花迷宮放浪記 - Diary - 2006年07月

7月4日

いつも24時から試合だったので、今日もそうかなと思ってたんですが、
28時キックオフなんですねドイツ×イタリア……。
たしかに、一日一試合なら現地の人が一番見やすい時間帯にするわなあ。
いくらなんでも無理です。くっすん。
てゆーかアルゼンチン……(しくしく)

7月5日

延長後半5分のとこで旦那が起こしてくれた(笑)
おかげで決勝ゴールシーンをリアルタイムで見ちゃいました。
なんて絶妙。
惚れ惚れするようなアシスト&シュートでしたね!

しかしホント、どこが優勝するんだろー?

7月6日

日曜日の午後、「うう、なんか眠いよう……」とうだうだしていたので、
「眠気覚ましに散歩して来い」と追い出されました。
気の向くまま、近所を流れる川に沿っててくてくと歩いてみました。
そういえば引っ越して1年と半、あんまり近所の探検してないなぁ。
歩いてみると、いろいろ面白いですね。近くに銭湯があるなんて知らなかったわー。
のんびりぶらぶらと住宅街を歩いて、気がついたら1時間。
二駅先の商店街にたどりついたので、お買い物をして電車で帰ってきました。

目的もなく歩くのって苦手意識があったんですが、
新鮮味があったからか、全然苦になりませんでした。ちょっと発見だわ。
適度な運動をしたほうがいい時期だし、また週末にお散歩しようっと。

7月8日

産婦人科の定期健診に行ってきました。順調だそうです。わーい。
前回に続いて今回も超音波検査しなかったんだけど、そんなもんかな?
安定期だからかなー。お金かかるからかも。

性別はまだきいてません。
次回あたり、そろそろ確定できるころだと思うので、聞いてみようかなと。
別にどっちでもいいんですけどね。
でも旦那の身の回りで圧倒的に女の子が多いので、
うちもそうなるのかなーと漠然と思ってます。
そう思ってたら天邪鬼に男の子になるかもしれないけど(笑)

7月10日

TRPGネタは書くと長くなるので【迷ログ】のカテゴリ:TRPGに移すことにしましたー。
こっちの記事も今までのは消さないけど、
次以降、長めの記事はあっちに書きましたよとリンクするだけになるかと。

……ほかの参加者さんがみんなブログだからちょっと寂しいんだよ!(笑)

7月16日

そういえば先週書きわすれていた。
お昼に荻窪の「トマト」というカレー&シチューのお店にいってみました。
「荻窪 トマト」でググると「カレーの聖地」とまで評価しているサイトがあります。

ライブドアグルメで相当高評価だったので
かなり期待して行ってみました。

うまー!!!

期待を裏切らぬ素敵なお味でした。
欧風カレーなので、インド風に比べるとねっとりしてますね。
ご飯もほっくり炊いてありました。
ルーはスパイスたくさん! という感じで、でもとってもマイルドかつ奥深いお味。
連れがジャワカレー、私が仔牛のミルクカレーに、それぞれ野菜をトッピング。
この野菜がまたいろいろ種類があって良かったです。
お店が広くないので、私たちが入ってそれで一杯。
食べている間だけでも3組くらいが満席といわれて帰ってしまいました。
4人テーブルに2人で陣取ってたので、申し訳なかったなー。

カレーとしては安くはないですが、オススメです。お近くの人はどうぞ〜。

7月17日

1ヶ月ぶりのソードワールドセッションでした。
感想は迷ログて。
GMがとても楽しそうにプレイヤーを手玉にとっていました……。
つーか、敵さん強すぎだよ!(怒)

次回は8月初め。なんと、GMに初チャレンジです! どきどき……。

私信:おすすめ料理店情報サンクスです〜>H高さん。
こんど一緒に食べにいきましょう!
今回も素敵なサイコロ運でしたね!(笑)

7月20日

退職まであと1週間とちょっと。
うーん、いまひとつ実感がわきません。
というか引継ぎは本当にできるのだろうか……。ぬぬう。

7月21日

金曜ロードショーで『ハウルの動く城』を見ました。
……えーっと。
…………敗北宣言かましてよかですか。



……………………はうるもえー。 orz

7月23日

先日、穂高あきらさん@【Novelism】にお誘いいただきまして(行く予定の人がひとり駄目になったそうな)、
風間あきこさん@【晴れた朝も雨の夜も】と3人で、噂の執事喫茶(公式サイトはこちら )を初体験してきましたー。

お昼ごはんは穂高さんの「土用の丑の日だから鰻!」という主張により、鰻屋さんへ。
微妙に時間が余ったので、本屋(の中のカフェ)で時間調節して、
本日のメインベント、「執事喫茶 Swallowtail」へGO。
感想は長くなってしまったので迷ログにて〜。
ほんと穂高さんが面白かったです(笑)

そのあと、まだまだ喋り足りないぞとAfternoon Cafeに移動。
って我々、どんだけお茶してるんでしょう?(笑)←3杯目だよ。

オンライン小説界隈の話とか、見た目が好みの男性に対するアプローチの話とか、
ゲームや声優さんの話とか、映画とか、まあいろいろと盛り上がりました。
なんだかずいぶんとアツく語ってしまったような気が。
お二人とも自分の意見をキッパリハッキリな方々なので、話していてとても楽しいです。

そしてしみじみとあきこさんってばハンターだなあと思いました。
かくいう私は「見た目が好みな殿方は観賞用」と断言したオンナでございます。

7月24日

第7回のリプレイ公開しましたよー、と。
待ってましたとばかりの参加者の皆さんの日記がすんげえ楽しいです(笑)
つーか、反応早いよみんな!

7月25日

21日のはうるもえ記事に賛同コメントくれたマイフレンド、ありがとう♪
(そしていつもコメントありがとうございます!)

まあねー。
見る前からやばいなあ絶対好みなんだろうなあと思ってたんですけどねハウル。
ちなみに、素な感じの黒髪ハウルも良いですが、
初期の前髪ざんばらハウルが色気があってめっちゃ好きです。
つーかあれ、相当かっこつけてたのよね? そう思うとそれはそれで可愛い(笑)
あと、手の動きがいいですねー。片手で卵割るとことか、ソフィに指輪はめるとことか。
ああいう、男性の手なんだけど綺麗な手、ってすごく好きです。

キムタク声はぜんぜん気にならなかったですよ。むしろキャラに合ってていいと思う。
取り乱す場面の演技はちょっと微妙っぽかったですけども。

しかし、ジブリ絵で8頭身二枚目男性のラブシーンをやられると、
すさまじくこっぱずかしい気がするのは何故でしょう(笑)

7月26日

だらだらしてたら寝る時間が遅くなってしまった。
なんの気なしに「遅かりし由良介ですよー」(用法違うし)と呟いて、
ふと、これ母上がよく使っていたなぁと思い出す。
一切の説明なしにそーゆーフレーズを口走るお方でしたんで、
出典知るまで20年くらいかかりましたですお母様。(それはホントに遅かりし)

7月26日

今日はSEAMOの「ルパン・ザ・ファイヤー」の発売日〜。
2週間くらい前だったかな、PV見る機会があって旦那と揃って一目惚れしました。
その日のうちにアマゾンで予約かけちゃったよ(笑)
でも宅配便受け取れなかったから今日中に手にできなかったよ!(涙)
ああん、早く正確な歌詞が知りたいのに!

8/1まで公式サイトでPV公開してるので、
ルパン3世が好きな人はぜひ一度見てくれ。面白いでっす。

7月27日

今朝7時前のニュース。
敬語に関する意識調査を扱ってまして、
調査結果の例としてあがっていたのが
「鈴木課長を社外の人との会話でなんと呼ぶか」。
「鈴木」…40%「鈴木さん」…3%、まあここまではいい。
続くキャスターの台詞は、
「鈴木課長、課長の鈴木など、役職を付けて呼ぶという人は…」。
しかし画面は、「鈴木課長…52%」。

待て。
ちょっと待てNHK。

「名前+役職」と「役職+の+名前」はビジネス敬語じゃ180度違うだろーがっ!

朝っぱらから思わずツッコんだせいで、いつもの電車に乗り遅れかけたよママン…

花迷路