花迷宮放浪記 - Diary - 2006年03月

3月6日

書きかけでウィンドウを閉じることを繰り返したらずいぶんサボってしまいました。
なんか、あかんわ。

実家から届いた荷物の中に手作りチョコレートが入っていました。弟の。(笑)
オレンジピールの代わりに八朔の皮を使ったという、
ちょっと苦めの大人の味のチョコレート。
ふっふっふ、美味しかったです。

小さい頃はよく母がクッキーやらケーキやらババロアやら作ってくれました。
実家にいる間中、誕生日やクリスマスといえば、母手作りのショートケーキ。
仕事で帰りが遅くても、夕食摂ってから作り始めてくれたものです。
そういえば、クッキーとかは自分で作ってたけど、
あのケーキばかりは母の作るものがよかったな。

それから今でも懐かしいのは母お手製のヨーグルトケーキ。
リッツを砕いてバターを混ぜたものを台にして、
ゼラチンで固めたヨーグルトを流し込んだ、
ちょっとレアチーズケーキみたいな感じのケーキです。
レシピは古い手帳に母の文字で手書きされてました。
テレビかなにかで見たものを、砂糖少なめにアレンジしたものらしい。

あれのレシピも教えてもらっておかないと。
母にまだ教わっていない料理やお菓子は、数え始めるとたくさんあります。
いくつかのレシピは、手伝いながら自然に覚えたのですけどね。

夏冬の帰省はそんな暇がなかなかないから、
こんどメールして聞いてみようかしらん。

【3/5 読書記録:竜神の高僧/魔術師の城塞】

3月15日

好きじゃけん お好み焼き!! 炎の鉄板」という、広島のお好み焼き情報のサイトを見つけました。
運営は中国新聞社。やるな中国新聞。

3月15日

ふと民主制と共和制の違いを確認したくなったのでWikipediaへGo。
Wikipediaは完全に鵜呑みにするのは危険ですが、こういうときに便利ですね。
ちなみに共和制は要するに君主のいない政治体制を言うらしい。
だいたい覚えてた内容であってました。ちょっとほっとしたよ。

3月19日

だらだらまったりと休日を過ごしました。
お好み焼サイトの話をしたらお好み焼が食べたくなったところに、
ちょうどだんなの実家からキャベツがごろんと届いたので(笑)
今日のお昼はお好み焼ー。当然、広島風。
夕飯とあわせてキャベツ一玉一瞬で消えたわ。

まだホットプレートを買ってないので、
お好み焼はフライパン2つを駆使して焼きます。
だいぶ回数を重ねたので慣れてきたけど、やっぱりひっくり返すのは難しい。
まあ、ひっくり返しに失敗したものをごまかすのもテクのうち(笑)

広島といえば、義母から「今日の鉄腕DASHでソーラーカーが広島通るよー」と
教えてもらったので、晩飯の準備をしつつテレビ鑑賞してました。
……しかし2時間スペシャルの番組の放映時間1時間45分を経過しても出てこない。
アレエ? と思ってたら最後にちょろっとでました。スタッフロールとともに。

予告かよ!
しかも次の放送4月かよ!


番組終了とともに旦那が突っ込みの電話を実家に入れたところ、
向こうでも大爆笑だったそうな。
……とりあえず4月を楽しみにしときます。でも絶対忘れるわ。(笑)

【3/18 読書記録:ローマ人の物語11 ユリウス=カエサル ルビコン以後(上)】

3月25日

本日、お休みの予定でしたが仕事が片付かず出勤〜。
午前中に用があったので午後出社にして、そうすると8時間に満たないので
平日の残業時間に振り分けてね、という話で出勤したのですが、
でてみるとキッチリ8時間しかもぶっ通し(12時〜20時)働いてました。何それ
ちくしょう、それなら休日出勤にして平日に代休くれよ!(笑)

やさぐれたので(笑)お夕飯は旦那と待ち合わせて外食。
行ってみたのは「ティーヌン」というタイ料理チェーンのお店です。
旦那も私もタイ旅行経験があるので、懐かしがりながら食べました。
ココナッツミルクのスープの、甘くて辛いお味がやみつき〜。
温かい春雨サラダも、辛いけどセロリが効いていて、うまうま。
最後に頼んだビーフンのラーメンはあっさりとほっとするお味でした。
うーん、おいしかった。

辛いものが苦手という旦那なのですが、タイ料理を食べられるくらいなので、
「別に苦手っていうわけじゃないんじゃないのー?」と言ってみました。
どーも「嫌いじゃないけど、弱い」ってことのようです。たしかに汗かいてたし。
で「あなたは辛いの好きだよね」と返されて、うーんと首をひねる私。

「辛いのもわりと平気なほうだけど、特に『辛い物好き』ってワケじゃないよ」
「だってキムチ好きじゃん」
「いや、キムチは辛いものじゃないでしょ、べつに」

旦那、絶句。
「……その台詞が辛い物好きの証拠だ!」だ、そうです。
そういうもんなんでしょうか。ご意見求ム。

【3/24 読書記録:異郷の煌姫 2】

3月30日

勝ったーーー!!

花迷路