花迷宮放浪記 - Diary - 2005年09月

9月1日

生きてます〜。いちおう。
火曜日に電車の終着駅に置き忘れた傘は
反対っかわの終着駅に届いているらしい。
土曜日の帰りに取りに行ってこよう……

そうそう、オンラインノベルバトン受信しましたよ。
あと萌えバトンはがっつり書きましたよ。

9月4日

さっき近くに雷落ちましたよー。ドキドキ。
停電にならなくて良かったです。

9/23〜25は新潟旅行の予定です。
25日の夜にJリーグの新潟×広島戦を見ることだけ確定してます。
新潟のおすすめスポットご存知の方、情報求ム。
いまのところ、奥只見湖に行ってみたいなと思ってます。
あとは魚沼産コシヒカリを食べるのだ。

【9/3 読書記録:砂漠の花4】

9月5日

なんか最近えっらい勢いでテンション(=文章書きたいぜオーラ)が
上がったり下がったりしてますよー。
急激に長文書く気力がなくなってるのだよー。
そーゆー日もあるのさー。

……というか現在時刻が12:30で就寝時刻オーバーなだけっつーか。
私は平日は6.5時間(できれば7時間)寝たい人なのです。
(そして休日は10時間くらい寝たい人です)
寝る前に本を読むので、現時点では布団に入ってなきゃ駄目なのだよー。
でもついつい夜更かししちゃうのだよー。
毎晩「あーいかーん!」と叫んでPC落としてるのだよー。

2時とか3時に寝てる人ってすごいなあ。

【読書記録:砂漠の花 5】

9月8日

乗ってる電車がさっきオーバーランしたよ…
駅をすぎたとこでガクッと停車して、15メートルくらい戻った。
急行の停車駅を間違えたか?
ヒヤッとしますね。

9月12日

職場に新人さんが来ましたよー。
新人さん、といっても、私より年上の女性なのですが。
あー、ひとにものを教えるのは難しいなあ。
塾の講師と生徒くらい立場がきっちりしてれば楽なんですけどね。
今の職場の場合、自分がほとんど独学なので余計に悩みます。
……がんばろう。

おおおおお……ブラウザでキーボードショートカットが効かない。
ふだん左手でショートカットを使いまくるので、つらいですー。
Ctrl+C、Ctrl+Vが使えないなんてありえねー。

本屋でなんとなく竹宮恵子の『私を月まで連れてって!』完全版を買ってみる。
ニナかわいー。そしてダンの顔がけっこう好みです(笑)

【9/10 読書記録:第三の時効】
【9/11 読書記録:星迷宮 鏡迷宮】

9月14日

浅田次郎『日輪の遺産』読了。
……ふいぃー。すごかった。ぞくぞくしました。
そのうち感想書きます。
真柴少佐、かっくいー(笑)

お昼に喫茶店に入ってランチを頼みましたらば、
注文がすっかり忘れられていたらしく、
出てきたのが12:50でしたわよ。
ひとりだったらもう少し早く催促したでしょうが、
同僚さんとお喋り中なのでうっかりせかし損ねた……。
5分で食って出ましたが。ドライカレーでよかった。

【9/13 読書記録:私を月に連れてって! 1・2】

9月19日

ぽんさん@【かちかち山。】の日記etcで気になっていたフリーゲーム『魔女の遺言』をやってみました。
サイトはこちら。【easel】※15禁サイト
……一晩かけてコンプリートしちまいましたー。(笑)
面白かったです。ゲーム慣れしてない私でもフルコンプリート可能だったので、
ゲームとしてはやさしいんじゃないでしょうか。
クリア後のおまけでヒントもらえますし。

ゲームの分類としては、ええと「乙女ゲー」?
(作者さんのおっしゃるところでは「口説かれゲー」(笑)だそうです)
魔女であった祖母の遺言の謎を辿りつつ、
タイプ違いの四人の男性(+α)にアタックされたりされなかったりするゲームでした。

主人公のキャラクターがちょっと天然ぽくて媚びてないのが良かったです。
むしろアタックをナチュラルにスルーされている男性陣が気の毒だったり(笑)
男性陣もなかなか個性的で、台詞やリアクションが面白かったです。
体格がマッチョ気味なのは個人的にちょっと苦手ですが、綺麗めですのでOKOK。

この手のゲームに慣れていない私、適当〜に選択肢を選んでいたら、
まんまと女の子エンドになってしまいました。
3回目でやっと恋愛エンドにたどりつきましたですよ……。
ちなみにクリア順は、カーク→エイリ→ユージュ→リックス→隠しキャラ。
別にカーク狙いだったわけじゃないですが、カークけっこう好きかも。
あのむっつり具合が(笑)
エイリはわりと狙って落とさせていただきました。

操作性も悪くないと思いますし、おすすめできるゲームです。
ただし、うしろに誰もいないときにやりましょうね(笑)

……しかし「女の子向けのフリーゲームだよ」と説明したからって、
男キャラ同士がくっつくものだと思ってたうちの旦那は何とかならんもんか(笑)

9月25日

新潟にきてまーす。
アルビレックス戦、勝ちました〜。イエイ。
旅の詳細は帰宅後に。しかしいつもながら熟年夫婦のごとき旅であった…(笑)

9月29日

なにやら19日に紹介したゲームの波紋が広がっているようですな(笑)
フルコンプ1日は早いですかー。そんなもんかな。後半はほとんど作業でしたが。

いわゆる乙女ゲー、をやったのはこの作品で3つ目。
ほかの二つは、『アンジェリーク』と『ときめきメモリアル Girl's Side』でした。
どっちもコンプリートはしてないんですよ。だって1順するの、長いんだもん。
私にとっては『魔女の遺言』くらいの長さがちょうどいい感じかな。
ときメモの、名前を呼んでくれる機能もなかなか楽しかったですけどね。
(ちなみに「文月夕」で登録してやってました)

さて、新潟旅行ですが……ここ長話に向かないのでとりあえず1点。
初日に泊まった友家ホテルがすんげーよかったです。
建物は古くてあまり見目はよろしくないですし、立地もいまいちなんですが、
料理がもう! もうもうもう! すばらしい。
いわゆる旅館料理ではなくて、旬のものと地のものを使った、和洋取り混ぜた創作料理でね。
できたてあつあつを順に持ってきてくれて、一品一品丁寧に解説してくれるんです。
食べきれない量じゃなくて、ちょうどいいので、味わって楽しめるし。
お風呂は男湯女湯と、貸切が2つ。24時間空いてて、貸切も無料、予約なし。
渓流に面した貸切露天は、新しくてきれいで気持ちよかった〜。
天気のいい日の午前中とか最高の眺めだと思います。
朝食も部屋で食べられるし、のんびりするのに最適のホテルでした。
クチコミ(このへんとか参照)で大絶賛されていたので期待していましたが、
期待を上回る良さでした。頑張って探した甲斐があった〜。

キレイなホテルとは言いがたいので、カップルには必ずしもおすすめではないですが、
夫婦や家族でいくのには、とってもいいところだと思います。おすすめ。

【9/28 読書記録:月のしずく】
【9/27 読書記録:勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛】
↑現在、浅田次郎祭り開催中〜。

9月30日

いつものように私服で出かけて、
今日はお客さん訪問の日だったと会社の最寄り駅で気づいた……!(がーん)
しかも今日はめっちゃカジュアルですがな。
まあ、うちは制作はいつでもどこでもカジュアルだし、
客先の担当者も私服の女性なので、
私が気にするほどまわりは気にしてないみたいなんですが。
でもやっぱ外の人に会うならスーツでしょー。という気がします。
戦闘服というか。
つーかカジュアルだとますますコムスメだもんよ。
(グレイのリクルート系スーツでも十分コムスメですが)

突発的に客先に連れて行かれそうになることもあるしなー。
うーん、やっぱスーツ一着会社にぶら下げとくべきじゃろか。

【9/29 読書記録:私を月に連れてって! 3/大奥 1】

花迷路
Akiary v.0.51