花迷宮放浪記 - Diary -

10月1日

母と『フラガール(音出ます)』を観てきました。
周囲で評価が高かったので期待して行ったのですが、うん、面白かった。
基本を踏まえたストーリーで、サプライズはないですけど。
脚本も演技もしっかり地に足が着いてるな、って感じ。
ラブストーリーに流れすぎないところも好感持てます。あんちゃんいいわー。

観にいったのは新天地のシネツイン2。
すっかり失念してましたけど毎月1日って映画の日なわけで。
それと日曜が重なったこともあって、かなりの入りでした。
あそこロビーが狭いから、ごった返してもう大変。
かなり早めに着いていたのに、時間潰してしまったのがもったいなかったなー。
ギリギリで何とか正面の席を並びで取れましたが、ちょっと画面に近すぎて疲れた……。
けっきょく2階席まで埋まったみたいです。

シネツイン2は座席がゆったりしていて、贅沢気分で見られるのが素敵。
東京だとシネコンばっかりですけど、こういう昔ながらの映画館もやっぱりいいなあ。

10月5日

ただいまクリスティ作品読みふけりモード。
実家に赤い背表紙のハヤカワミステリ(笑)が数十冊あるので、
がつがつ読みまくってます。ああシアワセ〜。
でもほとんどの本が少なくとも2、3回は読んだものなので、
手に取った瞬間に犯人とクライマックスシーンが浮かんでしまったり(笑)
……それでも読むんですけどね。
クリスティは普通に人間ドラマとして読んでも十分面白いと思います。

ちなみにじっくり読むならマープル物の長編が好きです。
あとノン・シリーズにもお気に入りが多かったり。
あ、クイン氏とパーカー・パインも大好き。
ポアロものはどうしても謎解きメインになっちゃうのがな〜。

でも微妙に読みたい作品が見つからなくてストレスがたまったり。
がー、『おしどり探偵』が読みたいんじゃー! 10回は読んでるけどさー!
でもたぶん東京の自宅においてあるのでまさに自業自得。

10月6日

今日は病院のはしご〜。
って、産婦人科行ったあとにコンタクト作りに行っただけですが。

コンタクトはフラワーコンタクトというところに行ってみました。
初めて行ったところなんだけど、クリニックの診察もわりと丁寧で、いい感じ。
今使ってる度だとちょっと見え方が弱い(片目0.7)のだけど、
一つ度を上げたものが現在欠品ということで、とりあえず現状維持にしてみた。
サンプルで一つ度を上げたのもくれた。ラッキー。
しかしまた視力下がってるのか……くっすん。
せめて専門店には在庫があるレベルで止まってほしいよ。

そうそう、やっと保険証が届いた。ありがたい。
旦那の会社に申請書類出してから、3週間くらいかかりましたよ……。
その申請書類が揃うのにも、辞職してから1ヶ月以上かかったしなー。
(まあ、キリの悪い日付で辞職したぶんの余計な日数がかかってるんだけども)
妊娠は基本的に保険の対象外だけど、検査とかで一部保険対象になるものもあるので、
ひとまず自費で払った分を精算してもらったりして、
今日は会計だけでずいぶん時間食ったわー。
しかも書いてもらった紹介状の名前の字が違ってるし!てか違う名前になってるし!
結婚してやっと名前間違いにおさらばしたと思ったのにー。しくしくしくしく。

10月8日

せっかく帰省したので、高校時代の連中と集まる。
といっても合計3人ですが。
カフェでお茶して、早めの夕飯食べて、深夜まで開いてるカフェに移動して、
けっきょく帰宅したころには日付が変わってました(笑)
不良なおかーさんでごめんね、わが子よ。
まあ、生まれるとさすがに出歩けませんから、今のうち今のうち。

友達の一人が「私は実の姪っ子でも絶対に『おばちゃん』とは呼ばせん!」と力説してました。
残り二人で「えーだって事実として叔母ちゃんなんじゃーん」と反論してみましたが、
結婚しないうちは断固としておばちゃん呼びは拒否するそうです。
でもなんて呼ばせるかは検討中らしいけど(笑)
「それって親の方針が影響すると思うから、よろしくね! 子供の処世術だから!」
とか力説されてしまいましたよ。
そんなに言われると、意地でも君をおばちゃんと呼ばせたくなりましてよ、アタクシ(笑)

10月9日

伊吹花梨さん@【徒然御伽草子】とお会いしてきましたー。
前にお会いしてから……何年でしたっけ?
相変わらずお洒落で綺麗なお姉様でいらっしゃいました。

お昼はかりんさんお勧めのお店にて。
中心部とは思えない、古民家の風情が素敵でございました。
麦とろご飯がおいしかったです〜。

続いてLoftへGo。広島のLoftは初体験ですが、相変わらずいろいろ売ってるお店ですな。
そういえばシステム手帳の中身を今年は換えそこなってたなと、
はやばやと2007年週間ダイアリーを買ってしまいました。12月末から使えるし。
ちなみにDavinciの週間-2(片面1週間+片面横罫ノート)でっす。
スケジュールはいろいろ試したけど、このタイプが一番使いやすいと思う。
って、最近は書き込むほど予定がないんだけどな(笑)

そのあとチーズケーキファクトリーにてお茶。
人気No.1というN.Y.チーズケーキにしてみました。めっちゃ濃厚! 美味なり。
お茶も美味しかったです。ちゃんとカップサービスだったし。
ミルクがコーヒー用のポーションしかないのがちょっと残念かしらん。

おしゃべりはとーても楽しかったです〜。
かりんさん、また遊んでくださいませね。

かりんさんとお別れした後は、DEODEOにて無線LANルータ購入。
帰宅して早速セットアップいたしました。
やっとこ自室からネットにアクセスできるようになりました。しやわせだ……。
しかし、一戸建ての2Fから真下の1Fまで電波って飛ぶもんですねー。すごいや。

10月11日

お昼頃、9/17付の日記にコメントいただいたんですがー。
えーと、どなたですか(笑)

10月12日

あ、10/5の記事にコメントいただきましたが、その通り『二人で探偵を』です。
トミー&タペンスの第2作。
『おしどり探偵』はハヤカワ文庫・クリスティー文庫の題名、
『二人で探偵を』は創元推理文庫とテレビ版の題名みたいですね。
夫婦の掛け合いが大好きでございます。
タペンスはいくつになっても可愛いですなあ。

10月14日

NHK教育でやっていた「椎名誠の絵本を旅する」という番組を家族で視聴。
ちょうどひろしま美術館でも「こどものとも」の原画展をやってたりして、タイムリーな話題でした。
居間には姉が二階の本棚から懐かしがって発掘してきたらしき、
「こどものとも」の本(とその他の懐かし絵本)が積み重なっていたり。

私は多分、幼児期の絵本体験はかなり豊かにさせてもらったほうだと思います。
あれが好きだった、これが好きだった、という話になると、もう止まらない。
たまに知り合いの子供のプレゼントなんかで絵本コーナーに立ち寄ると、
これ好きー、あれいいよねー、と目移りして、あっという間に時間が経っちゃう。
とうとう自分に子供ができることになったもんだから、
読ませたい絵本が山ほどあって、困っちゃいます。うふふふふ。

10月17日

今月から出産育児手当金引き上げで、ラッキーと喜んでいましたが。
入れ替わりに出産手当金の支給対象が変わるんですね。
来年度から、退職して出産する母親は支給対象外になるとのこと。
私は滑り込みセーフで喜んでしまいましたが、
これから出産を考えている人には厳しい対応だよなー。

こちらの記事によると、もともと手当金は働きながら産む人の為の制度であって、
今までは救済措置的に退職者にも支給していたけれど、
今回の変更で制度の本来の意味合いに戻す、ということらしいです。

まあ、その論理もわからんでもないけど、
今まで貰えてたものが貰えなくなるんじゃ不満は当然出ますわよね。
それに、妊娠による解雇を禁止する法律ができたからっつったって、
実際問題、妊娠したことを理由に辞職に追い込まれたり、
強制的に配置換えをされたりという話はまだまだ聞くし。
少子化がこれだけ問題になっているのに、きっつい変更だと思ってしまいます。
浮いたお金が、出産退職しなくていい制度作りに使われるならいいんだけどね。

10月18日

弟が仕事休みだからと、クリスマスケーキを焼いてました。
……ええ、クリスマスケーキです。
シロップ漬けのドライフルーツ入りパウンドケーキにブランデーを塗ったもので、
数ヶ月保存できるシロモノです。
今日は3本焼いてました。いますでに10本位あるみたいです。
まだまだ焼くんだよと床下からシロップ漬けフルーツを出して見せてくれました。
……梅酒用のでっかい容器みたいなの2つぶんにたっぷりありました。
いくつ焼く気だおまえ。
時期になったら各方面に贈るそうです。

あともらいものの栗で砂糖煮も作ってました。
タルトとか作ってくれるらしいです。
夫の実家から、もらいもののサツマイモをあげるから
スイートポテトを作ってちょーだいとリクエストが来てたりもします。
なんというか、すげえ弟を持ったものだと思います。

10月20日

妊娠37週に突入です。
中の人は3キロになったそうです。……でかいよ!(笑)
産むのが大変そうなので、早く出てきてほしいような、
もうすこし妊婦生活を堪能したいような……複雑でございます。
つって自分で産む日を決められるわけじゃないけどさ。

お医者さんには、とにかくたっぷり散歩しなさいと言われるのですが、
……一時間もどこをどー歩けばよいのだろう。
とりあえずご近所探検に出掛けてみることに致します。

10月22日

腹が重い……。
中の人のせいで重いのか、単なる食べすぎなのか(笑)

土曜日は袋小路さん@【楽園都市計画】とおデート♪
お昼ごはん食べて、お茶して。
夜に家族と約束があったのですが、それまでお付き合いいただきました〜。
話題はお互いの作品のこととか、好きな本のことが多かったかな。
袋小路さんちのキャラクターをいじり倒させていただいちゃいましたm(__)m
……たいそう楽しかったです。えへ。(←反省してねえ)
やっぱり浅野の殿は姫ポジションだと思います。

夜は弟の誕生日祝いということで、揃って中華料理店へ。
初めてのお店でしたが、予約で個室も取れて、お料理も美味。
とくにおこげ料理が絶品でございました。悶絶。
サービスも良かったし、お値段もそこそこで、大満足です。また行こう。

10月23日

とってもどうでもいいネタなんですけど。
阿部寛が出てる、ドラフトワンってビールのCMあるじゃないですか。
ドラフトワン公国のアベール王子(阿部寛)が主役のシリーズ。

「公国」なら「アベール王子」じゃなくて「アベール公子」じゃないのか。

と、CMが流れるたびに突っ込みたくなるのです。
ほんとそれだけなんですけど。
気になるってば。

いや、まー、そんなこと言ったらチャールズ皇太子もチャールズ王太子なんですけどね。

10月24日

小説を更新しました。うわあとっても久しぶり。

中の人は今日も元気です。ぐにぐにぐにぐによく動きます。
なんかもうこのぐにぐにが快感になってきました(笑)
でも他の人に触ってもらおうとすると静かになっちゃうんだよなー。

あ、昨日のアベール王子ネタにツッコミもらいました。
うん、公子って書いても通じないだろうって、わかっちゃいるんですけどね!(笑)
書く前にWikipediaでも調べましたが、
日本では公式文書でも王国の世継ぎに「皇太子」使ったり
公国の君主の妻に「王妃」使ったりするのが慣例みたいですし。
つーかそもそも「公国」自体が微妙にマイナーな語彙ですわな。

散歩は地道にがんば……ろうとしているとこです。
とりあえず今日はトータルすると1時間くらいは歩いた、と思います。たぶん。
しっかし、腹が大きいとなかなか前に進めないのでストレスたまるなー。
いちばん軽いギアに固定されてる自転車みたいな感じです。
なまじ普段がかなり早足なので、ギャップが大きいんでしょうねえ。

10月25日

しばらく前に友人たちとご飯食べて、河岸を変えようと移動していたときのこと。
移動中においしそうなラーメン屋があったんですよ。
友人いわく「お店のラーメンって時々食べたくなるけど、
男の人に連れてってもらうときくらいしか機会がないよね〜」

……えーと、ラーメン屋おひとりさま平気で行けますがなにか。(笑)

ひとりでお店で飲食ってできない、という女性、多いですよね。
外食そのものが好きじゃないというのならそれは好みの問題だろうけれど、
行きたいのに周囲の視線が気になって、というのも多いみたい。
喫茶店もひとりだと入りにくいしー、と言う友人に、
「ごめん私牛丼屋でもひとりで入れる……」と言ったらたいそう驚かれました。
喫茶店はともかく、さすがに牛丼は女を捨てているだろうか……。

でも女性が気にするほど周囲って奇異の目で見たりしないと思うんですけどね。
男性諸氏、そのあたりいかがでしょうか。
他人なら良くても自分のカノジョとか奥さんが行くのはイヤとかもあるのかなあ。

10月27日

今週の検診も無事終了。
ひそかにドキドキしていた(笑)体重増加は、今のところセーフです。
中の人のサイズも前回と同じくおよそ3キロ。
1週間しかないし、誤差の範囲内って感じなんですかね。

そして……とうとう来てしまいましたよ妊娠線。
実は数週間前からできてたんですけども。
一度できると、どんどん盛大にヒビ割れていきますねー。
できちゃってからドロナワ式にクリーム塗ってみたりもしてますが、
体質もあるらしいし、仕方あるまいとあきらめムードです。
他人にホイホイ見せる場所でもないしさ。
むしろ、まじまじとヒビ割れを眺めたり肌のデコボコをたしかめるのが
妙に快感だったりします(笑)
大きくなったおなかとともに、デジカメで写真に撮っておこうかなあ。

10月28日

日曜日は広島ビッグアーチでサッカー観戦。
しばらく見納めと思って、試合前後あわせてたっぷり6時間ほど遊んできました。
結果は、マリノス相手に3-0の快勝〜。ふふふ快感。
臨月の妊婦なので、おとなしく見ようとサポ集団からは離れていたんですが、
やっぱり得点のたびに立ち上がって喝采してました(笑)

しかし今年のスタジアム観戦運の良さったら半端じゃないわ。
3勝1敗という勝率だけをとってもかなりなもんですが、
サンフ初勝利試合(5月のVS大宮@埼スタ)、
監督交代後初の完封完勝(7月のVSFC東京@飛田給)、
そして4年ぶりの対マリノス勝利(きのう)。
かなり幸せな試合ばっかり観てる気がします。
これで8月の清水戦のかわりにこないだのFC東京戦が入れば完璧(笑)
FC東京戦も観にいける試合だったので、もったいなかったな〜。

ちなみに旦那は、ひとりで行った試合は負け試合が多いとぼやいてました。
それはホラ、日ごろの行いって奴ですよ(笑)

10月29日

近くの大学の学園祭だったので、母と弟と3人で覗いてきました。
おもな目的はフリーマーケットと屋台メシ。

フリマはやっぱりベビー用品に目が行ってしまいます。
肌着とちょっとおよそゆきのアウター、あわせて\2,300のところを\2,000で。
それから5歳まで使えるベビー椅子を、これは実家用に母がお買い上げ。\500ナリ。
屋台は焼鳥とコロッケと飲茶セットと豚丼とじゃがバターとチヂミとぜんざい。
……書き出してみるとずいぶんいろいろ食べてますね(笑)あとお土産に鯛焼き。

しかし、妊婦ってつくづく話しかけられやすい存在です。
ベビー服の古着を売っている若いお母さんはもちろん、
屋台の売り子の青年にも「もうそろそろですか?」とか聞かれたり。
検診の日に街を歩いていても、いろんな人が声をかけてきます。
ほのぼのしますね。

10月31日

本日午前、入院しましたー。
産まれるのは今晩か、明日かな?
がんばってきまーす。

花迷路