花迷宮放浪記 - Diary - 2005年10月

10月7日

あう。運転手さんに起こされた…(笑)

10月7日

えーと、すみませんご無沙汰してます。
最近、帰宅するといそいそとテレビの前に座ってコントローラーを握ってます。
スーパーロボット対戦、どーやら好きなゲームらしい……。

このゲーム、旦那がやってるのをずーっと見てたんですが、
最終シナリオでありえないほど大受けしました。
前作とか今作で死んだキャラクターからメッセージを受け取る場面なんですが
(ガンダムでよくあるキュピーンでございますね)
前作で死んだらしい『逆襲のシャア』時点のシャアが出てきてアムロに語りかける。
それはいいんですが、その直後にクワトロがカミーユに語りかけるのはどーなんですか(笑)
お色直しかよ! 
と思わずテレビにつっこんでしまいましたですよ。

……ガンダム知らない人には謎なネタですみません。
実はけっこうガンダム好きなんです。最近の知らないけど。
ちなみにカミーユとアムロとブライトさんが好きです。

【10/5 読書記録:スキップ】

10月10日

8月に開通したつくばエクスプレス(TX)に乗ってつくばに行ってまいりましたー。
学園祭を名目に旦那の友人とその奥様方との飲み会に参加。
つくば到着が飲み会の集合時刻だったので、全く学祭は見ていないのですが(笑)

つくばは学生時代を含めて6年間を過ごした街なのですが、
TXの駅を出てみたら光景がすっかり変わっていて、なんだか不思議な気分でした。

しかしほんと早いですね、TX。これでだいぶ生活の感覚は変わるんだろうなぁ。
この冬から就職活動する学生さんにはありがたいことこのうえなかろう。

……ちょっと羨ましい気がします。

10月14日

今日は先週の土曜に休日出勤したぶんの代休だったんですが、
木曜の仕事が終わらなくて、今日休むために昨日は終電に乗りましたですよ。
なんか間違ってる気がするー!(笑)

昨日が初の終電帰宅です。この年で初なのは恵まれているのかどうか。
しない仕事の人は一生しないんでしょうが、
午前様デフォルトという生活を送ってた人もけっこう知っているしなぁ。
早いときは7時〜8時に上がれているので、
「仕事が忙しいの〜」と言うのはなんだか罪悪感があったりする日々です。

どっちかというと今の仕事で辛いのは帰宅時間よりも、
同じ仕事をやっている人が社内に一人もいないことかも。
web関係の業種じゃないから仕方ないんですけどねー。
べつに仕事を引き取ってくれとは言わないが、
「ぎゃーこの作業めんどくせー」とこぼせる相手がいないのがね。
(いや、言うだけなら言えるけど、共感してもらえないんだもん)
ま、この職場を選んだのは私ですから、愚痴ってもしょうがないのですけども。
自宅で旦那には盛大に愚痴らせてもらってますし。
持つべきものは似た職種の旦那……かどうかは微妙に謎ですが(笑)

10月14日

ところで7日の日記に反応いただきましたー。
ゲームネタはけっこう反応よろしいですね皆様。

最近、帰宅後はスパロボ(第三次スーパーロボット対戦α)三昧です。
珍しくコントローラー握ってます。
反射神経不要&あまり先読みしなくていい&ツッコミ倒しがいがある、という、
とっても私向きなゲームであることに最近気が付きました。
そういえば前回もラストまで自力クリアしたもんなぁ。(攻略本ありましたが)

主戦力としてどのキャラを使うかに好みと性格が出るゲームかと思いますが、
私のごひいきはアムロとカミーユとヒイロとデュオです(笑)
キャラクターとしても愛がありますが、機体の性質がまた好みなのですよ。
運動性能上げまくった回避力の高い機体を最前線に突っ込ませて、
敵さんの攻撃レンジの外から長距離全体攻撃武器で血祭りに上げるのが好き……。

なお、ゲームしながら「ふははははそんな攻撃当たらないぜ!」と高笑いしたり、
「ぎゃあ勘弁しておーちーたー」とうろたえたり、
キャラの会話に「ありえないから! 間違ってるから!」と突っ込みを入れたりするので、
旦那が見ていてたいそう楽しいらしいです。
……なんか高校の球技大会で他クラスの男子生徒に面白がられていたのを思い出した……。

……なにかに熱中してる私はつねに挙動不審なもようです。

10月17日

そういえば昨日地震がありました。
けっこう揺れたので、ちょっとびっくらこきました。
いまだに災害対策のなってない家なんですが、
もうちょっとなんとかしないとなー。
職場で災害にあうとまず歩いては帰宅できん(遠すぎ)というのと、
コンタクトが駄目になったら数日で死にそう(笑)というのが、
いま気になるところですかね。
裸眼視力が笑っちゃうほど悪いので、視力確保は生命線でございますよ。
20代女性の平均よりはサバイバルスキルあると思うけど、
無人島に置き去りにされたら視力のせいできっと真っ先に死ぬわ、私(笑)

お仕事がめんどくさいです。ひー。
でも、めんどくさいくらい仕事が来ているのはいいことだ。
がんばりまっす。

10月24日

「これ知ってる?」「知らいでか」。
という会話、意味、通じますかね。

教えて! goo】で質問されてて、ちょっと気になったのです。
Webでざっと調べたところでは、
「大阪ことば」「江戸弁」「古語の名残」といった説がある模様。
広辞苑だと、用例には狂言の台詞が載っているそうです。
(手元に広辞苑ないので孫引きでごめんなさい)
私はといえば、たぶん小説か漫画で覚えたなぁ。
たしかに日常会話で使われた記憶はあんまりないです。

自分の語彙を振り返ってみると、ナマの会話ではなく、書物から覚えた言葉が多い気がします。
たぶん用法はそんなに間違っていないと思うのですが、
(ときどきすさまじい思い込みしてたりもするけどね……)
アクセントが激しく間違っていることが時々あるので、危険危険。
そんな私は高校時代に「言葉遣いが変」という評を同級生に貰いましたよ。
まー一般的な女子高生は友人を「お前さん」呼びはせんわなぁ(笑)

【10/23 読書記録:イギリス王室物語】

10月25日

市町村変遷パラパラ地図】というサイトを先日旦那に教えてもらいました。
当然真っ先に広島を見ましたですよ。おお、すげー。
庄原はいつの間にそんなでかくなったんですか……。

そして広島の地理をあんまり把握してないことを再認識して旦那に小突かれました(笑)
しょーがないじゃん広島ネイティブじゃないんだから!
転校直後に「わたしたちの広島市」習っても実感ないから覚えとられんっつの!

しかし私はまだましなほうで、小学校5年で他県から転入した姉は
ずーっと広島在住の癖にいまだに広島の地理にかなり疎いです。
侮れません、小学校教育。

【10/24 読書記録:中東 迷走の百年史】

10月25日

一度書きはじめると怒涛のように日記書きたくなりますな。
毎日書けよ、私……。

なんだか着実に【魔女の遺言】(※サイト内15禁)プレイヤーさんが周囲に増えている模様です。ふふふ楽しい。
つか、「魔女の遺言」でぐぐると上位10以内にここが出るんですが。(笑)
ほんといろんなキーワードでいらっしゃいますよ、うちの日記。

攻略本の漫画、のたうちまわれそうですね……。短編集もよさげですね……。
ほ、ほしいかも。どーしよう。でも買うと確実に旦那に覗き込まれる(笑)

あ、私信ですがA様。お気になさらず、ごゆっくり堪能してくださいませ。

10月25日

「どこでも読書」で『白珠の巫女』の有料化が決定したそうです。
ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございました。
(こちらを見ていらっしゃる可能性は、まずないと思いますが……)
有料になっても読んでくださるかたがいるものか、いささか不安ですが、
枯れ木も山の賑わい程度にでもなれればいいなーと思います。

あ、念のため。【花迷路】での公開停止や有料化の予定はありませんのでご心配なく。

表紙画像があればくださいということで、作ってみました
性懲りもなくまたこのイラストです。
そろそろ差し替えたいけど、これ以上に気に入るものがなかなか描けない。

完結記念とか言って放置プレイ中の人気投票もいい加減閉めなきゃですねー。
できればイラストつきで結果発表したいなーと思うのですが。
……恋人部門のクリスがいつのまにやらすごいことに。
バグか、どなたかの組織票かと思いますが、久しぶりに見てびびりましたです。

つーかまず番外編だってば! 自分!
(例のごとく某所で3校公開中。そろそろ鬼門になってきた)

10月28日

あ、書いとくの忘れてました。
明日から一週間ほど、海の向こうに行ってきます。

10月29日

行ってきま〜す。

花迷路