花迷宮放浪記 - Diary - 2005年11月

11月5日

無事帰宅しましたー。

11月7日

無事に帰ってきた……のはいいんですが。
帰るなりぐったりばったりですよ。
会社行ったら「じゃあ今日中にネ!」なおしごとがいくつか待ってたですよ。
そのうちいくつかは正午リミットでしたよ。うわーん。

……なんか風邪ひいたっぽいです。鼻がぐすぐす。
帰るなり崩れる私の体調は賢いのか馬鹿なのか。

あ、そうそう、行った先はアメリカ西海岸でございます。ベガスとロス。
アメリカを選んだ理由は「安いから」そして「英語だから」(←英語実地トレーニングの為)。
しかし楽さに負けてJTBのフリーステイ+オプションツアーを利用したため、
ほとんどの手続きをJTBがやってくれてしまったのであった……。意味ないやんけ。

思い返せばハネムーンはギリシャ専門旅行社のカスタムメイドだったので
着いた早々タクシーの中で携帯渡されて英語喋らされたんだっけなぁ。
今同じことやられたら右往左往しますわね。あー、英語力落ちてるなー。

11月9日

『親愛なる友へ』更新しましたー。あああ難産だった。
更新記録見たらば、なんと2年もほったらかしてるんですね、私。ご、ごめんなさい……。
結末が決まっている話の過去話を書くのは予想外に難しかったです。
どうにも筆が定まっていなくて、正直いい出来じゃないと思うんですが、
ここで走らせないといつまでたっても続きが書けないのでギブアップしました。
「もっといいものが書ける」と思ってしまうのも、書き手のおごりでしょうしね。
現時点の実力を神妙に受け止めます。つーか書いてないんだから落ちてあたりまえだ。
……しかしクリスは進歩がないっつーか、昔から同じことしてるのね(笑)。

ところで今回、風邪ひいて体調悪化してた月曜の晩に小説の神様が降りてきやがりまして。
なんでこんなときに来るの! と泣きながら深夜までキーボード叩いてました。
ひっつかまえないと最低でも月単位で旅立っちゃうんだもんさ。
旦那に「それで体調悪いって主張されてもな……」と冷たい眼で見られました。
うん私もそう思うよ。
でもえてしてそーゆーもんですよね、小説の神様って。

11月14日

ぐったりしていた一週間でした。仕事多すぎじゃー。

相沢秋乃さんからオリキャラバトンをいただいたので迷ログに書いてみました
けっこう持ちキャラ少ないほうかも私。
まあ、作品自体が少ないから当然といえば当然ですか。

突発的にCentury20の作品紹介ページを作ってみたよ。
紹介文とか、キャラ紹介を入れたりとか、ライトノベルっぽさを狙ってみました。
イラストに使ってるのが匡だけなのは奴しかカラーイラストがないからです。
朔を迫害しているつもりは……ちょっとあります。ごめんよ。(笑)

アメリカ旅行記は書こう書こうと思っているのですがなかなか……。
メモも兼ねて印象的な出来事を書いてみます。

航空会社によって設備もサービスもお値段も激しく違うと痛感。
ラスベガスのホテルはなんの冗談かというほど楽しすぎる。素敵に馬鹿だ。
ランス・バートンのマジックは素晴らしゅうございました。堪能。
白人さんには肌の厚さが日本人と違う人がたくさんいるよ。
アメリカのポテトチップスとアイスクリームは巨大だった……。
バーガーキングのハンバーガーも巨大だった……。
グランドキャニオンの日暮れと夜明けは素敵でした。が、寒かった。
アメリカのハロウィンはイコール仮想して楽しむ日らしい。かぼちゃの着ぐるみ……!
本屋に「SHONEN JUMP(表紙はるろうに剣心)」と「SHOJO BEAT(表紙は風光る)」があったよ。
そして日本のコミックスがたくさんあったよ。いいのかヘルシングとかあって。
つーかいいのか西洋骨董菓子店があって。アリなのか魔性のゲイは(笑)
アイスホッケーの試合を初観戦。アツいぜ。タイマンファイトまで見ちゃったぜ。
NBAも初観戦。やっぱりアツいぜ。そしてでかいぜスタジアム。
アメリカの国歌って盛り上がりますな。

11月14日

秋野夜長さん@【独楽】が復帰なさってますね。わーい、お帰りなさいませー。
そしてなんと『貴石の守護者』番外編のゲームが開発されています!
速攻で体験版をプレイさせていただきました。あー堪能した。
そして某国の宰相夫妻をリクエストしたのは私です。ごめんなさい(笑)

11月15日

ある日の旦那との会話。

「仮面ライダーの次のシリーズって、バッタがモチーフらしいよ」
「へー。そうなんだー」
「…………」
奇妙な顔をして黙る旦那。
「?」
「そうか……わからないのか……」
「なによう」
「もともと仮面ライダーはバッタなの!」

「へ」……知りませんでした本気で。
「バッタ怪人なんだけど洗脳される前に逃げてきたんだよ!」
「そうなんだー。って怪人かよ! 怪人って違う星から来たんじゃないの?」
「それはウルトラマン、ていうかなんで知らないんだよ世代の常識でしょ!?」
「見てないし。初代ってあたしの生まれる前じゃんかー」
「イヤてれびくんとかに載ってたでしょ仮面ライダーのひみつ! とかって」
「……てれびくんってなによ?」
「!!?」←かなりショックだったらしい。

ちなみに旦那と私は2学年違いですがどっちも70年代末の生まれです。
旦那は仮面ライダーのひみつとてれびくんはこの世代の常識と主張してるんですが皆様いかが。
つーかそれは男の子の常識だと思うんだがどーよ旦那。
(旦那んちは男兄弟のみ、うちは女女男です)

11月17日

ああ、自己嫌悪。

いつものように本読みながら駅のホームに並び、本読みながら電車に揺られ。
んで、目の前の席が空いたから、座りました。目は文字を追いかけたまま。
でしばらくして隣の席が空いて。
その前に立っていたおじさんが「どうぞ」と声をかけて、
松葉杖をついた男性を座らせた。

ショックで固まりました。
……見えてなかった。
いや、思い出せばたしかに、乗り込む前に見かけてはいたんです。
でも意識してなかった。
駄目すぎる。

その場で自分の頭を殴りたい気分でした。
でもさすがに怪しい挙動なので、最寄り駅に着くまでそのまま読書を続けました。
いまさら私にできることは何もないのだし。

というわけで、反省のために書き留めておきます。
もっと周囲に目を配ろう……。

【11/16 読書記録:動機】
【11/15 読書記録:陰の季節】

11月20日

日産スタジアムにてサッカー観戦。
今季のサンフレッチェの関東最終戦です。
思ったよりアウェイサポーターの数が多くてびっくりしたよ……。
そしてそんな日に限ってチームタオルを忘れてくる。
まったりモードで観戦してました。(でも声は出す)

試合結果は1−3で敗北。ブーイングの多い試合だった。
クソミソに言うのも愛だとは思いますが、個人的にはちと苦手だなぁ。

帰宅してから今度はグラチャン観戦。
立ち上がりはいいムードだったのに、終わってみれば0−3かー。厳しい。
速攻があんまり見られなかったのが残念です。

11月25日

新人さんが来ましたー。
んで、新人教育係になっちゃっただよ。
ほとんど独学で覚えたものを人に教えるのはなんだかどきどきする。

教えるというのは、自分を信じることだなぁと思う。
もしくは、信じるふりをする。信じていると言い聞かせる、かも。

【11/22 読書記録:おおきく振りかぶって 5】

11月27日

旦那と東京ディズニーランドに行ってきましたー。

以前、会社で協力を頼まれたアンケートでパスポート当ててしまいまして(笑)
有効期限が1月頭までだったので、そろそろ行っとくか、と。
しかし久々のTDL(5年くらい? ちなみに旦那は20年ぶりだそーだ)は激混みでございました。
まあ、クリスマスイベントも始まっている時期の、天気のいい日曜日ですもんねぇ。

パレードも(人の肩越しに)見たし、ホーンテッドマンションの限定仕様も行けたし。
なにげに未体験ゾーンだったトムソーヤ島も楽しかったしで、
タダ券ぶんはたっぷり遊んで、16時前に退散〜。
楽しかったですが、やっぱりTDLはシーズンオフの平日に行くべき場所だと思います(笑)

花迷路
Akiary v.0.51