花迷宮放浪記 - Diary - 2006年01月

1月7日

あけましておめでとうございまーす(遅)
毎度のことながら、あわただしい年末年始でございました……。
正直、1日くらいは家でごろごろできる日が欲しかった気がします。

そしてまんまと覆面作家企画に乗り損ねました。
いや、たぶん無理だろうと思っていたので、参加希望表明もしてなかったんですけど。
よりによって最終日の午後になってお話の神様の尻尾が見えなくても……!(笑)
見えてから長いんだっつーのに、私の場合。

でもこのおかげで短編ネタらしきものがちょっと浮かびましたので、
機会があったら放出してみたいと思います。
今年はもう少し創作活動ができるようにがんばろう……。

1月8日

ところで、なんだか今日はアクセス数が跳ね上がっているようなんですが、
いったいなにゆえ?
原因をご存知の方がいらっしゃったら教えてプリーズ。

1月11日

ちまちまと小説にご感想をいただけてます。
どこでも読書」で読んでくださった方もいらっしゃることが判明!
嬉しいですねー。
外部のケータイサイトということもあり、どうなってるか全く謎でしたので……。

それから、ほかの方からですが、
更新ができていないことについて、ちょっぴり厳しいお言葉をいただきました。
それについては、何の言い訳もできません。申し訳ないです。
でも、そうやって催促してくださることがいらっしゃること自体が、
ほんとうにものすごく幸運なことだな、と思います。
楽しみにしてくださっている方がいることを励みに、がんばろうと思います。
とりあえずいま、『白珠の巫女』の番外編をちまちまと書いております。
(と、公言して自分を追い詰めてみる……)

1月17日

覆面作家企画 わたしはだあれ?】15日から作品・作家リスト公開されてます。
もう各地で話題になってますねー。感想もたくさん上がってます。
私も楽しく読書中です。

ずらり並んだタイトルリストを見るだけで興味深いですね。
タイトルのつけかたにも、個性が出るなぁと思います。
この人だ! と言えるほど作品を読み込んでる作者さんてそう多くないんですけど、
何人かは当てられるといいな。

1月20日

確かきっかけは会話に「ジャイアニズム」が出てきたことだったと思うのですが、
旦那と古めの子供向け漫画・アニメの話で盛り上がってしまった。
しずかちゃんって女友達いないよねとか、
カオリちゃんは早川さんと花沢さんがいるのにねーとか、
それ言ったら藤子・F・不二夫作品の女の子って大抵そうじゃんとか、
『ドラえもん』に比べて『キテレツ大百科』って現代的だよねーとか、
てゆーかキテレツが最強すぎ(笑)とか、
旗包みって本当にできるワザだと思ってたーとか、
パーマンに対してパー子ってホントどうかと思うが語呂はいいとか、
力仕事に深夜の散歩、怪物料理の名コック……ってドラキュラ役に立ってないー!とか、
アニメと漫画で鬼太郎のキャラ違いすぎだよねとか(ていうか鬼太郎変換できるのねIME)、
朝は寝床でグウグウグウしてるのは漫画の鬼太郎だろうとか、
一反木綿って馬扱いだわ集中攻撃されるわ可哀想だよねとか、
ていうかなんでみんな種族名で呼ばれるのさ一種族につき一人かいとか、
悪魔くんって悪魔をこき使って酷い奴だよねとか、

……濃ゆいなー(笑)

【1/18 読書記録:自爆テロリストの正体 / パンドラの檻】
【1/17 読書記録:天気晴朗なれど波高し。2】

1月22日

この土日、一歩も外に出ませんでした(笑)
土曜日は雪がすごかったですね。びっくりしました。
東京でこれだけ積もったのは何年かぶりだとか。
センター試験受験されたかた、お疲れさまでございました……。

2月に旅行に行くので、土曜日は我が家でその打ち合わせ。
宿泊先やレンタカー店を探すのに当然ながらネットを使ってたのですが、
私と旦那と友人が計3台のPCにそれぞれ向かって検索合戦しているというのは、
よく考えたらなんつーか恐ろしい光景だったような気がします(笑)

日曜日はひたすらぐーたらしていました。
北村薫の『六の宮の姫君』、何度目かの再読。
「円紫さんと私」シリーズでも評判の高い長編ですが、
実を言うと大学のころはいまひとつ好きになれなかった話でした。
でも何年か経って読み返してみたら、すごく惹きこまれて。
いまでは北村作品のマイベスト3に入る作品です。
その間に作品中で触れられている作家の作品を読んだということもないので、
純粋に心境の変化なんだろうなぁ。

こういうことがあると、どんな本にも、
その本を読む一番いいタイミングがあるのだな、と思います。

【1/21 読書記録:花よりも花の如く 3】

1月25日

アフタヌーンの発売日ー。
11時前に帰宅して、食事より先に読んじまっただよ……(笑)

えーと。
阿部がかっこいい阿部がかっこいい阿部がかっこいい。
……ってなんか毎回言ってる気がしますが(笑)阿部好きだー。
あ、でも花井も好き。
巣山も好き。泉も好き。そして和さん準さんコンビも好き。
……突出した「美形キャラ」がいない漫画だと、満遍なく愛を注げるらしい(笑)

とりあえず3回ほど読み返しました。
そして感動を分け合うために感想サイトめぐりに旅立ちました。
やー、リアルタイムで読むのってやっぱいいですね!

1月26日

『DEATH NOTE』が映画化するんだとか。
主演は藤原達也君(なぜか彼には「君」をつけたくなります)だとか。
へええええええ。
似合うような似合わんような……。
まあ若手俳優屈指の演技派ですので、納得はしますね。

そういえば最初に彼を見たのは『バトルロワイヤル』だったんですが、
(母は『身毒丸』を観たらしい。うらやましい……)
個人的に印象深いのは'00年に放映されたドラマ『君が教えてくれたこと』の役。
ともさかりえ演じる自閉症の女の子の、血のつながらない弟という役回りだったんですが、
良かったです。切なくてねー。

1月27日

文房具屋に行ったらば楽しい商品がありすぎて1400円も使っちまいました(笑)
文房具フェチここに健在。

今回ヒットだったのはPILOTのHI-TEC-Cシリーズ。
もともとは手帳に挿してたブラック0.4の買い替えが目的だったんですが、
こんなもの見つけちゃったので速攻で買ってしまいましたよ。
「ハイテックC コレト」という商品です。
ハイテックの書き味・細さで2色ペン、しかも中身の色や太さが自由に選べるとなれば、
これは迷わず買いでしょう。
お値段的にもケース105円インク1本105円とお買い得。
とりあえず手帳用に黒&赤の組み合わせで買って来ましたが、
他の色もほしいなーとワクワクしてます。くそうこれ学生時代に出てたらなぁ。

それからもひとつ、こっちも買っちゃった。ハイテックCプチモ。可愛すぎ……!
ちょうどストラップが壊れてしまったので、さっそく付け替え。
……び、微妙(笑)
キャップが通常商品とまったく変わらないのでアンバランス感漂いますねー。
と言いつつ、しばらく嬉々としてぶら下げていることでしょう……。

1月28日

うちの会社は隔週の週休二日制という、
週休二日制を導入した直後の公立学校のような(笑)システムでして、
この土曜日出勤だったんですが、そのあとレイトショーで映画見てきました。
観た映画はチャン・イーモウ監督の中国映画で高倉健主演の『単騎、千里を走る』。

んでもって、その映画館は土曜の夜に限り『スーパーレイトショー』という
上映開始時間が24時とか25時とかのすさまじい日程がありまして、
ついでに見たかったもうひとつの映画『THE 有頂天ホテル』も観てきちゃいました。

のちほど迷ログに感想をアップ予定ですが、どっちも面白かったです。
しかし、疲れた(笑)

花迷路
Akiary v.0.51