花迷宮放浪記 - Diary - 2005年12月

12月2日

今月のアフタヌーンを見て阿部がかっこいいと素で思った私はちょっとアレかしらという気がしたんですが
感想見て回ったらそうでもなかったようでちょっと安心。
すみません傲慢な捕手が好きです。可愛い……。

後輩君はいい感じです。飲み込み早いし、素直だし、きちんと確認してくれるし。
なんでこんな会社に入ったのか謎だよ君(笑)
スクリプト系に苦手意識がなさそうなので、がんがん仕込むぞー。

ところで、今やってる仕事では女性の肌着の写真満載なんですが、
若い男性的にどうなんだろうとちょっと思ってしまった(笑)
上司とカタログ見ながらアレコレ話すのは、もう何にも気にならないんですけどねー。

12月3日

だいぶ前なんですが小人さんのバナーを変更して、
ついでに大きいサイズを作ってみました。こんなの。

小人さんというサイト名にして数年目、やっと小人さんがサイトに出てきたよ(笑)

12月4日

迷ログの新着用のCGIがどうやら激重みたいなのでいったん撤去しました。
やっぱ片手間はいかんですね。

土曜日は仕事だったのですが、その後お誘いをいただいて、某様宅で飲み会&鍋。
そして翌日の昼下がりはまったりとDVD鑑賞会でございました。

『交響詩篇 エウレカセブン』という、日曜日の朝7時からやってるアニメのDVDを
見せていただいたんですが、やー、面白かったです!
映像も物語もキャラクターの立ち具合も、いまのところかなーり好み。
主人公の少年も、いかにも少年! 主人公! てカンジでいいんですが、
かれの乗り込む月光号のクルーたちがまた素敵ー。
そして、敵サイドの若い情報士官ドミニクがクリーンヒットしました……。
ツリ目美少年系のルックスと天然ボケと惚れた女の子からのいたぶられっぷりが(笑)

ところで上記のアニメに、ミュシャのようなヴィーナス誕生のような絵が表紙の
『金枝篇』が出てきたんですが、これって実在するんでしょか。
無意味に気になってしまいました。
そういえば金枝篇、ちゃんと読んでないなぁ。いかんわ。

【12/3 読書記録:刃を砕く復讐者(下)】

12月6日

迷ログで管理人バトンに回答しました。
ほとんどバトン専用になってるな、迷ログ(笑)

FlashのActionScriptの本を買ってしまいました。
読んでるとやりたいことをいろいろ思いついて、うきうきします。
あー時間が欲しい! 1週間くらい趣味のプログラミングにはまり込みたい……!(笑)
やっぱ私根本的にこういうの好きなんだなーと、実感。

やりたいことがあって、それを実現する技術がある、
あるいは、これから身につけていける確信があるというのは、幸せなことですね。
学ぶことの醍醐味のひとつだと思います。

【12/5 読書記録:少年魔法士 13/私を月まで連れてって! 5・6】

12月8日

なぜか、試験勉強の夢を見ました。
しかも、「準備間に合ってねーよギャース!」な夢でした。
なにに追い詰められてるんだ、私(笑)

12月13日

30分前まですっかり忘れてたんですが、新人君の歓迎会でございました。
部署内でこぢんまりやったんですが、ふと気づくと既婚者私だけかよ……。
なんか微妙にお局様の気分になりました。

新人君は宴会部長でしかもネットオタクらしい。話が合うね!(笑)

12月16日

使い捨てコンタクトが切れたので買いに行ったところ、
目の検査をしてくれたお医者さんに「装着はなるべく12時間まで」と言われた。
はーいと返事はしましたが、きっぱりはっきり無理です(笑)
朝7時前にコンタクトを装着した場合、夜の7時に外すべしっつーことになりますが、
その時間は大抵まだまだお仕事中です。外せるかっつーの。
人によっては眼鏡という選択肢もあるでしょうが、
私の場合、眼鏡で画面を見てると目も頭も鼻も痛くなってコンタクト以上に辛いんですな。

まあ、起床後すぐにコンタクトをつけたり、
つけたまんま電車の中で寝たりがまずいのも事実なので、
コンタクトは職場でつけることにして、ためしに眼鏡で出勤してみました。

えーん道歩くのが怖いよー。

視力はガタ落ちだし、視界は狭いし、走れないし、階段とかも危険です。
でも、いつもの道だけならなんとかなりそうかも。
しかしそもそも化粧がまともにできねぇよ(笑)

眼鏡顔が好きではないので、会社の最寄駅からは眼鏡を外して歩いてみました。
ある意味新鮮。裸眼で外を歩くなんて何ヶ月ぶりかしらん。
視力のいい人は大事にしてくださいねー。財産ですわ、ホント。

12月16日

帰りの山手線がいつもより妙に混んでました。
降りるころにふと、

あー、今日は金曜日か……

ということに気付いて、微妙な気分になりました。
しかもこの時期だから、忘年会帰りな人が多いんだろーなー。

明日も普通に出勤です。
がんばるぞ、おー。

12月18日

夜中に唐突にイラストが描きたくなったので、鉛筆ラフに1点追加しました。
珍しくアポロン兄ちゃんです。
絵がもともとに輪をかけて下手になっていて悲しい……。
ずっと練習してないからなぁ。
日常的に見てくれる相手がいないと、やっぱりがくっと描かなくなりますね。

ぎりしあ奇譚がらみを描いていると、ギリシャ旅行で訪れたデルフォイ神殿を思い出します。
ギリシャでは珍しい、冷たい雨にけぶった神域。
霧の中からあの列柱が現れたときに、なんだか涙が出そうでした。
いままで旅行した中でもダントツに好きな場所です。

このお話の原型自体は、ギリシャ旅行より10年も前に生まれてるんですけど。
あの、雨に濡れるデルフォイが、このお話の基本イメージになってる気がします。

【12/17 読書記録:失踪日記】
【12/16 読書記録:それほど間違ってないプログラマ用語辞典】

12月20日

またラフを更新してしまった……。今度はエアです。
今週はお絵かきウィークなんでしょうか。
袋小路さんとこのクリスマス大集合イラストを見て、
いいなー楽しそうだなーと思ったのも原因かもしれません。
久しぶりに、さらさらヘアとかひらひら衣装とかを大変楽しく描けました。
デッサン崩れは見なかったフリでひとつ。(笑)

しかしファイル名がsk145.htmlとかになると、
なんだか遠いところに来たなーという気がします。

【12/18 読書記録:運命の姉妹】

12月23日

大阪弁のがあったのは知ってたんですが、広島弁バージョンもあるんですね……。
広島弁コンバータ バーチャル達川君XP SP2

思わずうちの小説を変換してしまいました(笑)→白珠の巫女広島弁バージョン
ちゃんとリンク先も変換してるので、丸ごと広島弁で読めますよー。楽しい。

女の子バージョンもあるみたいですが、URL変換はしてくれないようで残念でした。

12月24日

クリスマスイブでございましたね。
外に出て遊びましょということで、久しぶりにスケートにGO。
当初は千駄ヶ谷のあり明治神宮外苑のスケート場に行く予定だったのですが、
朝一に出る予定が昼までずれ込んだので目的地変更。
(神宮のスケートリンク、昼過ぎるとめっちゃ混みます……)
比較的近場にあるスケート場に行ってみました。
なんかすごくアットホームな感じの施設だったけど(笑)
人あんまり多くないし、巧い人が多いしで、とても楽しく滑れました。わーい。
スケートは毎年1回くらいしか行かないんですが、
今回でやっと「滑ってる」って感じになってきて、ずいぶん楽しくなってきたので、
今年はもう何回か行きたいなぁ。
誰かいっしょに行きません?(笑)

ひと遊びして、今度は新宿へ。
旦那と私のクリスマスプレゼント(プレゼント交換状態)を買う気でしたが、
どこもかしこも人だらけで断念しました。またにします……。
ケーキを買おうと伊勢丹の地下を見ましたらば、これが当然大混雑。
一度はやる気をなくしたのですが、ひょんなことから新宿にて時間を潰す必要が生じ、
がんばって人ごみ掻き分けておいしそうなケーキを探してみました。
美味しそうだった&あんまり人が並んでなかった(←弱ッ)
フロプレステージュのニボーズというケーキを買ってみました。
しかも二人なのにホールサイズ(6カットぶん)。うふふ。

お夕飯は定番で、骨付き鶏肉のソテーとポテトサラダとパンプキンスープ。となぜか白米(笑)
……ポテトサラダにハムを入れ忘れました……何故だ私。
まあ全体的には美味しくできたので良かったです。

おなかいっぱいに食べたので一休みしてから、うきうきとケーキタイム。
ケーキはとっっっても美味でございました。
生クリームがバタークリームかと思ったくらい濃厚で、苺は甘酸っぱくて、
中には薄いスポンジの上にレアチーズケーキが入っていてびっくり。
スポンジケーキよりちょっと甘さ控えめな感じで、1/4カットでもぺろりでした。
このお店の定番ケーキのひとつみたいですね。お勧めです。
ちなみに合わせたお茶はレピシエのアールグレイ・グランドクラシック
従来のアールグレイよりかなり甘い香りのお茶ですが、こちらもお気に入りです。
……でも紅茶に合わせるならアッサムとかが良かったかなーと思ったり。

12月25日

メリークリスマス、皆様。
今年は記念更新はありません。ごめんなさい遊んでました(笑)
でも真面目な話、サイト運営よりオフライン優先なのです。基本的に。
それが私の、サイトを長く楽しく続けるコツですね。

今日は年賀状の用意をしてました。
今年の1月に貰った年賀状を見ながら、
1年経つのは本当に速いなぁとしみじみ思います。
子供のころの1年は、ずいぶんと長かったと思うのに。

12月30日

無事今年の仕事も終わった……。
というわけで例年通り、地元に戻っております。
お年始には温泉1泊旅行なのです。うふふ。
毎年のことながら、予定の多い年末年始だこと。

それでは皆様、よいお年を〜。

花迷路
Akiary v.0.51