とか孫とかに囲まれて、白寿の祝いとかしてな、でその晩にぽっくり大往生。
  ……ってのは無理そうだから、そーだなー、コイビトの腕の中とか。
麻:死ぬことで誰かの役に立てるのなら、それでいい。
匡:死ぬなら桜の木の下の死体になりたいかな。
question48 あなたの野望は?
朔:ピラミッドのてっぺんに上って、記念写真を撮る。
麻:平穏無事な生活があれば、それでいい。
匡:ドリアンを朔に食べさせる(笑)
question49 自分を生み出した作者にひとこと。
麻:これは……
朔:全員同じだろ。
匡:じゃあ代表して。……早く続きを書いてください。
  もう21世紀ですよ?
question50 最後に、読者の皆様にひとこと。
麻:ここまでお読みいただいて、どうもありがとうございます。
  これからもがんばりますので、どうぞよろしく。
朔:これからがあればだけどな。
匡:そのへんは、まあ、脅迫とか呪いとかいろいろね(笑)
  さて、締めくらいはまじめにいこう。
  皆様、お付き合いいただき本当に感謝しています。
  また、遊びに来てくださいね。
もくじ

質問提供:sakura + isana