花迷宮放浪記 - Diary - 2005年07月

7月3日

今日は選挙に行ってきました。
昼過ぎに出たので、雨に降られなくてラッキー。
選挙会場は近所の小学校だったのですが、
そのせいで校庭が閉鎖されてたのがちょっと気の毒。
校庭の門前に自転車の小学生が集まって、えーって顔をしてました。
それにしても、「校庭の開放」じゃなくて「遊び場の開放」って言うんですね。
ちょっと検索してみた感じだと、学校の校庭やプール以外にも、
育児センターとかでも使う決まり文句というか用語みたいですね。ふーん。
自分の小学校時代にはお目にかからなかった気がする言葉ですが、
これは時代なのか田舎ぐらしのせいなのか。

ところで、小学校の体育館に久しぶりに入りました。
跳び箱がついたて代わりに使われてたんですが、ちっちゃいなぁ!
そういえば跳び箱はなぜか得意でした。でも台上前転だけはできなかった。
体育はすっごく苦手だったんですが、
いま思い出すと授業は楽しかったような気もするから不思議です。

7月4日

明日中に完成データが先方に届いてなきゃいけない仕事の元データが
今日の17時ごろに届くってなんじゃこらー。
……がんばりまーす。

さて、穂高さん@【Novelism】ち恒例の、半期総括に反応してみます。(日記参照)

【小説】
佐藤賢一がマイブームということで『双頭の鷲』。
いやーもーおっもしろかったわー。アツいです。思わず賢王シャルルでググったさ。
海外ものでは『ボーン・コレクター』シリーズ(J・ディーヴァー)。
3作め以降の文庫落ちはまだだろうか。どきどき。

ライトノベルは最近新規開拓してません。追っかけてる中では流血女神伝シリーズ。

【漫画】
読み始めたのは昨年ですが『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)。
相変わらずのハマリっぷりです。アフタヌーン買い続けてるもんなー。
それから、これも昨年に引き続きですが『プライド』(一条ゆかり)。
一条ゆかりの恋愛ドロドロものは面白いけどちょっと疲れちゃうのが多いんですが、
これは毎号わくわく読んでます。ヒロインが好みに合うんだな。
あとは、『花よりも花の如く』の新刊を待ち望んでます(上半期の話題じゃないし)。

【映画】
『キングダム・オブ・ヘブン』。映画館で見てるのはこれしかない(笑)
というのをおいといても、個人的にはたいそう気に入った一本。
すんげえ趣味が分かれるシロモノだとおもいますが。

【TV】
見てません(笑)

【オンライン小説】
たぶん今年初読だったもの&今年連載追っかけてたもの。
ブックマークとか携帯の中身とかを漁りつつ。順不同。
(センタリングで見づらくて申し訳ない)
もちろん、「面白かったぜ!」というものを挙げてます。

POEさん@【さんしょううお】の『酒井くんと松永くん』
彩原ゆいさん【@My Library】の『Sasha』『ましろき花ぞ』
わたなべりえさん@【姫様御殿】『陽が沈む時』『漆黒のジュエル』
葉月香さん@【月華園】『天使の血』
えあさん@【えあちゃんのよくばりなほーむぺえじ】『Crusade 〜The end of "CRUSADE"』
秋野夜長さん@【独楽】『貴石の守護者』『日曜日のごはん』
かなんさん【RIPPLE】『あるりゅうにそだてられたこどものはなし』『100日魔王』他
古戸マチコさん@【へいじつや】『俺と魔王の四十七戦』

……いま思い出せたところでこれだけ。携帯大活躍。
けっこう読んでいるような、大して読んでないような。

7月7日

Musical BatonとGame Batonが
彩原ゆいさん@【M y L i b r a r y】からまわってきてました。
とっても奥床しくまわしていただいていたので、
ナチュラルにスルーするところでした(笑)
前の記事で作品をご紹介したので、リンク確認を兼ねて訪問して気づきました。
なんか、いいタイミングでしたね。

音楽もゲームもめっきりご縁がないので、
お楽しみいただけるかどうかわかりませんが、以下、回答です。
(まわしていただいて失礼かもしれませんが、私からはまわさないことにします。
悩むのがめんどくさい、というのがおもな理由です。)

Musical Baton
1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ゼロ。だってこのPC、いまだに音楽鳴らせないんだもん(笑)

2.今聞いている曲
聞いてません。基本的に音楽をかけない人間です。
ちょっと前までは、我が家はゴスペラーズブームだったので、
ゴスペラーズのDVDがエンドレスでかかってましたが。

3.最後に買ったCD
CDなら上記の理由で、ゴスペラーズの「Love Notes」。
ミュージック・クリップのDVDも含めていいなら、
同じくゴスペラーズの「THE GOSPELLERS CLIPS 2001-2004」。
でもどっちも自分で買ったというより、
旦那と共同で買ったというか、家計から買ったというか。
個人の趣味として買ったものだと……「ロード・オブ・ザ・リング」第一部のサントラ。
わー、いつの話だ。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
思い入れのある曲ということで。ボーカル曲でなくてもいいのかな?

「My Favorite Things」(映画『サウンド・オブ・ミュージック』より)
「君をのせて」(映画『天空の城ラピュタ』より)
「IN TERRA PAX」(混声合唱組曲「IN TERRA PAX 地に平和を」より)
「折鶴のとぶ日」(合唱曲)
「Je te veux」(エリック・サティのピアノ曲)

聴くより歌うほうが好きなので、上から4つまで、合唱で歌った曲です。
上3つは高校の合唱部。(「君をのせて」は小学校の卒業式でも歌いました)
映画音楽の2つは、もちろん映画も大好きなのでいっそう思い入れがあります。

「折鶴のとぶ日」は小学校のとき所属していた合唱団で、
「'89 海と島の博覧会・ひろしま」にて歌った曲。

最後の「Je te veux」は、ずーっと携帯の着メロにしてます。ピアノソロ曲で一番好き。

5.バトンを渡す5名
すいません、省略。

Game Baton
1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
XPに最初から搭載されているもの以外、ありません。

2.今進行中のテレビゲーム
……今でも自宅にあってプレイデータが残ってるもの、なら、ドラクエ8。
クリアする気、ないんですが。

我が家で進行中のゲームであれば、おとといまで「ガンパレード・マーチ」、
その一週間前までは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」。
今日から「絢爛舞踏祭」になるのかもしれません。
どれも私は見ーてーるーだーけー。
RPGは人がやってるのを後ろから眺めて突っ込みたおすのが好きです。

3.最後に買ったテレビゲーム
うーん、テレビゲームってゲームボーイ入ります?
入るなら「MOTHER 1+2」。
入らないなら「ときめきメモリアル Girl's Side」か、「アンジェリーク」。
どっちにしろずいぶん前の話です。
ときメモGSは一応、二人分のエンドは見ましたです。

4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
……よくプレイしませんが(笑)
自力でクリアシーンを見ることのできた数少ないRPGである、ドラクエ6とFF8。
我が家にやってきた最初のゲームであった「シティコネクション」。
ファミコンがまだあんまり一般的じゃなかったころ、一式が叔父宅に貸し出され、
戻ってきたときになぜかくっついてきた「キャプテン翼」。
(翼大好き小学生だったのでこれは結構やりこみましたよ……)
やっぱり面白い「ドラクエ1〜3」。特に3が好き。あ、4も好き。
どーしても自力で解けなかった「ポートピア連続殺人事件」。
……うわあ下4つ全部ファミコンだわ。

5.バトンを渡す5名
すいません、省略。

7月12日

さいきんめっきり「はてなアンテナ」が
オンラインブックマーク代わりになってる気がします。
しかし、最近負荷が高くなってるのか、アンテナの巡回精度が下がってる気が。
そのせいで、アンテナでは上がってなくても、
「たぶん更新されてるだろう」と見に行ってしまう私。
そしてはほんとに更新されていたりする。
アンテナで巡回している意味があまりなくありませんか、私(笑)

先週でひとつ仕事終わって、ほっと一息ついてます。
デザインの最終稿にOK出てからHTML化+CGI設計に正味4日間ですかという
なかなか素敵なスケジュールでしたが、
(CGIの骨組みは先に作っとく予定だったんですが前の仕事が押してさ……)
まあなんとか間に合って予定通りアップ。
クライアントも喜んでくれたみたいで、よございました。
おばかなミスもちょこちょこあって、へこんだりもしましたけどねー。

自分が拙速な人間なのは自覚してるのですが昔っからなかなか直らない。
新しい知識や技術を身につけたり、作業を片付けるのは速いほうなんですが、
物忘れやうっかりミスがとにかく多いんですな。
自分の性格はわかってるんだから、きっちり確認をしないとねー。
がんばりまっす。

【7/11 読書記録:風の万里 黎明の空(下)】

7月17日

土曜日23時開始という鬼日程の大学同期会に出席してました。
帰宅したのが8時前、起きたら15時をまわっていた……はっはっは。

そして我が家に「みんな大好き塊魂」がやってきましたよ!
「絢爛舞踏祭」のあまりのめんどくささにキーッとなった旦那が、
ソフトを売っぱらった金で買ってきたそうです。
このゲーム初めてやったんですが、面白い〜。
久々にコントローラーを握ってます。
……王子がかわいいです。王様むかつきます。(笑)

そして方向スティックを倒すだけのゲームなのに、
何故に私はコントローラーごと右に左に動かしてしまうのだろう(笑)

旦那は1日でさっくりクリアしてしまったそうです。
私はゲームはとってもへたくそなのでのんびりやろうと思います。
△ボタンを押してセレクト画面をるんたったとみんなで歩くのが楽しいです。
(↑ゲームを始める以前の場所で楽しんでいる……)

7月19日

日曜日は旦那の友人のお誘いでJリーグの試合を見に行ってきました〜。
野球、バレー、サッカー。今年はスポーツ観戦づいてるなあ。
一度行くと、やっぱりまた見に行きたくなるものですね。
次はまた野球? それともVリーグ見に行ってみようかしら。

さて観戦した試合は浦和レッズVSサンフレッチェ広島@埼玉スタジアムでした。
席は指定席の、かなり浦和サイド寄り。
実はサッカー生試合は初体験です。

いやあ……話には聞いてましたが、浦和サポーターってすごいですね! パワフル!
ていうかスタジアム赤ッ!
広島の応援団がかろうじて2ブロックぶんくらいで、あと全部、みごとに真っ赤。
浦和のホームゲームとはいえ、さすが噂の浦和だ……ちょっと圧倒されました。
試合もだけどサポーターの応援ッぷりを見るのも楽しかったです。
そしてそんな真っ赤な席に紫のTシャツを着ていって、広島を応援していた私も
なかなかいい根性だったかもしれません。周りの皆さんごめんなさい。
イヤ最初は心の中だけで応援してたんだ……。
けど旦那が全く周囲気にせずに広島声援してんだもん……。

ちなみに広島の選手は誰一人知りません。
(もちろん浦和の選手もひとりふたりしか知らないけどね!)
それでもやっぱり出身地チームを応援したいものです。

試合は2−0で完敗でございました。しくしく。
なんかプロリーグの観戦で地元チームが勝ったとこ見たことないなぁ。

7月25日

人間は言語によって思考する生き物です。
ところで私には現在進行形の思考を文章化し同時進行で推敲するくせがあります。
文章を日々書いている人は、わりと持っている癖じゃないのかな〜と思うんですが。
さてそうするとその「現在文章化している思考」のひとつ上位階層に、
「その思考の文章化を推敲している思考」があり、
さらにその「推敲している思考」を客体として捕らえている思考、
すなわち(いま私は自分の思考を推敲している)と感じている部分があり、
さらにさらに、その感覚を文章化しようという思考があり……と、
ふと自分の頭の中をを意識して、メビウスの輪のような堂堂巡りに陥ってしまうことがあります。
どこまでいったら自分の思考のてっぺんに行き着くのか、
どこまでが自分の思考で、
どこまでが「自分の思考として」故意に作成している文章なのか。
区別がつかなくなって、脳みそがぎゅうううんと高速回転しているような気分になってしまう。

こんな感覚って、ありませんか?

【7/22 読書記録:おおきく振りかぶって4/原獣文書8/ヴェロニカの嵐】

7月26日

地震の次は台風か〜、と思ってましたが、
どうやら首都圏はあまり大変なことにならなそう。
よございました。
首都圏を縦断して通勤してるので、電車止まるときついんですよ。
おかげで早めに帰してもらえましたが。

そうそう、土曜日の地震、強いところで震度5強だったそうで。
うちは揺れるには揺れましたが、ものが倒れることも、本棚から本が降ることもなく。
布団に寝転んで読書中で、「おお、強いね〜」と言いながらじっとしていた程度でした。
2階建てマンションの1階なのも幸いしてる気がします。
出勤日だったらオフィスが8階なので、けっこうびびっただろうなあ。

しかし月曜日に出勤するとエレベーターが止まっておりました……。
8階までえっちらおっちら階段のぼりました。前フリなしはきついわー……。

7月28日

みんなのうたDVDボックス(全12巻)というのがあるらしい。
こんな紹介記事もありました。

……ほ、ほしい。(笑)
だってみんなのうたのCDって、オリジナル歌手じゃないのが多いんだもんなー。
映像ももう一度見たいの多いしね。

でもよんまんえん……
どっかでレンタルしてくんないかなー。

ラインナップ見ると、やっぱり70年代〜80年代のが人気なんですね。
まあターゲット層がそのへんということでしょうが。
ラインナップを見ると、小学校の教科書に載っていた曲が予想外に多い。
みんなのうたで人気だから教科書に載ったのか、
教科書に載るくらい人気のある歌がからみんなのうたにもなったのか……
まあ、どっちもあるんでしょうね。

いつか、みんなのうた限定のカラオケ大会とかしてみたいなあ(笑)
(だれがつきあってくれるんだ、それは)

7月28日

あ、書き忘れてた。
DVDボックスの記事読んで無性〜にみんなのうたが聞きたくなって、
思わずNHKの着メロサイトから落としてきてしまいました。
いろいろ試聴して、「こだぬきポンポ」と「トレロカモミロ」。
「メトロポリタン美術館」とかも迷ったんですが、
イントロでぱっとわかる曲で、明るめで、
わかる人だけクスッって感じの曲ちゅーことでこのふたつ。
暗い曲とか中途半端にメジャーな曲は、流れたときに気まずいことがあるからなー。
とりあえず一般の着メロをこだぬきにしてみました。

……しかし私の携帯はたいていマナーモードなうえに、
もっとも着信率の高い旦那の着メロは固定曲があるので、
さて、こだぬきを聴ける日はいつ来るやら。

花迷路
Akiary v.0.51